アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで接客をしてる時「ありがとうございます」が言えなくなってしまいました…

僕は通信制の高校に通いながら1年生の冬頃にコンビニでバイトを始めて約1年半になりました。
最初の頃は普通に接客をできていたのですが、2ヶ月くらい前から「ありがとうございます」が言いにくくなって元々滑舌も悪い方ではあったので、そのせいかなと思ってあまり気にもしてなく無理やり出したら言えるような感じでした。そして1ヶ月前に「ありがとうございます」と言葉すら出なくなりました。流石にやばいと思ってマネージャーに相談してお辞儀だけでもいいと言われて今はそうしてるんですが接客業をしてる上で「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」は言うのが基本なので言えない自分が恥ずかしくて仕方ないです。
色々ネットでも調べてみて「あ」を発音しないで「りがとうございました」と言う方法や「ありがとうございます」の前に「どうも」つけて言ってみるなど色々試しては見たのですが全て効果はありませんでした…
やはり病院に行ったほうがいいんでしょうか?また行くとしたらどこの病院に行ったほうがいいでしょうか?
このような経験がある方、このような症状に詳しい方教えてほしいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

• また、マネージャーやオーナーには高校卒業するまではここにいてほしいと言われているですが「ありがとうございます」が言えない状況で続けていても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

マネージャーが良いっていうんだから別に良いでしょ。

病院に行くなら精神科。
そんなに気にしなくても良いと思うよ。

病院に行っても、診断名が付くだけで何も変わらないし。

最も簡単なのは、演技をすること。
笑顔で『ありがとうございました』が言える人を演じるだけの話。

あなたは俳優さんです。
良い演技を、演じてみてください。

また『笑いヨガ』をオススメします。
これは面白いことがなくても子どものように笑い、ついでにヨガの呼吸法をするものです。
詳しくは調べてみてください。

誰もあなたのことを真剣には見つめてはいません。
自意識過剰は大変です。

気にせず、笑ってみてください。今すぐに。
絶対に、あなたが思う方に人生は向いていきます。本気なら、演技を。
まだ勇気が出ないなら、笑いヨガを。

あと『嫌われる勇気』という本も良い本なので、図書館などで探してみてください。

通信制高校、勉強にバイトに、地味に大変だよね。私もそうでした。
行ければ、大学にも行きましょう。人生が変わるよ。

応援しています。あなたの人生が花開きますよう祈って。
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!確かに僕は昔から人にどう思われてるかなど評価を気にしてしまう性格です。嫌われる勇気という本、すごく気になったので読んでみたいと思います。笑いヨガも今日から早速やっていきたいと思います!明日もバイトなので自分を俳優だと思って演技をしてみたいです。回答ありがとうございました!

笑顔はちゃんと出来てる?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
笑顔はしっかりできていると思います

私がお客さんだとしたら別に気にしないけどなあ。

それでもお店の方針なんでしょうかね。。
挨拶も大事ですが、やるべきことをやり、お客様を不快にしないことがコンビニのお仕事の大前提ではないかと思います。それさえできていれば問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

「ありがとうございます」が言える前から接客はきちんとやっていたと思いますが言えなくなってからは「ありがとうございます」を言えていたときよりも自分の愛想を全力でお客様に振りまいていると思います。
回答ありがとうございました!

意識し過ぎなのでは

試しに一呼吸置いてからゆっくり発声してみては
なんならお客さん出ちゃった後でも構いません

私だと電話出るのが苦手です
「はい、お電話ありがとうございます」
が言えません
「はぃ!おでんゎありゃ〇%?!。??」ってなります
相手から「お前何言ってるのか分かんねーよ」とご指摘されます
普段の3倍はゆっくり話せばどうにか言える感じですよ
    • 1
この回答へのお礼

確かに意識し過ぎはあると思います。自分は滑舌もあまり良くないのに早く喋ってしまっているところもあり緊張のせいか呼吸も浅くなっていると思うので、しっかり一呼吸してゆっくり喋れるようにします。
回答ありがとうございました!

ありざした!でいいですよ。

• 1
この回答へのお礼

明日バイトなのでやってみたいと思います!
回答ありがとうございます!