プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。中学生男です。股間の方にホクロみたいのが出来て町医者の70代ぐらいの先生の!皮膚科に行ってダーモスコピーで先生が見てメラノーマの可能性は低いけどあるまぁ年齢が年齢だし、90%大丈夫だと思うと言われて、その先生が他に聞きたいことがある?と聞かれましたが、頭が真っ白になって、言いたい事忘れました。と言ったら笑っていました。それで僕が不安症だと知っているので紹介状を書くから、病院で検査をしてきてと言われて紹介状を書いてくれてました。先生が笑うということは大丈夫ということですか?

A 回答 (2件)

ダーモスコピーで検査をして、メラノーマか否かの判定が出来ない

皮膚科など、まったくあてにはなりません。

メラノーマを数多く診断していれば、100%診断は出来得るもの
です。(でないと、ダーモスコピー検査の意味など有りません。)

常識的にメラノーマの組織病理検査など、極力しない方向で診断を
付けるのが良識のある医師です。
    • 0

先生が大丈夫という基準は笑うか笑わないかではありません。

医師なりに考えられる可能性を挙げて説明したまでです。
どんな色で形で大きさのホクロかは見えませんが、メラノーマは大きくなります。ならなければ普通のホクロの可能性が高いです。
そんな不安を解消する為にメラノーマについて学習されたら、君の中に情報が増えて安心できる要素は増えますよ。
不安症は不安神経症ですか?
紹介状書いて貰えたなら、しっかり検査されてきて下さい
お大事にしてください
    • 0