dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。
60代後半の父が、胃癌とそれによる肺転移のため、現在抗癌剤治療を受けています。手術は不可能な状態です。

ふとしたことから耳にしたのですが、2007年、12月末のテレビで「新潟のマイタケをアメリカに送り、エキスに加工して日本で販売している。日本ではまだ認可されていない薬だが、アメリカでは薬として認められており、良い効果がある」という番組があったとのことでした。

この詳細をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
テレビ欄を探しても、ネットで調べてもどうにも判りませんでした。

また、「マイタケエキス」そのものをご存知の方、どのメーカーさんが
お勧め、というものがありますでしょうか?

少しでも、何か方法があれば、藁にでもすがりたい思いなのです。
私はまだ、父に何も親孝行をしてあげれていません。
どうか、少しでも長生きできるようにみなさんの力を貸してください。
お願いします。

A 回答 (8件)

おそらくですが、そればMDフラクションというマイタケの抽出成分のエキスのことだと思います。

神戸薬科大学の難波教授が開発したもので、アメリカ国防総省が56億円の助成金を出し、アメリカ最大の癌専門病院「スローン・ケタリング記念病院」で最終臨床試験をおこなわれています。ちなみに国防総省が助成金を出すということはそれほどすごい事らしいです。服用に関しては抗がん剤を否定するものではなく、併用し薬の副作用軽減されるらしいです。最近はみのもんたのTV番組などでも取り上げられたりして徐々に知れれてきているようです。難波教授の書籍も出版されておりますのでご一読されることをお勧めします。ただし成分を似せた偽物も多く、難波教授が開発した製品は日本で3社のみで取り扱われています。偽物は成分が薄かったりするそうですので注意して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。情報、感謝いたします。
神戸薬科大学のホームページから難波教授にたどり着き、そちらで紹介していた会社のものを使用することにいたしました。

父が、少しでも楽になってくれたらなと思います。

お礼日時:2008/02/23 19:53

回答者NO(4)のsawayan49です。


インターネットで「クレスチン」もしくは「丸山ワクチン」で検索してみてください。薬業界の醜い(抗がん剤の利権争い)が理解できるかもしれません。理解出来ましたら連絡ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの、すみません、よくわかりません。。。

抗がん剤のように「効き目がある」と認められたわけではないものに
対してこんなに沢山の人が群がっている(言い方悪くてスミマセン)ということでしょうか?

稀、なのかも知れませんが。
実際に余命半年、といわれた知人が丸山ワクチンで治療しまして30年間ガンと共存しています。そのかわり家1件失うだけのお金をつぎ込んだそうです。

そういう話を聞くと、期待というのはいつでも持っていたいもので。

ニュースなどで「ガンの遺伝子を解析した」とか「○○は抗がん作用があった」なんていう話がでると、早くガンの特効薬が出来てほしいと祈らずにはいられません。

お礼日時:2008/01/22 18:04

私の妹も癌(卵巣癌から内臓へ転移)で亡くなっていますので、あなたの気持ちはよくわかります。

藁をもすがりたいのは誰でも同じです。しかし、私たちのこうした気持ちを悪用して金儲けしている人もいます。確かに飲んだ人の中で気の持ち方で回復に向かった人がいたかもしれませんが、本当に効用があるならば専門医が勧めるはずでは?テレビの内容で疑問なのは、日本国内で認可されていない薬は、当然日本国内では販売できませんよ、個人輸入ならまだしも。あなたにできることは、お父さんに少しでも痛みを感じさせないこと。癌の痛みは本当に辛そうです。そして、もし転院できるようなら、他の病院でも診てもらうことです。医者も神様ではありません。違う病院でも同じ結果なら、お父さんの残りの命を一日一日尊重してあげましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹さんのご冥福をお祈りいたします。

私は実際にテレビを見ていないのですが、「マイタケ(から作ったエキス)は、日本では薬とはされていないが、アメリカではガンの治療に用いられている」という内容だったようです。それで、マイタケといってもいろいろあるのでお尋ねしたいな、と思ったわけです。

今、父は県立がんセンターで通院の抗がん剤治療を受けています。痛み、というより今は抗がん剤の副作用がきついようです。

今の病院の治療自体に不満があるわけではないのですが、医者の物言いが少々きつくて。マイタケのことなんか聞いたら怒鳴られそうです。で、こちらのみなさんに助けを求めました。
父からしたら子供くらいの年齢ですし、人生の恐らく最終章をお任せしているのでもう少しやわらかな言い方をしていただけたらな、何でも相談できたらな、と思うんですけれども、、、そこが残念なところです。

お礼日時:2008/01/22 17:42

Pubmedで検索すると下記HPの文献がありました。

詳細は不明(どういうプロトコルでしたのか)で、controlがないようなのでEvidenceにはならない程度の研究のようですが、著者の神戸薬科大の微生物化学講座に問い合わせてもいいかと思います。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12126464?ordi …
ただ、修士課程の学生を募集していないなどちょっと大丈夫かなぁという感じはあります。これ以外では癌患者に投与してよかったという文献は見つけることができませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Pubmedで論文を検索するという手がありましたね!
でも、確かにマイタケの研究で発表されているのは5年程前のものが主流で、最近はでていないようですね。

出典が A journal of clnical therapeutic ということですが、人の医学の世界でこの雑誌はどのくらいのレベルのものか、ご存知ですか?
(わりあい誰でも出せる、とか審査が厳しい、とか。)

神戸薬科大学のホームページから、微生物化学講座をのぞけまして、類似品等の注意点など、いろいろ書いてありました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/01/22 17:13

あなたは「マイタケエキスはガンに効く」にどれだけの期待を持ってますか?「完治」が目的でしたら買うのはやめてください。


私の経験上、「延命」「抗癌剤の副作用軽減」です。
この「マイタケエキス」は高額商品です。ひと月5万円ぐらい必要です。あなたは「余命90日→300日」にこの金額を支払う覚悟はありますか?お金の余裕がない場合、先の回答者のように、患者を笑わせてください。え?と思われるかもしれませんが、笑うことが体内のナチュラルキラー細胞を活性化させ免疫力を高めることが学会で証明されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、わずかでもいいのです。少しでも体によければ。少しでも延命できれば。

sawayan49さんは、何か使われたことがありますか?
お金は大丈夫です。覚悟はあります。

ただ、笑わせることが大切、というのもよくよくわかります。
父は、ものすごいストレスがあった後で、体調を崩しましたので。

お礼日時:2008/01/21 10:09

未だ先の話です.溺れるものわらをも掴むですから,騙されませんように・・・. 本当に効くならガンは無くなっています.宣伝・広告に踊らされてはいけません. 本当で有れば労働厚生相が黙っていません.



  http://www.uncle-21.com/xml/mt/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、抗がん剤以上に効くものがあれば、ノーベル賞ですよね。

でも本当にこうなると「藁」でも掴みたいもので。
すみません。

お礼日時:2008/01/21 10:03

このまえアガリスクは詐欺で捕まったでしょう?


わたしもキノコが好きで山で取ってますが
キノコで癌は治りませんよ
辞めたほうがいいです

病気は笑顔で進行が止まりますよ
笑わせてあげたり楽しい事をしてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「笑顔」は大事ですよね。それがベストなのは、よくわかります。

でも、「不安」もとってあげたいのです。

科学的な根拠はなかったとしても、「これいいよ」って言ってあげたいなと思ったもので。

お礼日時:2008/01/21 09:58

「マイタケエキス ガン」のキーワードでGoogle検索すると出てきますよ。



◆ マイタケエキス癌予防・抗がん剤ネット舞茸通販◆
http://www.uncle-21.com/xml/mt/

などなど色々ありますから、一度ご自身で検索してみて
検索結果で出てきたもの一通りごらんになり精査してから
購入なり、お試しになるなりのアクションをしてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べてみます。
いろいろあるようなので、比較してみます。

お礼日時:2008/01/21 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!