プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は実家住まいですが、叔母が癌になり、抗癌剤をしながら一人暮らしでは不安なので、同居することになりました。
叔母は会社の健診で癌がわかり、既に手術出来ないくらい進んでいたそうです。今は歩いて買い物も行けるし、食欲もありますが、近い将来弱っていくことは確かです。

うちの家系は脳梗塞とかが多く、いきなり倒れてお別れすることしか経験がありません。
時間とともに心の整理をつけてきました。

叔母のような事は初めてで、家では普通を装っていますが、一人になると生死感のようなことを考えてしまって、不安です。
どう自分の気持ちを落ち着かせたらいいか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、癌患者で身体障がい者です。

普通に接して欲しいかなぁ。自分で出来ることは自分でやりたいし、体調の悪い日はとてもしんどいです。
叔母さんはおいくつぐらいですか?本人が病気受け入れるのも怖いし、死ぬのも怖いです。労られると自分が病気だと考えてしまうので、普通に健康な人と同じに接してくれるのが嬉しいかなぁ。私は運良く手術で癌は取りましたが、抗がん剤の効かない場所なので再発や転移したら不安です。
父や祖母を癌で見送りましたが、食べれなくなったら亡くなるのは早いです。父などは亡くなる1ヶ月前までは普通に生活していましたよ。辛いだろうけど普通に接していました。
好きなところに連れていって上げたり、好きなものや楽しいことして上げてください。自分だったらそうして欲しいかなぁ。
    • good
    • 0

母が末期の癌で自宅療養している者です


入院している時は面会できず、仕事しながら
密かに涙していましたが、自宅に帰ってきて
弱り出してからの介護は心身ともに大変で
悲しみよりも、大変さに追われる毎日です。

いま、不安や悲しみがある間はむしろ
幸せな方だと思います。
今後、弱ってこられたらそんな感傷に
浸っている時間はありませんので。

食べられて、動けているなら話しをたくさん
してあげることですね。
転んだりして骨を折ったりすると
途端に弱るので、買い物なども一緒に行って
見守ってあげてください。
    • good
    • 0

人は思考をする動物なので、結果が訪れる前に様々な事を考えて


しまいますが、その結果はそう多く無いのが現実です。

病気は医療を頼って下さい。

医療は人の傷病を治す専門家ではありますが、人の最期を看取る
専門家でもあります。

叔母さんの癌がますます増悪し、様々な身体的障害、疼痛などが
生じた時は、医療にすがるしかありません。

医療は、患者を治療する事以外に、患者の苦痛を取り除く術を持
っています。

最近は以前とは異なり、末期ガンで骨転移した患者の苦痛を緩和
出来る緩和ケア医療の進歩が著しいので、癌の痛みで苦しみなが
ら亡くなると言う事はほぼ無くなりました。
    • good
    • 0

僕なら叔母さんを笑わせる事を考えます。

    • good
    • 1

産まれた時点で 死は 必然的 絶対的なもの・・



だったら 本当の死後を知ればイイだけ・・

死は 別れでは無く この世の続きなのです・・

あなたが 死んで あの世に行った時に 又 叔母に逢えますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!