プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチン接種後

健康被害について
昨年母親は6月に私は10月にワクチン接種しました。
どちらもファイザー社製
母親は(90歳)私は男性(57歳)です。

母親は接種後1週間後くらい後に両腕から首周りに湿疹が出てその後皮下出血が起こりました、約半年くらい続いて皮下出血は治まりましたがたまに湿疹が起きる程度です。

私は接種後1回目の6時間後頻脈して(動悸あり)倦怠感はあり2回目接種を大丈夫かと思い接種しましたが、その後1週間後くらいで左側半分上半身に痛みがあり神経痛かと思ったら舌が痺れたり翌月は口内炎になり満足に食べられなくなりまして。
たまに思考回路がおかしくなったり視神経が起こったりします。

鎮痛剤飲んで対処してますが、皆さんはコロナワクチン接種健康被害がありませんか?

3回目接種はしないと思います。

質問者からの補足コメント

  • あくまで自己判断で母親は病院で湿疹の軟骨を塗り家で
    私は市販薬鎮痛剤飲んでます。

      補足日時:2022/02/10 19:44

A 回答 (9件)

大丈夫ですか?


今はお食事は普通にされてますか?
お医者さまには受診されましたか?

オミクロン株は軽症と言われてますし、今がピークのようで、3月にはオミクロン株が収束しているかも知れません。

新型コロナは変異が進んでいて、現行の武漢型ワクチンでは、オミクロンの次にくる変異株には効かないかも知れません。
製薬メーカーは既にオミクロン型ワクチンを開発、治験中です。

幸い、今日つい先ほど、ファイザーの飲み薬が特例承認されましたし、近々塩野義製薬の飲み薬も特例承認されそうです。

高齢のお母さまは万が一の感染を考えると心配ですが、50代、60代くらいまでの方でしたら、2回の接種で、まだ重症化予防の効果も半分くらいは残ってると思いますので、3回目の接種は回避された方が安心のように思います。

ワクチンの副反応は、厚生労働省の資料で確認できます。

厚生労働省 副反応検討部会 資料
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

ファイザーデータベース検索
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi

モデルナデータベース検索
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi

フィルター欄に調べたい症状や年齢など入力すると、細かく調べられます。

因果関係不明のものがほとんどですが、これらは全て、予防接種法に基づき、医師または医療機関から、ワクチンを受けたことによるものと疑われる、と判断の上報告されたものです。

お母さまの皮膚症状は分かりませんが、皮下出血、蕁麻疹、薬疹、皮疹、発疹、紅斑、蜂窩織炎、帯状疱疹…など様々な皮膚症状があるようです。

精神的な副反応疑いもあり、中には自殺企図による自殺も報告されています。
詳しくはまだ未解明ですが、インフルエンザ治療薬のタミフルと同様のものでは、と推測されているようです。

ワクチンの主な副反応は、接種からの時間経過で異なるそうです。

①接種直後〜30分
迷走神経反射:精神的ストレスなどで血圧上昇、めまい、倒れたりする

②接種直後〜4時間
アナフィラキシー:発疹、呼吸困難、熱感、下痢など

③当日〜2日
自然免疫反応:接種部位の痛み、腫れ、発熱、頭痛、倦怠感など

④2〜5日
倦怠感、稀にⅣ型アレルギー(心筋炎、心膜炎など)

⑤10日〜数ヶ月
稀に自己免疫疾患:ギラン・バレー症候群(手足、呼吸、嚥下障害などの神経麻痺)、急性散在性脳脊髄炎(ADEM=脳・脊髄の神経系自己免疫疾患)、多発性硬化症など

⑥数週間〜数年
抗体依存性感染増強(ADE)

などだそうです。

私は全くの素人ですのでよく分かりませんが、頻脈は一時的に血圧が上がったのかも知れませんね…
精神的なもの以外でも、ワクチンの作用で一時的に血圧が上がることがあるそうです。

現行のmRNAワクチンやウイルスベクターワクチンは、遺伝子の設計図情報を注射して、ヒトの体内で抗原となるスパイクタンパクを作らせる仕組みです。

必要以上に抗原(スパイクタンパク)が作られると、免疫反応も強く→副反応も強くなるそうです。

このスパイクタンパク=抗原を目印として、体内で抗体ができるのですが、スパイクタンパクによりACE2の発現が低下するのだそうです。

ACE2というのは、血圧を上昇させるアンジオテンシンⅡというホルモンを分解し、血圧を降下させる働きをする酵素だそうです。

ワクチンでACE2の発現が低下すると、血圧を上昇させるホルモンが増え→血圧が上昇する可能性があるそうです。
https://www.akita-u.ac.jp/honbu/lab/vol_51.html

2:54:12〜
?t=9820

3:22〜
https://youtu.be/-qBJFq2GMZc

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

軽いようですし、素人の杞憂かな、と思いますが、⑤の急性散在性脳脊髄炎(ADEM)には、視神経に影響が出ることもあるようです。
症状が続くようでしたら、一度受診されると安心かな、と思います。

ワクチンには、予防接種健康被害救済制度があります。
通常、国が申請を受理してから、疾病・認定審査会における審議結果を府知事に通知するまで、4か月~12か月程度の期間を要するようですが、可能でしたら、今からでも病院で診断書をいただいて、申請されてはどうでしょうか。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

コロナ後遺症を診て下さる医療機関はあるようですが、ワクチン後遺症を診て下さる医療機関は少ないようです。
お近くになければ、もしかしたら泉大津市役所にご相談されれば、どこか紹介してもらえるかも知れません。
5:55〜
https://youtu.be/A1y4UKlEqTY

お母さまのこともご心配かとは思いますが、一年で一番寒い季節ですので、しっかり召し上がって、あまりご無理なさらないで下さいね。
    • good
    • 0

2回目副作用として40度くらいの熱と他に色々な症状は出ましたがそれも1週間くらいで終わりました。



3回目接種は今のところは予定してないです。
コロナウイルスに対する特効薬みたいなのも本当かどうかは知らないですが出来てきているという話も聞くので3回目はいらないんじゃない?とは感じています。
    • good
    • 0

健康被害なんてありませんよ。


3回目接種はもちろん最速でします。
    • good
    • 0

それ、保健所やワクチンを打った医療機関に届け出ていますか?どうせ、言っても「因果関係不明」で片づけられると思って言わない人が多いのでしょう。

仕事をしていない年寄りはほとんど出歩かないのですから、コロナに罹るリスクよりもワクチンの後遺症リスクのほうが高いのでしょう。そう思って3回目以降は接種を見送ったほうが賢明です。ただし、出歩かないでくださいね。
    • good
    • 0

医師の診察を受けていないなら、ワクチンの被害と断定できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますか…
保健所にまたは接種した病院に連絡した方がいいですか?

お礼日時:2022/02/10 19:50

1回目は気になる症状なしでしたが、


2回目は翌日腰痛で歩くのが辛く寝たきり体験でした。

私も、3回目接種はしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
辛かったでしょう。

お礼日時:2022/02/10 19:46

被害は出ていません。



その副反応が出た時、医師や保健所や市役所に相談しましたか?
鎮痛剤って市販薬なのでしょうか?

医師の診察を受けて、薬も3回目接種も医師の判断に従った方がよいと思いますよ。
そんなに長引いているのなら、なるべく早く受診した方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり接種した病院で診てもらう方がいいですかね?

お礼日時:2022/02/10 19:47

肩が痛くなったぐらいですよ。

    • good
    • 0

全くありません。

3回目も躊躇なく打ちます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!