dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

胃ガンと診断後、3センチ大の癌と判明、切除するか、化学療法か外科と相談する。ステージはどのくらいでしょう

A 回答 (3件)

胃がんですか、全ての癌の基本治療は手術、放射線、抗がん剤治療の3つが基本治療になります、癌の場合はリンパ等に転移しやすいですから先ず転移が有るか無いかです、転移がなければ手術が基本治療になります特に胃がんの場合は早期であれば手術が選択されます。

次が放射線で最後が抗がん剤治療です、特に胃癌は全摘手術も可能な時代に今はなっていますよ。
    • good
    • 3

>胃ガンと診断後、



癌の診断は細胞を検査しなければ判断できません

>3センチ大の癌と判明

大きさには関係ありません
「浸潤」と言い、どれほど深くまでガン細胞あるかです

>切除するか

第一選択肢は手術による切除です
取りきれない、あるいは目に見えない細胞があると考え
抗がん剤を使用します「補助化学療法」と言いいます

>化学療法か外科と相談する。

まずは外科で細胞を摘出し
その摘出した腫瘍を検査し
悪性か良性か
あるいはリンパ節までの浸潤度で
検査医がステージを判断します

>ステージはどのくらいでしょう

手術後1週間ではっきりします
    • good
    • 2

癌の1番悪いところは、増殖を繰り替えすことです。

切除が1番です。抗がん剤は効く人と効かない人がいます、手遅れにならぬように。切除できることは、ⅡかⅢぐらいですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!