dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

両親にコロナワクチンを打たせてもらう方法。
私は中学2年の女子です。
大都市に住んでいてコロナ感染者が増える中、私の学校の人もコロナにかかりました。
近い存在の人がコロナにかかり下手すると私もかかるな と思いワクチンを打ちたいんです。
両親にワクチン1回目を打ちたい とせがんでも「まだあなたは子供だから無理」と一言だけでした。実際私のクラスでワクチンを打っていないのは私だけで、友達からワクチン打った?と聞かれることがあります。そこで打ってないよ というのが自分自身嫌で、どうしても打ちたいんです。
打ったらコロナにかかっても重症化しませんし、打った次の日は胸周りや肩がものすごく痛いと聞きます。でもその痛みも承知の上で打ちたいと思ってるんです。
両親を納得させるような伝え方を教えてください!

A 回答 (4件)

親頭大丈夫そ?

    • good
    • 0

両親がワクチン接種をさせない理由をまずははっきりさせるべき。



そのうえで、両親が理由とすることが妥当なのか不当なのかをしっかりと論理的に検討し、不当だと思うのなら根拠を明確にして論理的に説得することです。

ワクチンに反対する人の主な理由を整理します。

1)副反応に対する懸念がある
→ インフルエンザワクチンでも副反応は出ます。インフルエンザ接種と比べて、副反応の程度は大きくないことが米国CDCや欧州の保健機関でも確認され報告されています。
  確かに、若干の発熱や接種部位の痛みや張りが出ることはありますが、多くは短時間で消失します。
  「コロナワクチンを接種して亡くなった人がいる」という情報がSNSで拡散され、実しやかに言われますが、日本を含めドコの保健当局でも、「ワクチン接種後にワクチン接種を原因として死亡」した例は1例も無いと断言しています。
  インフルエンザワクチンでも接種後に亡くなった例はあるのに、コロナだけそのような騒ぎ方をするのは、コロナウイルスの正体を知らず、闇雲に怖れているからでしょう。

2)ワクチン接種で遺伝的後遺症が残る
→ ワクチンは、ウイルスの防御に作用する免疫細胞に、ウイルスのウデといわれる部分に感染しにくくする変化をもたらす能力を高めるもので、人体の細胞に作用するものではありません。ですから、論理的に人体のDNAに悪影響を残すことはありません。

3)ワクチンを接種すると不妊になる
→ 荒唐無稽な妄想です。どのようなロジックでそんな妄想が生まれるのか、その根拠を知りたいものです。ワクチンの作用は生殖機能に影響しません。デタラメを並べておいて「デタラメだというなら証明しろ」という身勝手な思考でしかありません。

4)ワクチンを打つと人為的に監視するセンサーを注入される
→ 陰謀論主義者の妄想です。「ムー信者」という陰謀論好きのカルトな連中の発想です。そもそも、わずか0.3mmの注射針で注入できるようなセンサーなど、現代技術をもってしても不可能です。

5)ワクチンは実は効果が無い
→ ワクチン接種率と感染者数の調査結果は明らかにリンクしています。接種率が上がれば感染者数は頭打ちになります。たしかに、デルタ株からオミクロン株への変異で感染が再拡大したということはありますが、それでも重症化率はデルタ株の時とは桁違いに低いのです。それも、ブースター接種という抗体価を高める接種によって更に抑制できます。

6)結局、コロナは風邪だから罹患しても重症化しない
→ 患者が増えるということは、就業して業務を遂行できる人材に不足が出るということです。体調が悪ければ休むしかないですから。これが蔓延して多数の感染者が出れば、一部の人(持病のある人や抵抗力の落ちた人など)は重症化します。分母である感染者が増えれば、割合は低くても重傷者も増えます。それによって医療の逼迫が顕在化しているのは報道で明らかです。
 特に、コロナ感染症は不顕性感染という症状が無いまま感染を拡げてしまう性質が当初から言われています。そのように感染を拡げやすいウイルスだからこそ、社会全体で感染を拡げないためのワクチン接種が必要かつ合理的です。

主なワクチン否定論に対する反論は以上のとおりです。

何か、追加すべきことがあれば加えてください。
    • good
    • 1

こんばんは。



質問者さんの希望と違う回答になりますが、1つの意見として。
私が知っている限り、10代の方でコロナによって亡くなった方が3名いると
認識しています。 基礎疾患を持っていた方と、交通事故で亡くなった後で
陽性と判明した、計3名だったかと。
若い方は、重症化し難い、特に10代では接種するメリットがないかと。
副反応も強いですが、後遺症が残る方も少なからずおり、私が親でしたら、
子供には接種させたくないと強く思います。質問者さんの親も同じ様な
考えだから、その様な対応なのでは?と思います。

ワクチンや薬は、必ず、ベネフィット(プラス面)とリスク(マイナス面)の
両方があります。 ベネフィット >> リスク なら、お勧めしますが、
現状のコロナワクチンでは、リスクの方が大きいと判断します。
ワクチン接種しても、コロナに罹る方も多くいますし、今のワクチンでは
大して効果がないと思われます。 個人的な意見になりますが。
    • good
    • 2

何処にお住まいか分かりませんが。

。。

私の住んでいる市では、コロナワクチンの接種対象者は12歳以上ですよ。

対象者には市役所から、接種券が配布されてきますので、市役所のコロナワクチン接種予約センターに問い合わせて見たら如何ですか。

接種は無料ですから、予約券を貰えれば、接種出来ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!