プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者(80歳)の肺癌ステージ4について質問
レントゲン診断では左肺が真っ白い状態
首から左頬にかけて腫れている
現在は総合医療センターで治療中
抗がん剤治療は行わないで症状により処方
余命どの位だと思いますか?

A 回答 (3件)

片肺が真っ白、首から左頬の腫脹などから、がん細胞がリンパ管に


進入し、同器官で増殖し、リンパ液の流れを阻害している、がん性
リンパ管症から胸水貯留を合併しているものと推察します。

この状態からでも治療方法はまだあります(胸腔ドレナージによる
胸水コントロール及び全身抗がん剤治療が主軸)ので、同治療奏効
如何により、余命は伸びる(時には年単位)と思いますが、抗がん
剤治療を行わないとの事なので、印象的には3~4ヶ月程度かな、
と言うところです、。
    • good
    • 1

緩和医療ホスピス(末期)の選択ですね


この状態からは一年以内と思われます
肺や大腸に転移があれば余命三ヶ月です
    • good
    • 1

それは担当医に聞く事だと思います、聞けば即教えて下さると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!