アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不快な質問ですいません。
癌、糖尿病も個性特性ですか?

A 回答 (6件)

親の遺伝という見解も否めませんから


残念ながら一概に断定はできないと思います
    • good
    • 1

個性特性とは何を指しているのか、まったく分かりませんが、、言い


換えれば個体特性?遺伝性疾患であるか、否かをお聞きしたいのでし
ょうか?

そう言う事だと仮定して、お書きのがん疾患、糖尿病のどちらも遺伝
性疾患(単一遺伝子疾患)では無く、環境要因性疾患、もしくは多因
子性疾患(幾つかの要因が重なって初めて罹患する疾患)となります。

よく1型糖尿病を遺伝性疾患(単一遺伝子疾患)だと勘違いなさって
いる方もいますが、遺伝性疾患であれば、両親のどちらかに遺伝性糖
尿病罹患者が居た場合、産まれてくる子供全てに糖尿病罹患者が居な
いとおかしいのですが、そうでは無く、糖尿病に罹患しない子供が産
まれてくる事の方が多いのです。

よって、糖尿病(特に1型)は、遺伝性疾患では無く、多因子性疾患
に分類されています。単一遺伝性疾患とは、例えば色盲や先天性難聴
家族性大腸腺腫症(ポリポーシス)などです。
    • good
    • 1

癌は遺伝子によってなりやすい人はいます。


糖尿病は遺伝もあります。
癌も糖尿病も生活習慣や環境でなる人もいます。

どちらもありってことですね。
    • good
    • 1

いいえ、誰でもなります。

    • good
    • 0

病気です。


個性特性ではありません。
    • good
    • 0

個性;そのもの特有の性質


特性;そのものだけが持つ性質

癌や糖尿は人間誰でも罹患するもの。

個性特性のある人間だけ罹患するものではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A