アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
4月末、背中左下が痛くて近くのクリニックでエコー検査を受けたら左腎臓に結石の可能性があると言われ、総合病院への紹介状を書いてもらいました。
5月9日総合病院でCT検査を受け、その結果を5月13日にクリックで聞くと、腎臓に異常はないが左肺に1cm位の影がある、とのことで再び総合病院・呼吸器内科への紹介状を書いてもらいました。(背中の痛みは既になくなっていた)
5月16日総合病院で再度CT検査をして医者の話を聞きました。
「これ(1cm位の影)が悪性だったらどうします?」と訊かれたので「取ってもらいたいですよ」と答えたところ「それではPETと脳のMRIと心臓のエコーを受けてもらいます」と言われました。
今日19日PET-CT検査を受けてきました。
PETは初めてのことですのでネットで調べてみると
「この検査の目的は、がんと診断のついた患者様に対し、がんがどの程度進行しているかを診断することです。」と書いてあります。
私は癌と診断されているのでしょうか?
私はまだ医者から癌と言われていません。

質問者からの補足コメント

  • 19日のPET-CT検査は健康保険が適用されてます。

      補足日時:2022/05/19 20:01

A 回答 (5件)

もしそうであっても早期発見という事ではないですかね・・・。


お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早期発見ということでは健康診断としてでの検査ということになり、保険適用にはならないとネットにありました。

お礼日時:2022/05/19 19:54

言われてないって事は結果が出たって事?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PETの結果はまだ出ておりません。
私の訊きたいことは「医者は私を癌と診断した上でPET検査を勧めたのか?」ということです。
たぶん、医者は私を癌と診断してるんでしょうけど、わたしはどの医者からも癌とは言われてないのです。

お礼日時:2022/05/19 20:06

最終的には開かなきゃわかりません。

切り取って生検が最終手段です。光ってたからがんではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっ、生検するんですか?
考えてませんでした。

お礼日時:2022/05/19 19:59

「私は癌なの?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさした「がーん」という気分ですよ。

お礼日時:2022/05/19 19:57

これ悪性だったらどうします?って聞かれたっての事はまだ癌かどうかはハッキリとしてないけど癌(悪性)も視野に入れて検査をされたのではないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
癌も視野に入れての検査であれば、健康診断としての検査となり自費での検査になるとネットに書いてありました。

お礼日時:2022/05/19 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!