アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン接種の副反応について教えて。


成人男性40歳台、1回目ファイザー、2回目ファイザー、今回の3回目はモデルナで交互接種。

成人女性20歳台、1回目ファイザー、2回目ファイザー、今回の3回目がモデルナの交互接種。

今日で3日目なんですが、女性の方は熱が下がらず、上がったり下がったりの繰り返し。
体の倦怠感も半端じゃない。

私、男性も熱は少しだけ出て今は平熱ですが、頭痛と倦怠感、足の付根からふくらはぎにかけて痛いです。

モデルナは初めてですが、副反応てここまで酷いのでしょうか。

あまりにも熱が下がらない場合には、何処に相談をして、どうすればいいのでしょうか。

モデルナの副反応として教えてください。
何日くらいで改善して、普通の生活が送れるようになりましたか?

そもそも、何故に副反応が出るのか簡単に教えてください。

実家で別に生活してる祖母は何の副反応は出ておらず、母親も倦怠感のみで翌日には改善してるみたいです。

ここまで酷いって分かってたら正直、3回目の接種をしなきゃ良かったと少し後悔してます。

仕事にも行けないし。

ワクチン接種すれば仮に感染しても重症しないとか、他の人に感染させる率を少なくするとか言われてたので、接種したんですが。

A 回答 (1件)

頭痛や足の痛みは治まりましたか?


女性の熱は下がりましたか?

なかなか体調が戻らないようでしたら、接種された医療機関か、かかりつけ医の先生にまずご相談されるといいと思います。

一時的なものだと思いますが、3回ともファイザーよりモデルナの方が抗体価も上がりますが、副反応も強く出るようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220218/amp/k1 …

https://www.hosaka-clinic.com/covid-19/20220130/

また、オミクロン株は感染力が強く、軽症や無症状が多いそうですので、知らない内に感染していた場合、既に抗体価が高い状態で接種したことになりますので、より副反応が強く出ると思います。

副反応は、身体に侵入した異物への身体の免疫反応です。

個人差はあるようですが、副反応は時間経過で異なるそうです。

①接種直後〜30分
迷走神経反射:精神的ストレスなどで血圧上昇、めまい、倒れたりする

②接種直後〜4時間
アナフィラキシー:発疹、呼吸困難、熱感、下痢など

③当日〜2日
自然免疫反応:接種部位の痛み、腫れ、発熱、頭痛、倦怠感など

④2〜5日
倦怠感、稀にⅣ型アレルギー(心筋炎、心膜炎など)

⑤10日〜数ヶ月
稀に自己免疫疾患:ギラン・バレー症候群(手足、呼吸、嚥下障害などの神経麻痺)、急性散在性脳脊髄炎(ADEM=脳・脊髄の神経系自己免疫疾患)、多発性硬化症など

⑥数週間~数年
抗体依存性感染増強(ADE)

などで、④⑤⑥が起こるのは、ごく稀だそうです。

ワクチンの副反応で血圧が上がることがあるそうです。
もしも頭痛が長引いたり、激しい痛みを感じた場合は、医療機関を受診された方が安心だと思います。

万が一なかなか治まらなかったり、診察が必要になるようでしたら、予防接種健康被害救済制度というのがありますので、念のため記録をつけておかれると安心かな、と思います。
通常、国が申請を受理してから、疾病・認定審査会における審議結果を都道府県知事に通知するまで、4か月~12か月程度かかるようです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

また、万が一症状が長引いたり、想定外の副反応でお困りの場合は、ワクチン後遺症を診て下さるお医者さまにご相談されると、より安心かな、と思います。
ワクチン後遺症には、まだ明確な治療法も確立していないようですが、全国の有志の先生方で情報共有されてるそうですので、より情報を得られると思います。
オンライン診療もあるようです。
https://vmed.jp/

https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

お二人とも、早く良くなりますように…☆
どうぞお大事になさって下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!