プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人男性がおたふくかぜに罹患した際に精巣炎を併発すると不妊症になる可能性があると思います。
私の子どもが今中学2年生で、第二性徴期は順調に進んでいるようです。
2回目のワクチン接種を検討しているのですが、ワクチン接種後に上記と同じような機序で不妊症になる可能性はありますか?

A 回答 (1件)

https://www.asahi.com/articles/SDI201709163625.h …

こちらサイトに
おたふく風邪に実際にかかった時の合併症の割合とワクチン接種時の副反応の割合が載っています。

どちらを選ぶかは保護者次第、本人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づく意見を求めていたのですが、他に回答がつかなかったので参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/26 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!