電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上皮内新生物とはなんですか?
前癌病変で切除手術をした場合は、上皮内新生物とは違うのでしょうか?ちなみに、ホクロ切除術で、生検の結果、メラノーマの前癌病変のようでした。

A 回答 (1件)

学術的には、「上皮(皮膚や粘膜)の中にできた、正常とは異なる細胞群」となると思います。

それゆえに、前がん病変(そこを発生母地にしてがん組織が正常よりも高率に発生する)も上皮内新生物に含まれると思います。
ただし、これが医療保険、がん保険となると、定義はそれぞれの保険約款に決められた通りとしか言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。先月定期健診へ行ったところ、病名を聞いてきました
悪性黒色腫上皮内癌ということでした。

お礼日時:2010/02/03 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!