電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の夏から今月にかけて子宮ガン検診を定期的に受けてきたのですが、軽度異型性(クラスIIIa)が3回とクラスIIが1回という結果になりました。
 ずっと大学病院に通っていましたが、何人もの医学生に囲まれて診断されるのが耐えられなかったので別の総合病院に転院し、そこでもクラスIIIaという結果になりました。
 先生はIIIaが4回も続いたので円錐切除の手術を早くした方がいいですよ!と強く勧めてこられます。私は結婚を来月に控えているので先に出産をしてからか、又はクラスIIIbが一度でも出た後に手術をしたいと思っているのですが、先生は「IIIaから癌が見つかるかもしれないし、妊娠出産は期間が長いためその間に進行するかもしれない」と言われます。ちなみに細胞診だけで、組織診はやったことがありません。
 私にはクラスIIIaの段階で円錐切除手術をするのはまだ早いような気がします。それとも、クラスIIIaで手術をするのは一般的なのでしょうか?ご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご心配ですね。

ご相談から推察するに、この病態についてよく勉強されていると思います。

細胞診でクラスIIIaが続いているということですが、IIIaの中でも細胞を観察した感じではいろいろなレベルがあると思います。異型を示す細胞の数とか、異型の程度です。

もし分類でIIIaのままでも、中等度の異形成とか、異型が強くなってきているのなら、病変が進行していると推定されますので、より精密な検査が必要だと思います。具体的には組織採取による生検です。

しかし、まずはパンチによる小さな生検が普通であり、特に事情がない限りはいきなり円錐切除に進みません。まして、「IIIaから癌が発生」とは少し無茶な説明ではないでしょうか。極論すれば軽度異形成からでも正常組織からでも発癌することはありますが、リスクは低いはずです。わざわざ怖がらせるような説明をする意図が不明です。

私の患者さんではないので決定的なことは言えませんが、そこまで円錐切除を急ぐのは普通でないように思います。主治医の先生が理由をはっきりされないのなら、他の病院を受診してセカンドオピニオンを求められるのも有効と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。細胞診の結果のみで手術を決める必要はないんだと少し安心しました。
 私の担当医の先生は何度も手術を渋っている私にちょっといらついているようです。組織採取の検査を一度お願いしてみようかと思います。ご丁寧なご意見本当にありがとうございました。