プロが教えるわが家の防犯対策術!

目の疲れで悩んでます。 普段コンタクトと家では基本メガネなのですが、コンタクトすると特に乾燥して疲れて早く外したくなります。元々肩こりもあるのですが、目の疲れの影響か肩こりとか首も気になるし雨の日とか特にしんどいです。コンタクトは乾燥しにくいコンタクト使ってるのですが、それでもやっぱり乾燥はするし度数も-7.00とかなので結構悪い方だと思います。
度数高いとやっぱり疲れる原因とかになりますか?
本当はメガネと同じぐらいの度数にしたいのですが、コンタクトは度数高めの方がいいんですかね?

A 回答 (5件)

>仕事でも同じ姿勢が多いです。

まき肩で猫背です。
かなり、姿勢が悪い上に仕事で長時間ですか
肩こりとか首の痛みは、明らかにこの影響です。
そひて、眼精疲労へと繋がる元凶ですね

成人の頭の重さは、だいたい体重の10% くらいと言われています。
この重さを首・肩・背中の筋肉と背骨で支えているのですが、
目線が下がって角度が変わるだけで負担が大きくかかります。
首の角度が15度傾くと負荷は約2倍、
30度傾くと負荷は約3倍にもなってしまいます。
猫背の姿勢がいかに体に負担をかけているか、
その重さを支える首・肩・背中の筋肉は絶えず緊張しており
強いては、それが肩こり・首痛の原因に。

そして、歪んだ姿勢の影響で体中の体液のめぐりが悪く、眼精疲労をまねく

良い事、何もないですよね

>ドライアイの検査って言ったら眼科でしてもらえるんですかね?
ドライアイの検査と言うのではなく、
コンタクト使用している事、眼が乾くと言う症状を言うだけです。
そうすれば、殆どの医師はドライアイを疑いますからね
    • good
    • 0

眼科で相談です

    • good
    • 0

ドライアイは確実っぽいですね。



眼科で目薬を処方してもらった方が良いかと
思われます。
(必要に応じて手術もあり)


コンタクトは、なるべくなら控えた方が
いいですね。

花粉症の季節でもありますし
目が敏感になっているかもしれません。


それと、もし瞼が下がっているようでしたら
眼瞼下垂かもしれませんね。


よく『眠そう』とか『機嫌悪い?』とか
『怒ってる?』と言われることないでしょうか。

眼瞼下垂は頭痛や肩こりも併発するもので。
違っていたらすみません。
    • good
    • 1

元メガネ店で働いていました。



>目の疲れで悩んでます。

眼科で、一度診てもらった方が良いと思います。

度数が合っていないとか、ドライアイになっていないか?とか、
目に問題が無いか?など、詳しく診てもらった方が良いです。
    • good
    • 1

眼精疲労は、


姿勢の悪さや背骨の歪み、「頸椎のズレ」などが関係してきます。
どの様な生活をされているのかは、存じませんが
姿勢を治すのも、改善の一つになりますよ

>度数高いとやっぱり疲れる原因とかになりますか?
強すぎる度数は眼精疲労の原因になりますよ

>本当はメガネと同じぐらいの度数にしたいのですが、
>コンタクトは度数高めの方がいいんですかね?
どの様な経緯で、そうなっているかは存じませんが
一度、眼科医にて検眼・相談される事をお勧め致します
そして、ドライアイの検査も必要なのかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仕事でも同じ姿勢が多いです。
巻き肩で猫背です。
ドライアイの検査って言ったら眼科でしてもらえるんですかね?

お礼日時:2024/02/21 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています