gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

ここ数ヶ月の間に、ちょうど下前歯の裏
(舌を上にあげるとある、筋の下あたり)にしこりがあります。
普段はそんなに気にならないのですが、
食事などをして舌があたると、普通よりもかたくなってきます。
色はうっ血した時のような紫色?のような色をしています。
(膜の下にあるのでしっかり見えません)
大きさは5mmほどはあると思います。

親に相談したら癌かもしれないと言われてしまい、
明後日病院に行って見てもらおうとは思うのですが、本当に心配で…。
どなたかこの症状がわかる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご年齢がわからないので何ともいえませんが(お若い方ならばまず癌ではないとは思いますが、、)、癌であれば表面がでこぼこし、出血やびらんを伴う事が多いです。

色からすれば既出の血管腫を疑います。その他ここにはエプーリス(線維腫の一種)や歯原性のう胞、鼻口蓋のう胞、唾液腺腫瘍、口蓋隆起(骨の過形成)等が出来ます。耳鼻科や口腔外科等の専門医であればある程度は肉眼的に診断可能です。

悪性を疑ったり、判別不能の場合は画像(CT)を撮られると思います。それでも鑑別出来なければ生検(組織を取って顕微鏡で見ます)をしなければなりませんが、あまり大きくなく良性の可能性が高いと判断されれば経過観察と言う事になろうかと存じます。

癌が自然に消滅する事も確かにあります。生命の神秘としか言いようがないと思います。

それだけ小さければもし悪い物でもオペでほぼ確実に治ると思います。そう心配されなくてもいいのではと、私は思いますが、、、。
    • good
    • 3

明後日受診をするとのことですので、あまりここで楽観的なことや悲観的なことを書いても(読んでも)しかたないことではありますね。


舌で探ってみて「異物感」があるようなら、それは正常ではない、とだけは申し上げることができます。

悪性か良性かは、切除してみてわかるものもあります。
お書きになっている内容からは、癌かもしれませんし、そうでないかもしれません。ご心配のことと思います。
でも、結果が出るまでわからないで不安なのはしかたありません。

私は2年前に喉頭の違和感で信頼のおける総合病院の耳鼻科を受診し「絶対に癌です。」と言われ、いろいろ検査しましたあげく癌細胞が出ず、そのうち腫瘍は消えてなくなりました。

私は医者ですので、できものの状況から癌と診断されたことを無理からぬものと思いますし、担当の医者を責めるものではありません。結果が出ない間の心配もよくわかります。

でも「そんなもの」です。私の場合、結果オーライでしたけれど、自分でもできものが消えるまでの半年間以上は癌だと思っていて身辺整理もしましたし、その時も「まあ、こんなものだな」と思っていました。

職業上、たくさんの人について病気が見つかってから亡くなるまでの経過を知っていますから、自分だけ例外ということはないだろうと今でも思っています。だれでも、そのうち癌が見つかるでしょうし、そうでなかったら脳梗塞の1つや2つできてくるでしょう。それぞれ、心配は尽きませんが、生物たるものそんなものです。
    • good
    • 3

下前歯が虫歯になっている可能背はないですか?



私は上前歯が虫歯になったときに付近の歯茎に3~4mmの しこりが できた事があります
治療後に治りました
    • good
    • 6

 


場所は違いますが、私も頬の内側に似たような
しこりがあります。

もう10年ほどほったらかしておいたのですが、
今年の夏、医者に見て貰いました。
いろいろ検査したのですが、血管腫(血管が絡まって腫れてくる)
かもしれないとのことでした。

詳しいことはわかりませんが、悪性のものではないようです。

今はまだ切らずに経過を見るため定期的に病院に通っています。
医者からは大きくなるようだったら切った方がいいと言われました。

pomaさんのしこりより私のものは大きめなので同じものかどうかは
わかりませんが、参考程度に。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前歯の根元に腫瘍らしきものが

上前歯の根元(上唇をあげると見えます)に少し白っぽくしこりのようなものが出来ています。

数ヶ月前から鼻の穴のすぐ下あたりを押さえると痛みがあったのですが、歯の根元のしこりが押されて痛みを感じていたようです。
徐々にしこりが大きくなった気がします。

これは病気なのでしょうか?
歯医者に行くべきなのか専門があるのか教えてください。
どういった治療法になるのかすごく不安です。

ご存知の方がおりましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1.です。

補足説明します。

そうですよね、人に接する機会が多いお仕事の方は、
治療中の見た目や、腫れが出ないかがとても気になりますよね。お気持ち解ります。

生えている部分の歯は、大きな虫歯などで大きく穴が開いていたりしていませんか?

穴がなく、ちゃんと歯の形があれば、
表側ではなく、歯の裏側の見えない部分から
穴を開けていきます。
麻酔をかけて治療するので、治療中は特に痛みはありません。
ただ、物理的な振動や、あの嫌な器具の音はありますが。全身麻酔ではないので、仕方がないですよね。

穴を開けた後どうするかですが
歯の神経の管の中の状態によって
変わってきます。
あまりに炎症が酷いと、穴を仮の蓋で閉めてしまうと
中の圧力が大きくなり、痛み腫れが出るので
圧を逃がすために、綿でふさぐだけの時もあります。

神経を麻痺させて乾燥させる薬などを入れるときは
しっかりしたもので蓋をします。
しかし、爪楊枝などで取れる程度の蓋なので、そこでは物をかまないように、キャラメルなどの粘着性のあるものを食べないようにしてください。

もし、もともとの歯の形状から、表側からしか穴が開けられない場合、穴が大きくなって目立つような時は、
見た目が気になるので、穴が目立たないようにしてほしいという希望を言ってください。
旨く整えてくれるともいます。

根っこに炎症があり、腫れがあるときは
化膿止め(抗生物質)腫れ痛み止め(消炎鎮痛剤)
が出るときがあります。
それを飲んでおけば、大きく歯茎が腫れるということは避けられると思います。

穴の開いている期間ですが
一週間に1回の通院で
月に4回として、よほど酷い時でない限りは
だいたいは4,5回目で神経を抜いた管の中に
永久的な詰めものをします。
ですから、一月くらいは穴が開いているか仮蓋です。
神経の管に永久的なものを詰めて、
痛みや腫れが出ないことを確認してから、
本格的に穴を永久的なもので詰める過程に移ります。

いわゆる「型を取る」という作業です。
型を取ってからは、1、2週間前後で欠けた部分を
被せるなり、埋めて噛み合わせをみます。

以上の回数、期間は多少多め、長目に回答しています。

治療期間を長く取れないというときは
その旨も言ってください。

予約などで工夫をして最短期間で治療計画を立ててくれます。

NO1.です。

補足説明します。

そうですよね、人に接する機会が多いお仕事の方は、
治療中の見た目や、腫れが出ないかがとても気になりますよね。お気持ち解ります。

生えている部分の歯は、大きな虫歯などで大きく穴が開いていたりしていませんか?

穴がなく、ちゃんと歯の形があれば、
表側ではなく、歯の裏側の見えない部分から
穴を開けていきます。
麻酔をかけて治療するので、治療中は特に痛みはありません。
ただ、物理的な振動や、あの嫌な器具の音はありますが。全身麻酔ではないので、...続きを読む

Q舌の裏にしこり?

こんばんは。
さっき、舌の裏の方の付け根、舌を上にめくった時、真ん中にある筋の横(右も左も)にしこり?が何個もあるのに気付きました。
だいぶ前からですが、あごや歯茎がだるいというか、凝ってる感じがするというか、うまくいえないのですが、そんな感じがありマッサージしたりしてたのですが、何か良くないものなのでしょうか?
見てみないと分からないのは分かっていますが、心配で。。

Aベストアンサー

色や硬さ形、大きさはどうでしょうか?
脅すわけではありませんが
悪性の腫瘍や、白板症などの前癌病変である可能性もあります。
症状が悪化したり、心配でしたら大きな病院の口腔外科などで診査してもらった方がよいかもしれません。
口腔粘膜疾患は自覚症状に乏しいことが多いので注意が必要です。

Q歯茎のしこり

昨日までは全く気にならなかったのですが、今朝、歯茎にしこりを見つけました。
左上の奥歯の内側の辺りで、5ミリほどの固いしこりです。
固さは、骨のような感じです。
その辺りは、9年前に親知らずを抜いた所なので、親知らずが曲がって生えているという可能性はありません。
普通にしていれば痛みはありませんが、舌で押すと少し痛みを感じます。
でも、出来物の痛みというよりは、押す事でその固いしこりが歯茎に押し付けられるので感じる痛みという感じです。
病院で診てもらわなければはっきりしないのは分かっているのですが、すぐには行けず、行くまでの間気になってしまうので、同じ様な経験があったり、その様な症状をご存知の方のお話を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5ミリほどの固いしこり
>9年前に親知らずを抜いた所なので、親知らずが曲がって生えているという可能性はありません
>固いしこりが歯茎に押し付けられるので感じる痛み

無痛性の固いしこりの症例なので、万一悪性の可能性も疑われますので、ご心配ならば口腔外科または耳鼻咽喉科を受診してください。

Q舌の先端のしこり

家内の舌の先端(表面を見た限りでは見えません)にしこりがあります。
症状は、昨日突然舌がぴりぴりと痛み出し、そのときに舌を相当触ったのだそうですがしこりはなかったように思うそうです。
今日になってしこりに気づいたらしいのですが舌癌の可能性は高いでしょうか?現在は痛みはないそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに、私の父も、質問者様と同様の症状になり、病院で検査を受けたところ、舌の内部に脂肪種が出来ていたとのことで、手術をして摘出しました。(日帰り手術でした)
幸い、悪性でも何でもなく、ただの脂肪のか固まりでした。
その際に、舌に脂肪種が出来ることは、そう珍しくはないと聞きました。
ただ、手術後の一週間ほどは、相当痛かったようで、喋ることも出来ずに、うーうー唸っていました。
(ただし、もうだいぶ前の話ですので、今は痛くないかもしれません)

しかし、自己診断は禁物です。
ちゃんと、病院で検査されることをお勧めします。

なお、父の場合は、口腔外科だったと思いましたが、通常の病院では耳鼻咽喉科でよろしいかと思います。

どうぞ、お大事になさって下さい。

Q左頬(口の横あたり)に小豆大ほどのしこりが・・・

朝起きて顔を洗っていると、ふと手に触れるようなものを感じました。注意深く触ってみると、左頬の下あたりに、小豆大のしこりのようなものがありました。
触れるとこりこりと動きます。
触っても、押しても痛みは全く無く、少し注意深く触らないとわかりません。
特に膨れている、腫れていることもなく、外見は何の見た目の変化もありません。
これは一体なんなんでしょうか? 昨日までは何もなく、急に今日の朝からなんです。
いろいろ調べたところ、皮下に脂肪の塊ができたのかな、とも思いましたが、よくわかりません。
痛みもないのでこのまま放置しても大丈夫でしょうか? もし病院にいくとしたら皮膚科でいいのでしょうか?
分からない事だらけですが、何かご教授いただけると幸いです。
ちなみに僕は10代男です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の者です。
手術と言っても切開するのはほんの数ミリですし傷跡も全く残っていません。
場合によっては内側から切開するほうが楽なケースもあるとその時診断されました。
↑私の場合、外からの方が楽だったそうで^^;女なので抵抗しましたけど…。

もしかしたら、手術が必要じゃない可能性もあるでしょうし、一度皮膚科を受診してみたらどうでしょう?
私、しこりができてから相当ほっといたんで小豆大から大豆大まで成長してたんですよ。もっと早くに行ってれば悩まないで済んだなぁと思います。

Q口腔内の下顎内側(舌の下)に出来る、小さな突起。

30代、男。
口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が偶に
見られます。舌で触ると少し小さな感覚の突起が感じられます。
これは何で、何が原因でしょうか。
お酒、煙草はやりません。食生活や生活習慣は比較的規則正しいです。
ストレスもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が隅にみら
>れます。

・唾液(だえき)の排出口が 舌先の下側(舌小帯を挟んで左右に
ふたつ)にある事から 歯垢(しこう、歯の汚れ・デンタルプラーク)
が石灰化(かたくなったもの)したモノ。

・数日ほど前にから下あご(下の前歯の付け根から1cm弱、下が
ったあたり、舌の下)あたりに何か粒のようなものができています。
http://www.nakashima-dc.net/0783/0171.html

・舌下小丘


ご参考になれば幸いです。
お大事に。


人気Q&Aランキング