アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月の間に、ちょうど下前歯の裏
(舌を上にあげるとある、筋の下あたり)にしこりがあります。
普段はそんなに気にならないのですが、
食事などをして舌があたると、普通よりもかたくなってきます。
色はうっ血した時のような紫色?のような色をしています。
(膜の下にあるのでしっかり見えません)
大きさは5mmほどはあると思います。

親に相談したら癌かもしれないと言われてしまい、
明後日病院に行って見てもらおうとは思うのですが、本当に心配で…。
どなたかこの症状がわかる方、教えてください。

A 回答 (4件)

ご年齢がわからないので何ともいえませんが(お若い方ならばまず癌ではないとは思いますが、、)、癌であれば表面がでこぼこし、出血やびらんを伴う事が多いです。

色からすれば既出の血管腫を疑います。その他ここにはエプーリス(線維腫の一種)や歯原性のう胞、鼻口蓋のう胞、唾液腺腫瘍、口蓋隆起(骨の過形成)等が出来ます。耳鼻科や口腔外科等の専門医であればある程度は肉眼的に診断可能です。

悪性を疑ったり、判別不能の場合は画像(CT)を撮られると思います。それでも鑑別出来なければ生検(組織を取って顕微鏡で見ます)をしなければなりませんが、あまり大きくなく良性の可能性が高いと判断されれば経過観察と言う事になろうかと存じます。

癌が自然に消滅する事も確かにあります。生命の神秘としか言いようがないと思います。

それだけ小さければもし悪い物でもオペでほぼ確実に治ると思います。そう心配されなくてもいいのではと、私は思いますが、、、。
    • good
    • 3

明後日受診をするとのことですので、あまりここで楽観的なことや悲観的なことを書いても(読んでも)しかたないことではありますね。


舌で探ってみて「異物感」があるようなら、それは正常ではない、とだけは申し上げることができます。

悪性か良性かは、切除してみてわかるものもあります。
お書きになっている内容からは、癌かもしれませんし、そうでないかもしれません。ご心配のことと思います。
でも、結果が出るまでわからないで不安なのはしかたありません。

私は2年前に喉頭の違和感で信頼のおける総合病院の耳鼻科を受診し「絶対に癌です。」と言われ、いろいろ検査しましたあげく癌細胞が出ず、そのうち腫瘍は消えてなくなりました。

私は医者ですので、できものの状況から癌と診断されたことを無理からぬものと思いますし、担当の医者を責めるものではありません。結果が出ない間の心配もよくわかります。

でも「そんなもの」です。私の場合、結果オーライでしたけれど、自分でもできものが消えるまでの半年間以上は癌だと思っていて身辺整理もしましたし、その時も「まあ、こんなものだな」と思っていました。

職業上、たくさんの人について病気が見つかってから亡くなるまでの経過を知っていますから、自分だけ例外ということはないだろうと今でも思っています。だれでも、そのうち癌が見つかるでしょうし、そうでなかったら脳梗塞の1つや2つできてくるでしょう。それぞれ、心配は尽きませんが、生物たるものそんなものです。
    • good
    • 3

下前歯が虫歯になっている可能背はないですか?



私は上前歯が虫歯になったときに付近の歯茎に3~4mmの しこりが できた事があります
治療後に治りました
    • good
    • 6

 


場所は違いますが、私も頬の内側に似たような
しこりがあります。

もう10年ほどほったらかしておいたのですが、
今年の夏、医者に見て貰いました。
いろいろ検査したのですが、血管腫(血管が絡まって腫れてくる)
かもしれないとのことでした。

詳しいことはわかりませんが、悪性のものではないようです。

今はまだ切らずに経過を見るため定期的に病院に通っています。
医者からは大きくなるようだったら切った方がいいと言われました。

pomaさんのしこりより私のものは大きめなので同じものかどうかは
わかりませんが、参考程度に。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!