プロが教えるわが家の防犯対策術!

癌細胞についてです。白血病の癌細胞は、胃ガンや肺癌、皮膚ガンなどの癌細胞の形になることはないのでしょうか?
形が不揃いとはいっても、みんな白血球の出来損ないみたいな形ですよね?

A 回答 (4件)

簡単に説明しますと白血病は血液の癌です。

肺がんとか胃がん等はその臓器の組織の癌ですからね・少し違いがありますよ・良くステージと言う話が有りますが肺がんとか胃がんなら癌の大きさとか皮膚(臓器)はの進行(深さ)度合いです。腺癌とか扁平上皮癌とか癌の組織の種類の違いです。
    • 0

ないです

胃がんは、何度細胞分裂しても胃がんのがん細胞です

大腸がんが肝臓に転移した癌と
肝臓がんも見た目が違います
    • 0

胃がんや肺がん、皮膚がんなどと、白血病では発生組織が異なります

のがん種に於いては全く別と言う事になります。

胃がんや、肺がん、皮膚がんは上皮組織(腺組織)から発生するがん
種で、その細胞(がん細胞)は有意義な腫瘍を形成する事から固形癌
種と呼ばれます。

白血病は造血細胞ががん化する事に依り発生するがん種であり、上述
の腺がんとは全く異なる発生形態となります。

>形が不揃いとはいっても、みんな白血球の出来損ないみたいな形で
>すよね?

白血球の出来損ないにより生じるのは造血細胞のがん種(白血病や骨
髄腫など、)であり、上皮細胞(組織)から発生するがん種に於いて
は、白血球は関係ありません。
    • 0

それぞれ形が違います 胃がんのがん細胞が食道に転移しても、胃がんが転移してきたものだとわかります

白血病の細胞とは元が違います
胃がんなどは細胞がいぼのように固まって増殖します
液体の中のガンは固まりません
    • 0