電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。ワクチン一回目を打ちに行くために祖母を保護者として一緒に行く予定でしたが、祖母が諸事情により行けなくなりました。ですので、明日は無理じゃないかと思いましたが、父が電話で「母(手足に障害、車椅子レベル)と行けばいい」と言います。でも、そこまでして行かないといけないのかと思いました。それでも、妥協しろなどと言ってきて、私はそこまでしてその日にワクチンを打たないといけないのかと思いました。それに後遺症が怖いとかうるさいぐらいに言ったりしてうんざりです。別に打ちたくないわけではありません。今更、一回目という話ではありますが、そこは触れないでください。でも、障害者の母と同伴してまでコロナワクチンを打たなければ行けないのかという問題です。父を説得させる方法を教えて下さい。群馬なのに一生、ワクチンの予約ができなくなるとかホラも吹きます。

A 回答 (3件)

時間がないなら、こんなの見た!って言ってみるのはどう?



https://www.nicovideo.jp/watch/sm39996534

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40116941

これから1回目ですよね?

現行のワクチンは、一番最初に発生した、2年前の武漢株に対応するように作られたワクチンです。

オミクロン株は変異が進んでいて、感染を防ぐ効果はほとんど期待できません。

2回の接種ではほとんど効果がないので、3回目の接種で抗体価を上げよう、というものですが、3回接種しても、抗体価を高く維持できるのは、1〜1ヶ月半のようです。

中学生には、メリットよりリスクの方が大きいと思います。

以下は、時間がある時にゆっくり見て下さいね。



https://youtu.be/mXWNRP8xY30

若い世代のワクチン接種
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=8234
長い動画ですが、概要欄に細かい説明とチャプターがあります。

5〜11歳のワクチン接種
https://youtu.be/PW86VhEr0aQ?t=148

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/08 16:07

こんばんは。



まず、ワクチン接種は、ご自身でどうされるかを判断するしかないですね。
個人的な意見になりますが、中学生ですと、コロナで重症化する可能性は
稀ですし、正直、接種するメリットも余りないかと思います。
ワクチンは、リスクとベネフィットの両方があります。
リスク << ベネリット(利点) でしたら、接種をお勧めしますが、現状の
効果としては、正直微妙な感じがします。 接種する方が中学生でしたら、
私でしたら接種は勧めませんが、最終的には、個々人の判断になりますね。
    • good
    • 0

嫌なら打たなければいい


打って何が起ころうと、打たないことで何が起ころうと、それは自己責任です
その自己責任の結果、あなたが罹患し、お婆ちゃんに病気を移してを殺すことになったとしても、それはそれ、結果として飲み込めばいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!