プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳癌ステージ2a
全摘手術リンパ郭清…を2月20日にしました。今は退院後リハビリをしてます。
14日に病理結果で抗がん剤治療と
言われましたがどんな結果でも抗がん剤治療は必要ですか?
知ってる方教えて下さい。

A 回答 (7件)

そうですね、私と大体同じですね、私も肺がんの為右上葉の切除とリンパ節の郭清をしました、癌はリンパ節に乗って色々な処に転移しやすいからリンパ郭清をしたのだと思います、治療頑張って下さい。

やはり抗がん剤の治療は受けた方が良いと思います、多少の副作用は有ると思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
癌はホントに恐いですよね…
乳癌は全く自覚症状もないので検査でびっくりです。まさか自分が…と思う気持ちでいっぱいでした。治療頑張ります。貴方も頑張って下さい。

お礼日時:2017/03/10 10:09

リンパ節転移の数が多ければ、抗がん剤をやる可能性が高いでしょう。


また、悪性度でも変わってきます。
リンパ節転移の数が少なくてホルモン感受性が高ければ、上乗せ効果がわずかなら抗がん剤はやらない選択もあります。

乳がんの場合は生存率が高い癌のため、抗がん剤は最初が強い物になります。
2aなら、副作用が少ない服用の抗がん剤を希望する事もできますが、お若いですからやはり医師から再発率で好成績の点滴を奨められたら、そちらを選ぶ方が良いと思いますよ。

種類により足の裏の痺れが残る場合がありますね。
私は血管炎の後遺症があります。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。14日に術後の病理結果で何もかもわかり治療方針もわかってくると思います。
主治医が奨めてきたら
しっかり受け止めて治療に専念したいと思います。
貴方も大変なんですね!
でも共感できる方からのお話が1番わかりやすく勇気がいただけます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 23:22

はいステージ2aなら未だ初期の段階で癌が見つかり全摘手術をしたのですねTNM分類はT2aN0M0でしたか?それなら転移が無いので十分に治る可能性は強いです、女子プロの北斗晶も貴方様と同様に手術をして今は見事にTVに出ていますよね。

やはり抗がん剤の治療は必要です、貴方様の抗がん剤の治療の目的は抗がん剤で癌を治すのではなく再発を防ぐのが目的です、抗がん剤も沢山種類が有り、そんなに強い抗がん剤ではないと思いますよ、実は私も昨年の5月に肺癌になり手術をしました、幸い転移はなく今抗がん剤を飲んでいます、2年間飲むそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。北斗晶さんをTVでみるとほっとしますね!
抗がん剤治療私も頑張ろうと思ってます!私にはまだ小学生の娘二人もいますし…再発しないように受けたいと思います。貴方も大事にして下さい。心から良くなるように祈ってます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 18:05

抗がん剤治療は必要ですか?



同じような状況から
抗がん剤治療が有効で完治した人もいます
また、まったく効果なく死亡した人もいます

医師が抗がん剤治療を必要と判断しました

なぜあなたは抗がん剤治療に不審を抱くのか
お聞かせください

抗がん剤治療はあなたの健康状態(耐えれるか)
癌の取り残し
癌の進行状態
総合的に医師が判断します

他の病院で今後の治療方針について聞くことができます
担当医師に相談してください
自分の命は自分で守るのです、行動してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中には抗がん剤治療してない方もいます。今元気ですが…
でも家族や周りの人たちには抗がん剤治療はした方がいいと言われてます。頑張って受けたいと思います。まだ小学生の娘二人いるから頑張らないと…と、思ってますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お礼日時:2017/03/07 16:22

私は親を癌で亡くしました。



ご本人もそうだったでしょうが、家族にとっても深刻であります

どういった治療がいいかなんて正直目先でしか分からず、医師の言うとおりにするしかない、というのが
今の状態です。

次に治療に沿っていると本人は様々な検査等で苦しみます。

検査をしないと転移の心配が・・・・など様々な選択肢をせまられますが、正直答えはありません。

元気な内にもし癌になったら・・・という話をしていたら別ですがそんな話もなかなか出来なかったのでは
ないでしょうか。

これからいろんな人が、いろんな情報を持ってきます。

今が駄目なら、この方がいい、いや、これだ、なぜこれをしない、など。
それだけでも面倒見る人にとっては選択する余裕などないって言うのに。。。。

こう言った書き込みを見るといろいろ思い出されるのですが、でもやはり、もしこれを知ってたら・・・と思ったり
今でも考えてしまってます。

でもそれは親が自分に教えてくれたのかもしれないとも思います。

ここに目を通したのも何かの縁でしょうし、一応書くだけ書いておきます。
結局私自身の自己満足にしかならないけれども、それでも何かの役に立つのであれば・・・・です。

私の家族(親とは別)がお世話になったのは、糖尿病でしたが、そこで癌についても指導していました。
そこでは本来投薬の治療は行いません。食事療法がメインとなります。

とは言ってもご存知の通り癌は覚悟がいる病気です。

そこの先生は癌治療について研究され、癌については糖をエネルギー源に増えていく事を40年程前に
突き止めていました。

そこでの療法は糖尿病患者と同じく、炭水化物を一切採らない食事でした。

ここでの患者さんは癌と向き合いながらかつ、QOLの質を落とさない事が目的だといいます。
要は寝たきりで治療するのではなく、人らしく生活できる状態を維持して終焉を迎えるというものです。

ただこの療法では癌の栄養源である糖を採らないので、場合によっては癌が死滅する期待もある訳です。
それが大きいのかもしれませんが、ある方は末期でしたが最後まで寝たきりにはならなかったそうです。

ただしこれは食生活の制限があります。
食事は人生においても重要で文化であり、生活そのものです。
なので、終焉を迎えた時に、やはり食べたいだけ食べた方がよかった、と思う場合につらい選択となります。

それと癌になるといやおうなく甘いものが好きになり、ご本人からも甘い物が欲しいと言う事になると思います。
しかしながらそれは癌細胞が甘いものを欲していると覚悟して下さい。

私が上記を書いたのはまずこういった療法をご存知だったかどうかというのが一つあります。
そして患者ご本人が癌に対してその療法により治療の希望を持てるかというのが一つあります。
(もちろん期待の持てる伝え方も必要あると思います)
それと患者ご本人共に同じ療法を受ける事も可能なので共有が出来る事が大きいと思いました。

本当は癌と向き合って治療法だけでなくその病気の特性等も詳しく知る方が
得体の知れない恐怖心を持たないでいいと思う部分があります。
上記は付け加えますとポリープ、糖尿、うつ、高血圧等も癌同様起こりにくくなります。

それは糖尿と癌とうつ、高血圧との関係が深い為です。
一般の世の中に出ている糖質制限には誤解がある為、精通した医師の指導を受けるのも一つだと思いました。

既にご存知な場合は読み流して頂ければと思います。
(恐らく、いろいろお調べになるとは思うので・・・)
もし、お知りになりたい場合は、『断糖 癌』で検索して頂ければと思います。
実際に私自身もそこに通院しましたので、単なるまやかしではないのは確かという思いで書き込んでおります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く勉強になりました。食生活は本当に大切だと思い主人にも子供にも気を付けて料理しています。退院後リハビリで通院してますが日に日に腕から胸にかけて少しずつ麻痺がとれてきてるので傷口がヒリヒリ痛く今は辛抱の毎日です!これから私も抗がん剤治療はするとおもいますが薬と併用しながら食事療法もしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 20:41

病理の結果で言われたというなら、ホルモン依存性のないガンだった可能性があります。


そうなるとホルモン療法は効かないため行わないので、抗がん剤治療が行われます。
乳がんは再発しやすいガンです。
ですから、治療はしておく方が良いとは思います。

私も全摘後2年抗がん剤治療をしました。
2年経って他の抗がん剤を使うか、抗がん剤を使わずに様子を見るかの二択を迫られたのですが、使わない選択をしました。
もうそれから10年以上経っています。
私の場合は、抗がん剤が本当に効きました。
結構進行していたので、今でもって主治医は治ったのは奇跡だと言います。

抗がん剤に不安はあるかも知れませんが、副作用を抑える薬もありますし、通院で治療もできますから、自分の為にはもちろん、家族のためにも前向きに治療に臨んで欲しいとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く自身がつきました。家族の為にも頑張りたいと思います。
抗がん剤に不安はありますがあなたも頑張ったんですね!
あなたを見習って私も頑張れる勇気を持ちました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/07 20:46

うちの母は、摘出後の抗ガン剤はやっていません。


念のために放射線治療をやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は抗がん剤治療をすすめられて頑張る事にしました。再発しないように頑張りたいと思います。お母様お大事にされて下さい。

お礼日時:2017/03/09 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!