アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46才です。肺に五センチの影が、今年の健康診断でレントゲンで影がみつかり 後日病院でCT撮影で左肺に五センチの影がと小さい影が二カ所写りました、そして気管支境の検査を行いましたが、癌、結核菌、カビ菌等の細胞は出ませんでした、 肺の影はいったいなんなのでしょうか? 息を吸うと、少し痛い感じします、
一ヶ月前まですごく風邪でないのにすごく咳をしていました、今はまったくありません!
ちなみに血液検査では癌の反応もでませんでした、あと始めの診断時、形から癌ではなく結核の可能性ぼいと先生がおっしゃらられていました、影が大きいので次回のCT撮影じ大きさが同じか、大きくなったら手術と言われました あとここ十年に6~7かい百日咳みたいな症状があり治ったりまた時間が経つと咳の繰り返しでした、 どのような病気の可能性がありますか?  46才です

質問者からの補足コメント

• はい15年連続毎年レントゲン検査は受けておりました、いままでは一度も検査でひっかからなかったです、あとタバコは人生一本も吸った事ありません、ちなみに60才の誕生日に人生で一本だけタバコ吸おうと思ってます!

A 回答 (2件)

レントゲン(含むCT)撮影で、結構影が写ります

原因としては、
・結核の跡
・肺がん
・風邪等の影響で一時的なもの
等いろいろな原因があります。

尚、
・気管支境の検査を行いましたが、癌、結核菌、カビ菌等の細胞は出ませんでした 
→ 苦しい思いをして細胞の一部を採りだしても、既に細胞が死んでおり癌・菌等何も出ない場合が多い…肺がんの人でも可成りの人が、菌等でない(肺がんで手術した人3人知っていますが、全員が気管支検査で何も出なかった

・血液検査の腫瘍マーカーも30~40%の人が反応しない(癌でも反応しない)

PETCTは撮影されたのですか?(癌の場合、赤く映るので分かるが、PETCTを設置している病院少ない)

医師がレントゲンを見て判断しているので、癌の確率少ないと思いますが、万一、肺がんの場合には、進行が早く他に転移してしまう危険があります

次回のCT撮影じ大きさが同じか、大きくなったら手術
 → 癌でもないのに手術されたら生涯影響する又、万一肺がんの場合は、ステージ4に進行していた場合には、標準治療では手術せずに放射線治療・抗癌剤治療を選択する(他に転移している場合、肺のみ取っても意味ない…体力弱るだけ)

癌は如何か分からない段階で手術するのか如何なものか?
(病名判断の為に、一部の細胞を取る手術ならわかるが)

肺がん治療の実績の少ない病院(医師)であれば、癌センター・大学病院等癌に詳しい病院でセカンドピニオンを受けられては?

医師でもない、私が上記の投稿だけの材料で、言う事出来ませんが、肺がん経験者として
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます!
すごく参考になりました!
手術の件ですが、おそらく影の部分だけ切除だと思います、先生の詳しい説明はこれからです、
恥ずかしながらかなり不安で動揺してます、が、頑張って治療したいと思いますが、やはり腹をきるのは後遺症というか体に負担が大きいですよね。

>今年の健康診断でレントゲンで影がみつかり

去年はなかったんですよね?
    • 2