プロが教えるわが家の防犯対策術!

手術だけで入院をしない癌はありますか?

男性です。
ステージにより異なりますが
癌で初期発見の場合、胃がん、肺がん、大腸がんなど
入院せず手術しない癌といえば
どのような癌がありますか?

質問者からの補足コメント

• ではポリープの場合は日帰り手術で終わるケースは
    内蔵の大腸以外でありますか?

A 回答 (6件)

大学病院の消化器内科及び、上下消化器内視鏡センターで長年消化

器のがん疾患を臨床で診てきた経験を有します。

内蔵器(肺、肝臓、腎臓など)のがん疾患で、入院を要しない外科
治療は有りません。

しかし消化管(食道、胃、大腸)の、ごく早期のがんで、その大き
さが、1~2センチ程度であり、粘膜上層に留まっている病態であ
れば、EMR(内視鏡的粘膜切除術)術式が適用可能となり、日帰
り手術で入院を要しない事もあります。

ただ、昨今の傾向としてはEMR術式適用であっても、転移や再発
のリスクが少ないESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)術式で、粘膜
層の深い所まで切除する術式を選択する事がデフォルトとなりつつ
あります。

ESD術式の場合、粘膜の深い層まで切除しているので短期間です
が安静を要するので、1週間の入院期間は必要となります。

ちなみに、造血細胞のがん種(白血病など)は基本的に外科手術は
適用外で、抗がん剤による内科的治療のみとなりますが、その場合
の入院期間は1ヶ月程度と比較的長期間になります。

また、ポリープ(良性腫瘍)の場合も粘膜表層にあるので、ポリペ
クトミーと言うスネア(輪っか)で腫瘍の根元を焼き切ると同時に
止血処理も可能なので、入院の必要はありません。
    • 0

在米の隠居爺です。

日帰りを入院と呼ばないとしたら、当地アメリカではそんなのは普通にありますよ。
    • 0

胃のポリープも大腸ポリープも日帰り手術をすることは可能ですが、その後の病理検査で癌と分かれば根治手術が必要となります。

ポリープを取る場合は根元から切り取らないからです。根治手術になれば胃や腸の組織をとるので入院が必要です。レーガン元大統領は癌ではなかったということです。

皮膚ガンでも入院になります。

喉頭がんは放射線を当てると聞いたことがありますが、入院してするものかはわかりません。
    • 0

たとえその日に帰ったとしても日帰り入院になるのでないですねー

• 0

> 手術だけで入院をしない癌はありますか?

日帰り手術という事でしょうか?
それは無理でしょう。

癌の手術となれば、身体への負担もそれなりにあります。
手術後、帰宅した → 容態が変わった。
病院の責任問題にもなります。
    • 0

アメリカのレーガン元大統領、癌っぽい大腸ポリープを内視鏡手術で切除。

業務中に半日で済ましたようです。
いまは、放射線治療など、手術以外の治療法もあるそうですが、病院が限定されるみたいで。。
    • 0