プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

癌細胞は熱に弱く39.5℃で死滅するということですが、舌癌の場合、熱めのお茶を毎日飲んだりすれば治ったりしないのでしょうか?

A 回答 (10件)

勘違いしてはいけないのは、がん細胞に温度を掛けると言う事は正常

な細胞にもダメージを与えてしまうと言う事です。

39度台ではがん細胞を全て死滅させる事は難しく、完全に死滅させ
る温度は43度程度と言われています。

しかし、この温度になると正常細胞(特に免疫細胞)も大きなダメー
ジを受け、生き残って居るがん細胞を攻撃出来なくなり、かえってが
ん細胞の増殖を助長してしまいます。(悪化すると言う事)

がん温熱療法(ハイパーサーミアなど)は、そう言った問題もあり、
今では余り利用されなくなりました。(がん細胞のみ、ピンポイント
で温度を上げることは無理と言う事です。)
    • 0

お茶では,無理でしょう。

細胞自体の温度が上がらないと駄目。

癌細胞は,42.5℃を超えると死滅します。高周波のハイパーサーミヤやマイクロ波のSHT等を癌細胞に当てると,癌細胞のみ温度が上がり,死滅させる可能性があります。正常細胞は,ミトコンドリアが働いているので,温度がそれほど上がらず,死滅しません。
    • 0

やはりのう、猫の癌が増えとるらしいが、ちゃんと根拠があったのです

• 0

わしらは熱いお茶が好み(お茶千家)で飲んどります、舌癌にならんとなりゃ儲けもんですわなヌワッハハハハ

• 0

でも、40℃を超える高熱がでても、ガンが治る(死滅する)

わけじゃないでしょ。
    • 0

そう言われているけれど、腫瘍は真皮以下の組織にもあるのだし、舌全部を熱い状態にする事は出来ないでしょう。

〉体内の深い部分を42~44℃の高温にし、30~60分加熱することで

参照
https://okasanproject.com/2016/02/05/cancerweakn …

やり過ぎて度重なる火傷を引き起こしたら(低温火傷)、余計に腫瘍の拡大を助長するから素人療法はどうかと思うけれど。
    • 0

現実的には無理な話です

• 0

癌細胞が舌の上に付着しているという状況ならば、熱湯を飲むことで死滅させることができるかもしれませんね。

実際には、がん細胞は体内で生存しているわけです。
体内温度と体表面温度は異なりますから、熱湯を飲んだくらいでは、体内の癌細胞を熱殺菌することはできないでしょう。
    • 0

熱に弱いと言われていますが、熱ですべて死滅するわけではありません。

ましてや39.5度で死滅する度合いは低く、42.5度を超えると、極端に生存率が低下すると言われています。

生存率が低下するだけで、完全に死滅はしません。

お茶を飲んでも表面温度が一時的に上がるだけなので、がんが治ることはないでしょう。

体温計の最大目盛りが42度であるように、体温は42度を超えると体内のタンパク質が凝固してしまって人間自体が死亡しますので、がん細胞だけを直接温める必要があります。
    • 0

舌を全体的にかつ舌の内部まで表面から内部まで完全に

数分熱さないと死滅はしないでしょうから、
熱いお茶飲んだ程度では死滅はしないでしょうね。
舌や口の中をやけどするだけなので辞めましょう。
舌や口の中がやけどするわけですから、
やけどした部分の細胞が弱くなり、
さらに癌が悪化する可能性すらあると思います。
    • 0