ギリギリ行けるお一人様のライン

初めまして。
ガン検診(細胞診)でクラス3aがでました。
同時にHPV18型に感染していることもわかりました。
半年間経過観察しましたが、3aから下がらないこともあり、組織診を受けました。
その結果、「悪いとは言いきれないけど、良いともいえない」から、円錐切除をすると言われました。
「それは中度なのか高度なのか、それともガンということなのか?」と聞いたのですが、それがわからないので手術をして詳しく調べるとのこと。
知り合いの医師に相談したら、「HPVもあるし、中度と高度で迷って、確かめるために切るんじゃない?」と言われました。
なんだかすっきりせず、怖いです。

組織診で、そんなあいまいな結果が出ることもあるのでしょうか?
もしかして私を傷つけないために、ガンとはっきり言わないのでは・・・と不安に思っています。

自分がどういう心構えで過ごせばいいのかよくわからずにいます。
こういう場合、やはりガンが発見されるおそれは高いのでしょうか?

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

癌と言われて本当に不安ですよね。回答にもありましたけど、婦人科での細胞診では分からないことはあります。癌なのかそうでないのか判断に迷う結果が出ることはあります。手術といっても、子宮の入り口をくりぬくように取るもので、すぐ終わります。いいとも悪いとも判断がつかないと言っているのは私も、本当のことだと思います。取って詳しく調べることが大切だと思います。そして、mokuren711さんは悪性となったときのことを心配されているのですよね。HPVに感染されていると子宮頸がんになりやすいですが、円錐切除をして病変を取り去ることがどちらにしても大切なこと。疑心暗鬼になりやすいし、大丈夫といわれても不安は治まらないとも思いますが良い結果であることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
迷うこともあるんですね。少し安心です。
そしてやはり、切り取ってスッキリしてしまったほうが、精神的にもいいような気がしてきました・・・。

お礼日時:2007/03/21 10:31

先ず貴女の年令が知りたいですね。

円錐切除の対象は高度異形成~上皮内癌まです。円錐切除で完全に取りきれれば大丈夫です。細胞診で3aは中等度の異形成でしょうね。組織診は極小さい範囲しか分からないのでその細胞像から上皮内癌の可能性が考えられる場合は安全、安心のため円錐切除を勧められたのでしょうね。癌でも上皮内癌の場合は円錐切除で完治しますよ。癌は中等異形成→高度異形成→上皮内癌→初期浸潤癌→浸潤癌と進展します。貴女の場合は高度異形成と思われます。又医者に寄っては対応も違います。経過観察を十分する人と直ぐ円錐切除する人。だから手術躊躇するならセカンドオピニオンで納得してからでも良いでしょうね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今28歳です。
通院している病院がセカンドオピニオンを推奨していることもあり、明後日他の病院へ行って来ます。
早く安心したいです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 10:37

こんにちは。


こういう場合のガン診断は形態学的診断といいまして、顕微鏡で目で見て判断するのです。
そうすると簡単に判別の付く物から「いったいどっちなんだろう?」と考え込んでしまうような物までたくさんあります。

3aというのは、ちょうどその考え込んでしまうレベルなのです。
なので、ご質問の文章を見る限り、たちの悪いガンなのではっきり言わないでおこう・・・という物ではなく、本当に考え込んでしまってるもので間違えなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報