プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急お願いします。中学生男です。僕の知っている限り家の家計は癌の患者がいないのですが、今日町医者の皮膚科で、ダーモスコピーでホクロを見ると悪性の可能性があるねと言われました。でも先生は年齢的に考えても90%大丈夫だと思うよと言って、僕が不安神経症だと知っているので紹介状を書くよ、病院で検査してきな、と言われました。今病院で待っているのですがとても、とても怖いです。

A 回答 (3件)

俺の親父も、癌の家系でないけど癌だよ。


病気は「確率」でしか語れないから、絶対のゼロとか絶対の1とかはありえない。
俺の親父にしても「なんであの生活習慣であの食事で癌になったのだろう」と不思議な限り。

おれだって塩分以外は気を付けているけど、いつかかるかわからない。
なにせ癌細胞は、健康体でも1日5千個発生しているのだから。
体がちょっとスキを見せればすぐ取りつかれる。

できるのは「なった時の心の準備をしておく」ことだけで、それ以外にはなにもない。
    • good
    • 0

町医者の皮膚科など、メラノーマの診断は殆ど行った事は無く、臨床


症例集やダーモスコピーの症例のみで判断しているので、全くあてに
はなりません。(開業医の皮膚科の診断スキルは、「・・・・」と言
った印象を持っています。)

中学生のメラノーマ罹患率から判断しても、0.001%程度なので
まず、同疾患では無いでしょう。
    • good
    • 1

運命。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!