アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも貧血で入院→内視鏡で大腸がんステージ3から4→手術は難しい的な事を医師から言われ→退院して自宅療養→月一の検診、2回目で→ヘモグロビンの値が良くなったので→紹介状書きますからガンの手術しますか?→抗がん剤や放射線をしない方針でガンを切除する方針です
という流れなんですが、高齢80 才なので手術は無理かなと入院当初は言っていたような気がしますが、ヘモグロビン上がって元気だから方針が変わったと見て良いのか、それとも何か裏があるのか?
どうなのだろうか?
考え過ぎなんだろうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみませんステージ2から3の間違いでした。(5ヶ月前の段階でその後は検査していません)

      補足日時:2023/02/26 00:43
  • 今日、紹介された医師がいうには大腸ガンは腹腔鏡手術なら簡単にできるということで、驚いたんです
    もっと簡単にはいかない的に話されていたので、その医師がいうには病気が進行してからくる人が多いから困る的な事を言ってたけど、今までなんか止められてた感じがするんです
    内視鏡から5ヶ月経つので、退院する11月の段階で腹腔鏡手術なら簡単にできると何故言ってくれなかったのか?
    切開しての手術って言ってたから、それは難しいだろうということで今まで放置していた感じがあります
    もう手遅れか心配

      補足日時:2023/02/28 14:21
  • 穴開けるので負担が少ないので手術しましょうと言われました
    QOLも低下するような事は言ってなかったので大丈夫と安心しました

      補足日時:2023/03/01 08:45

A 回答 (4件)

あなたのお話を伺うと、貧血で入院した高齢の方が内視鏡検査で大腸がんステージ3から4と診断され、手術は難しいと言われたのに、ヘモグロビンの値が改善したことで手術を勧められたということですね。



大腸がんのステージは0から4まであり、3から4は進行がんと呼ばれます1。一般的には、進行がんでも手術対象になる場合があります2。高齢者でも手術を受けることは珍しくありません3。

ただし、手術のリスクや効果も考慮する必要があります。高齢者では合併症や死亡率が高くなる可能性もあります4。また、抗がん剤や放射線治療をしない場合は再発率も高くなります2。

医師から手術を勧められた理由や方針について詳しく聞いてみることをおすすめします。また、他の医師や専門家にもセカンドオピニオンを求めることもできます。

あなたのご家族やご友人とも相談してみてください。最終的な決断はあなた自身が行うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
負担が少ないので手術しましょうと言われました
なので大丈夫と安心しました

お礼日時:2023/03/01 08:40

腹腔鏡手術が適応可能なら、なお高齢者にとってはご負担が少なく


予後身体状態の回復も良好となるでしょう。

>もっと簡単にはいかない的に話されていたので、その医師がいう
>には病気が進行してからくる人が多いから困る的な事を言ってた
>けど

治療方針は各医師により異なる事は屡々あります。一般的には80
歳の御年齢では手術適用外と判断する事が多く、一概に最初の医師
を責めることは出来ないでしょう。(事実、手術をしない方が存命
期間が伸びる場合も間々ありますので、、。)

大腸がんは進行速度が緩徐ながん種なので、5ヶ月や半年程度では
それほど問題視する事はありません。

腫瘍が大きくなっていたり、他へ転移が認められる(同一臓器、遠
隔転移を含む)場合は腹腔鏡手術は適応外となりますが、可能と言
う事なので、恐らく問題は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考になりましまた

お礼日時:2023/03/01 08:38

ヘモグロビン値が上がったと言う事は、心機能に問題は無い事


から、全身麻酔への耐性や術後創部の回復能など(耐術能と言
う)から外科治療も可能と言う判断です。(手術適用可の判断)

超高齢者だからと言って、手術が全く不可などと言う事はあり
ません。(89歳でも大腸癌の手術を行った症例なども多くあ
ります。)

年齢など関係無く、全身状態に依る耐術能(手術に耐え得る心
肺機能(心機能及び循環能)が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答度々ありがとうございます。
今日、紹介された医師がいうには腹腔鏡手術なら簡単にできるということで、驚いたんです
もっと簡単にはいかない的に話されていたので、その医師がいうには病気が進行してからくる人が多いから困る的な事を言ってたけど

お礼日時:2023/02/28 14:13

ホスピスをお薦めします。


80歳で手術は、つらそう。
ステージ4は、もう、無理そう。
なんか、実験台のような気もします。
抗がん剤でなく、結核菌を試してからならわかるけど、
血中酸素が、上がったからというのは、どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみませんステージ2から3の間違いでした。(5ヶ月前の段階でその後は検査していません)

お礼日時:2023/02/26 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!