プロが教えるわが家の防犯対策術!

初相談です。私は創価3世?4世?の中学生です。生まれた時に勝手に入れられたみたいです。
最近創価がおかしいことに気がつき、早く創価を抜けたくてたまりません。
ですが、今はまだ中学生、1人では暮らせないしお金も稼げません。
そして今は楽しく暮らせているので、抜けたいなどと言えば何を言われてしまうか、何をされてしまうかわかりません。
18歳未満では賃貸物件などの契約に保証人がいると聞きます。
ですので、高校を卒業したら「抜ける。脱会届頂戴。」などと言いたいのです。
もしそこで喧嘩が起こったら、家を出たり縁を切ることまで考えています。
そして家系の信仰状況なのですが、
父:そこまで熱心ではないし布教もしてこないがかなり信仰している。
母:結構熱心に信仰している。新聞を切り抜いて貼ったりしている。よく草加の人と電話している。たまに座談会来ないか、と誘われる。たまに題目も勧められるが断れば諦める。
私:話などだけ聞いたりして中立的な立場を装う。会合などには小学生以来全く行かない。
妹:たまに信仰している。

父方祖父:熱心だがあまり布教してこない。
父方祖母:熱心に信仰しておりたまに遊びに行くと題目あげていきなさいなどと言う。断れば諦めてくれる。母同様新聞を切り抜いており、よく創価の人と電話している。

父方叔母:熱心。泊まりに行くと言ったら勤行していきなさいと言われた。断った。子供を妊娠しているみたいです。おそらく子供も入会させられるでしょう.
叔父家族(叔母の夫家族):熱心と思われる。入会済み。

母の従兄弟:母から布教や選挙は公明党に入れてくれなどお願いされているがやんわりと断っている。多分入会していない。
母方祖父母はうろ覚えでよく整理できていないので省略させていただきます。

抜けたいのですが親族はほとんど全員創価です。
両親は説得できたとしても周りの人が厄介です。
真に受けることはありませんがバチが当たる、と脅されるかもしれません。
本当は一家全員で抜け出したいのですが、抜け出せるとは思いません。
ちなみに小学生の頃教会でお菓子がもらえると言うので遊びに行ったら母に怒られました。
「うちは草加だから」だそうです。

ちんたらちんたら長いんじゃって話なので要約すると、
・今すぐ抜ける・抜けたいと言って話し合いに賭けるか、1人でも暮らしていける年齢になってから抜けたと報告するか、またそのほかの方法にするか、
ということです。
ちなみに集まりなどには出ない、誘われても断るので大丈夫だとは思います。

中学生が使っていいのかと言われそうですが、
親にこのサイトの使用許可を求めたら使っていいと言われました。
初質問で使い方にも慣れておらず、文章構成もよくわからないことになっていますがご回答お願いします。

A 回答 (3件)

投稿者様と同じく3世です。

私は脱会出来ていないので参考にならなくて申し訳ないですが、同じように脱会したくて悩んだ時期があるのでついコメントしてみます。
現状としては、脱会してませんが、活動も全くしていません。本当は脱会したいのですが、自分が一人暮らしをする際に親に脱会したいと話したら「活動は強制できないからしたくないと言われればやむを得ないが、脱会はしないでほしい」と言われたので、活動しなくていいなら脱会したも同然だと思い、それを受け入れることにしました。

私も大学生〜社会人の初め頃までは、草加を理由に彼氏に振られたりしたので、投稿者さんと同じように脱会して完全に断ち切りたい気持ちでしたが、大人になってからは色々面倒になって、揉めるくらいなら脱会しなくて良いと思いました。別に草加の名簿に自分の名前が残ってるからって、活動を強制できる効力があるわけでもないので。
大人になって一人暮らしをしたら、自然と親とも距離ができて草加のことは考えなくて良くなると思います。
もし万が一、離れても家族が活動を強制してきたら…、妹さんも大きくなったら投稿者さんと同じ気持ちになる可能性が高いと思いますので2人で協力して対抗すれば良いと思います。私は一人っ子で、一人で悩んでいたのでご兄弟が居るのが羨ましいです。
参考にならなくてすみませんが、こういう人も居るんだなと思っていただければと思います。
    • good
    • 0

創価3世です。



創価に正式な脱会届はないみたいです。
ですので、リスクを負って脱会したとしても曖昧な感じのままになるだけだと思います。

そもそも宗教は入会届を出したら信者で出さなかったら信者じゃないといったものではないはずです。

ですので、放置しておけばいいと個人的には思います。

気持ちをスッキリさせたいのであれば、独り立ちしたときに退会届を作成して本部に送りつけてください。
    • good
    • 1

この世から池田大作が居なくなれば全て解決します

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!