dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在北米に住んでいます。
こちらでは10年に一度ジフテリアとポリオのワクチンを受けるようににいわれています。
しかし私は1977年に上記のワクチンを受けた後(2回目)、高熱がでてその後顔面神経麻痺に3ヶ月なりました。
ポリオワクチンの後で麻痺が出る人が稀にいると聞いて、私の顔面麻痺もその副作用だったのかなと思うとどうにも受けるのが怖いです。
またそういうことになると・・・。
当時、ワクチンの後に顔面麻痺になった前例があまりなく、結局原因は不明のままです。
春くらいに妊娠したいとも考えています。妊婦がポリオにかかると重症化することもあるそうですが、私自身どうすべきか決断ができません。
摂取するなら今ですがこちらのドクターに聞いてもはっきりいえないのでしょうね、本人次第と言われました。

この件について詳しい方、また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

"polio vaccine adverse|side" でサーチしてみました。



http://www.vaccineinformation.org/polio/qandavax …
http://www.cdc.gov/mmwr/preview/mmwrhtml/0004673 …
Introduction
Immunization has enabled the global eradication of smallpox (1), the elimination of poliomyelitis from the Western hemisphere (2), and major reductions in the incidence of other vaccine-preventable diseases in the United States (Table_1).
http://www.cdc.gov/mmwr/preview/mmwrhtml/0004673 …
/00046738.htm#00001893.htm
table_1 によるとDiphtheria, Poliomyelitisともに1995年以降西欧諸国では発病は0 となっているようです。

この記事等の中で副作用の発生の危険が有る人は接種しない事となっています。
発展途上国等まだ発症者のいる国に行かれるのであれば、僅かでも感染の危険が有るとは思います。
そうでない場合は接種する方が明らかに副作用の危険が大きく、接種する必要は無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
違うドクターからみも打たなくても心配ないと言われましたし、この記事を見て納得、すっきりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!