アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が癌で、手術中はおって欲しいと
でも自分は嫌だ居たくない!
母親は普通は居るもんだと、
どう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

No.20の回答者さん。

あのですね、、、まあ、、感情的になる事
は理解出来ますが、、。

私の回答は、たかが癌の切除術程度で付き添いは二人も不要と言って
います。

生命に危険を及ぼす重篤な疾患、病態に於いては家族全員で付き添っ
てあげるべきだとも言っています。

病院に行くときに、何でもかんでも付き添ってくれと言うので有れば
例えば胃カメラ検査やCT検査の段階に於いても付き添って欲しいと
要望され、付き添うのが嫌だと断れば、この親不孝め!と叱責を受け
る事と同意です。

真面目に人としての心や、思いやりなどは状況によって行使すれば良
いでしょう。

癌の手術(主に切除術)で、生命に危険が及ぶ事は無い(皆無と言え
る)のだから、殊更付き添う必要性が無いと言うことです。

まあ、質問者さんのお父さんは癌に罹患し、初めての癌切除術だと思
うので、極度の不安に陥り、過剰な要望を息子(娘?)さんにしてい
るだけでしょう、、。

繰り返しますが、癌の手術程度で家族総出での付き添いなどは不要で
ある。と言っています。(手術後、早々にお見舞いに行ってあげれば
良いでしょう。)

私は医療従事者なので、臨床で多くの癌疾患の診療を経験しています
その上で、癌の手術は俄に生命に危険が及ぶものでは無いと断言して
います。
    • 2
この回答へのお礼

ほっときましょ人外はw
ありがとうございます、分かりやすいです。

手術中何かあって例えば麻酔との相性が悪くて亡くなる人もいるので終わって落ち着くまで待合室で待っていても良いかと思います。

ご本人がいて欲しいとおっしゃるならそのようにして差し上げても良いのでは?
確かに頑張るのは外科医でご家族がいたところでどうにかなるものでもありませんが、病人にとって術前は不安になるものです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。ありがとうございます♪

人生至る所、演技なんです。

中身はどうあれ、よい子を演じてあげ、親孝行な息子の役を演じきれば、みんな丸く収まり、このようなサイトで、あなたが、馬鹿にされたり、非人間的な人と言われたり、しないで、済むんですから。

母親は普通は居るもんだと・・・とは、癌で気弱になっている父親の頼みなんだから、頼まれたら、普通はいるもんだ・・・なのではないでしょうか?

病院関係者がいなくてもいいと言ったとか、心配するような手術ではないとか、の問題ではないのでは、と思います。
そういうレベルの医療関係者のいる病院は、手術を受ける患者に対して十分説明責任を果たしていない、不安な父親にしっかり説明していない、一方的な治療を進め、患者の立場になっていないような、信頼でき難い機関のように感じます。
    • 0

どう思うか・・お父様が「おって欲しい」とおっしゃるなら

いて差し上げたら・・と思います。
普通はどうか・・わかりませんが・・
去年母が手術しましたが
私は一人で待合室で待ってました。
長時間だったので
他の家族は一旦家に帰ってました。
手術が終わって家族で会えるのは一人のみ5分ほどでした。
(コロナのせい)
    • 2

大学病院で多くの診療科(専門は消化器内科です)を経験した看護

師です。医療従事者の立場から回答致します。

>母親は普通は居るもんだと、どう思いますか?

居なくてもいいでしょう。居る必要性も感じません。なぜ居なくて
はいけないのでしょうか?(居ないと可哀想だからとか、感情論は
別ですが、、。)

どのようながん種で、どの様な手術をなさるのでしょうか?まあ、
外科切除適応なので、大した手術では無いと思います。

基本的に手術中の付き添いは、ご家族のどなたかお一人のみで十分
なので、お二人も付き添う必要はありません。

がん種、手術内容、術式なのかは分かりませんが、今現在癌の切除
術で大きなリスクを伴う物など無く、全てエビデンスを有する比較
的安全な物です。(万一の事故などは、まず有りません。)

まあ、言い方は不適切かも知れませんが、たかが癌の切除術程度で
お二人の付き添いなどまったく不必要ですから、付き添いがお嫌な
ら、そのようお父さんに言えば良いでしょう。

俄に生命に危険が及ぶ手術でも無いのですから、親孝行云々など感
情論などまったく不要でしょう、。まあ、お父さんは貴方に甘えて
いるのでしょうが、、。

もっと重篤な疾患及び病態で、生命に危険が及ぶ可能性がある手術
などの場合は、ぜひ付き添ってあげてください。
    • 2
この回答へのお礼

いやー、分かりやすく理解してくださる人は居るもんだ!ありがとうございます♪
そこまで理解していだだけるなんて、凄い人ですね

普通はいるもんですけどそれまでの経緯や父親に対する思いなどひとつもわからないので何とも言えません。

たとえば毎日のように暴言や暴力をふるう父親とかネグレクトの父親などであれば質問者さんのように感じるのが普通なこともあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

単純に弱いとこと見たくない感じですね

母親ではなくあなたが決めて下さい。

あなたにその様な思いをさせてしまった父親に責任がありますので、行かなくても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい

居たくない理由は何?

>嫁を扶養から外すメリット教えてください
君、結婚してるよね?
奥さんは何と言ってるの?
父親の希望だったら、普通は居るものだよね。
不安ということでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

君いうなきしょい
弱々しい姿見たくない
以上

私も手術しましたが、医者も看護師も、家族はいるものだと言ってました。

しかし、コロナ禍でしたので、居るのは困るとのことでした。
    • 1

再回答。

なぜ「嫌」なのでしょうか。

この文章だけでは何か合理的な理由があって同席できないとは到底思えません。
単に感情的に「嫌」だから拒否しているとしか。

これで親孝行云々を論じるのはあまりにも稚拙です。

>自分には子供が居ます!
>五体満足で産まれて来てくれて自分は感謝しかないです

うん、だから先ほどの回答でも言いましたが、それは親の立場としてのあなたの考えであって、それは健全な考えだと思いますよ。

ただ、逆にその子が成人してから「産まれただけで親孝行だろ?」とあなたに言ったり、あるいは言わないまでもそう考えたりするのとは全く別の話です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど