専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

今のところ、刺激すると、ガンになる可能性ホクロはあるが、様子を見ましょう、ということでした。しかし、心配ですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「様子を見ましょう」と言われたのなら、大きくなっているなど、変化が気になったらまた受診するということでいいと思います。


私も、ある日突然目のまつ毛の付けねにホクロがあることに気がついて「こんなところにあったかしら」と、気になってなんとなく大きくなっていくような気もするので、誰に指摘されたわけでもないくらいの状況でしたが、眼科に受診しました。
先生はのんきな雰囲気でしたが、すぐに「形成外科」をすすめられ、総合病院の形成外科に軽い気持で行ったところ、手術の予約となり、10日後レーザーメスであっという間の手術でした。
眼帯も一日くらい、翌日は顔も洗っていいですよといわれ、腫れや左右の目の感じの変化も全くなく、一部まつげが永久に生えない部分ができると言われていたところも全然気にならないくらい大丈夫でした。でも、その生検の結果は「基底細胞癌」でした。
これは、癌のなかでも、一番かわいらしい癌で、癌保険の対象外という保険会社もある程度の、再発・転移無しのものだとの説明を受けました。
とは言え「こういう結果になるなら、もっと大きめに取って置けばよかった」とは、言われましたが。
3大悪性癌の一つであるメラノーマとは全く無関係のものだそうです。
質問者さんのお医者さんの言う「刺激すると、ガンになる」も、たぶんこのことではないかと思います。
経過を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心いたしました。
様子を見ることにいたします。

お礼日時:2005/06/22 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまつげの生え際のほくろ

まつげの生え際にほくろがあり、最近少し大きくなったような気がするので、除去しようと思います。が、場所が場所だけにちょっと心配しています。
同じような部位にできたほくろを除去した経験のある方、是非教えてください。

(1) 除去したあと、ちゃんとまつげは生えてくるのでしょうか?(ほくろからもまつげが生えている感じです。) 傷痕はどうなっちゃうんでしょうか?

(2) 費用はいくらくらいで、どのような方法になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年ほど前にほくろもどきを除去しました。
最初に皮膚科で診てもらい、場所が場所だけに断られ、
次に眼科で診てもらいましたが、手術は問題なくできるけど、特に「若い女性の顔」なので、当然傷は残らないようにしたいでしょうから、その点について自信がないので、ということで形成外科を勧められました。

除去したところには毛は生えてきてません。(私の場合、半分目の中だったのですが、目の中に毛が生えていたので、「取ったら、毛も生えてこないから安心して」といわれました。まつげの場合は生えて欲しいですよね。)
切除して、周りを縫い合わせるので、まつげはちゃんと密集して生えた状態になりませんか?(切除以外の手術方法は分かりません。)

傷跡は1ヶ月くらいは赤みと腫れと引っ張ったときに痛みがありました。
化粧は、抜糸直後(1週間後)からしています。医者にもOKもらいました。
3ヶ月くらいでほとんど他の皮膚と変わらない感じになりましたが、
日焼け止めは半年以上、とても気を使っていました。
(紫外線があたると新しい皮膚がしみになって、傷跡として残ります。)
皮膚も引っ張ったりすると、痕が残りやすいです。
私は体質もあったので、トラニラストを処方してもらいました(ケロイド防止)。

費用は病院によって差がありました。高いところは6万円、安くて1万円。
結構大き目の腫瘍だったので、高いところでは、他の皮膚を移植するオペの金額だったようです。結局は移植なしの、2万円台の大学病院でしました。
どこの病院も初診料が6000円くらいかかりました。
すべて保険適用です。

顔なので、痕が残ったら・・・でももっと大きくなったら、さらに大変・・・など、かなり悩みました。
結果的には傷跡もまったく目立たず(病院では「必ず傷跡は残ります」といわれます。残らないと言うことはありえないそうです。でも、これが本当だろうなって思いました。)切除してよかったと思っています。

手術そのものは簡単なものだそうです。(形成外科の医者いわく。どこでも言われました。)
顔の印象を決める大事なところだし、目だとやっぱり怖いですよね。
よく調べて、よく考えて決めてくださいね。

2年ほど前にほくろもどきを除去しました。
最初に皮膚科で診てもらい、場所が場所だけに断られ、
次に眼科で診てもらいましたが、手術は問題なくできるけど、特に「若い女性の顔」なので、当然傷は残らないようにしたいでしょうから、その点について自信がないので、ということで形成外科を勧められました。

除去したところには毛は生えてきてません。(私の場合、半分目の中だったのですが、目の中に毛が生えていたので、「取ったら、毛も生えてこないから安心して」といわれました。まつげの場合は生えて欲...続きを読む

Q病気の疑いのあるほくろの除去について

家族の者(50代・女性)のほくろの除去についてお願い致します。

現在、目のふち、まぶたにかかる感じでに1cm程度のほくろがあり
以前、別件で皮膚科に行った際にそのほくろが「ガンになる可能性がある」との事で
早いうちの除去手術と検査を勧められているのですが
その除去方法については詳しくは話が無かったそうです。

そこで幾つかお伺いしたいのですが・・・

上記の場所にあるほくろの除去には一般的にどのような方法が用いられるのでしょうか?
色々手段はあるのでしょうが、安全性や治療期間に大きく違いはありますでしょうか?
全体的にどの程度の危険性を伴う手術なのかも気になっております。

目の近くという事、比較的大きめという事もあって
なるべく安全で確実な方法をさがしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私が以前黒子除去に通った病院は皮膚科で
大きめな黒子で数も多かった為先生に色々伺ったのですが
その時の話では

黒子の除去にはレーザー除去とメス(通常の切除)の2種類がある

○レーザーは表面を削り取り組織を吸引してしまうので傷跡は綺麗だが
組織検査はできず、主に美容目的であるから保険はきかない。
○メスでの除去は切開して取る、つまり組織を採取して良性か悪性かを組織検査ができ、主に治療目的とみなして保険適用となる。
ただし切開するからには縫合もするわけで、多少の傷跡も残る可能性はある。

また黒子には根というものがあるそうで、それは黒子によって
違いますし、悪性の腫瘍となれば取り除く深さも変わると思います。
どちらにしろ専門医にご相談されたほうが良いかと思います。
良性であるといいですね。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q盛り上がったホクロについて・・

いびつな形のホクロや濃い黒で盛り上がったもの・・
5~7ミリあるホクロが顔・腕・胸にあります。
それから、毎年ほくろの数が増えてます。
僕の肌はかなり白く弱いので日焼けしても赤くなるだけです。そして赤いボツボツが出ています。

これって癌とか可能性あるでしょうか?
何らかのアレルギーとか影響があるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外線を避けるのも、ホクロができるのを防ぐ効果が多少はあるそうです。

顔などに悪性のメラノーマなどが出来ることはかなり稀で、大抵は刺激を受け続けるところ、足の裏などに出来ると言われています。なので足の裏のホクロは要チェックと言うのが定説です。また、他の場所でもホクロを弄る癖があったり、男性の場合、ヒゲを剃る際に傷つけるなど刺激を与え続けると、悪性になる?可能性も捨てきれないとも言われています。
(1.刺激を与え続けることによって、良性が悪性に変わることもありうる。2.悪性は始めから悪性。 という2つの説があってまだ結論は出ていないみたいです。勝手な想像ですが、これをはっきりさせるには多くの症例と長期間にわたる経過観察が必要と思われ、そうそう結論は出ない気もしますし、正確に判別する方法はどうなるのか分かりません。毎回病理検査では治療法も限られますし)

悪性の特徴としては以下のような条件が挙げられる事が多いですが、あくまで参考程度です。自分で見た限りは、私のホクロもこれに全て当てはまっていました。

A ― Asymmetry: 上下左右非対称な形
B ― Border  : 辺縁がはっきりしない
C ― Color   : 不整でむらのある色調
D ― Diameter : 直径6~7mm以上

ただし、この4つに加え、
「普通のホクロでは考えられないくらい短期間で色・形・大きさに変化が起こる。」
この条件(計5つ)が当てはまる場合は早急に病院に行ったほうが良いでしょう。

急激に大きくなるようだとかなり怪しいですが、正確に知るためには皮膚科で見てもらう必要があります。これまで書いたのも私が調べたり、医師に聞いた話を書いただけの一般論です。
心配でしたら、赤いボツボツの件も合わせて(こちらは変な心配は要らないとは思いますが診てもらってはどうでしょう)、1度皮膚科に行って診てもらった方が良いでしょう。ホクロの治療もメジャーになっていますのでそちらも相談できると思います。ただ、ホクロの治療を扱っているかどうかは事前に確認して下さい。

以下、もしホクロの治療をしようと思った際に参考になれば。
ちなみにホクロの治療には、大きく分けて、1.メスによる手術(メスで切除・縫合)、2.オープントリートメント(丸くくりぬく)、3.炭酸 ガスレーザーで焼く、4.ルビー・レーザーなどで色だけ取る
の4通りの治療法があります(レーザなどは色々種類がある)
どの治療法にも長所・短所があるので、しっかりと説明を聞いて自分(ホクロ)に合ったものを選んで下さい。(病院、術方によって値段も様々です)部位によって適す適さないもあるので、部位によって治療法を変える事もあります。
レーザー機器は非常に高額なので、病院によっては何かとレーザー治療をすすめ、高額な減価償却費を回収しようとするところもあります。手術の方が綺麗になる場合も少なくないので、良く話しを聞いて納得してから治療を受けて下さい。

よく美容形成外科で美容目的のホクロの治療を行っていますが、ホクロの治療をする際は、治療と言う意味や費用の点でも皮膚科をお勧めします。美容形成外科はまずレーザーしかしてくれませんし。皮膚科は綺麗にならないなんて言う人もいるようですが、形成外科を併設しているところなら、仕上りも悪くないと思います。行動範囲内で情報収集して下さい。

他の病気でも誤診が問題になっていますが、経験を積んだ医師に見てもらえるかどうかは患者にとって重要なことですから。

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q茶色い瞳の理由は?

瞳が明らかに茶色の人がいます(2人ほど知っています)。
たぶん2人とも、純日本人だと思うのですが…なぜこの人たちの瞳は茶色なのでしょう?
ちなみにどっちも男性です。カラコンなどではないそうです。
髪の色は特に茶色ということもないです、1人は白髪です(歳は50代くらい)。
老化現象なのでしょうか? でも、全ての人がそういう色の目ではないような気もします。
大きな病気などはたぶんどちらもしていないと思います。
視力も悪くないみたいです(1人はすごく良いらしい)。

単に、生まれつきなのでしょうか?

あと、こういう色の瞳の場合、嫌な思いをすることがあったりするのでしょうか? 私は綺麗だと思うのですが…。
仲が良い1人は私にいわれるまで瞳の色が茶色いことに気がつかなかったということで、特に嫌そうではなかったですが…

御存知の方、回答いただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われているようです。しかし、その理由は定かではありません。
あなたの友人は、瞳の色が明るい茶色だという、遺伝なんじゃないでしょうか。


昔から日本にすんでいた、弥生人・縄文人・アイヌ民族・琉球民族。
オランダ人・ポルトガル人・中国人、東南アジア人、またシルクロードに乗って渡ってきたペルシャ人など、日本人には意外と多くの人種の血が流れてるんです。

顔が一人ひとり違うように、瞳の色も髪の色も肌の色も、同じ日本人でもいろんな人がいます。それを、認めていくことが大事なんだと思います。

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われてい...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qバイトのフルタイムと正社員ではキツさはどれくらい違う?

バイトのフルタイムと正社員ではキツさはどれくらい違う?

鬱病を患っていたのですが、少し回復してきたため、
バイトで週4,5日、1日5時間、働き出しました。週20~25時間です。

もう少し働けそうかな、って感じなのですが、
週30時間くらいになると、扶養控除などがなくなり、損をします。

いっそのこと、週40時間にすれば、けっこう稼げますが、
それならフルタイムになるので、
いっそのこと正社員の仕事を探した方が良いのか・・・。

それともバイトのフルタイムと正社員のフルタイムは
きつさとか全然違うものでしょうか?

正社員歴がないので分からないのです・・・。

段階的に仕事量(時間+キツさ)を上げていきたいのですが、
扶養控除やら私の体力などが絡んでくるので、どのようにすればいいのか迷っています。

今のまま週20時間(扶養控除内)で回復を待って、一気に正社員に応募、が良いでしょうか?
それとも間にバイトで週40時間を挟んだ方が良いでしょうか?(これはバイト先の店長に相談ですが・・・)

アドバイスを頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

どんなお仕事かにもよりますが、アルバイトでフルは体力的にきつく、
正社員になれば精神的にきついと思います。
お給料はあがるけど、責任も増えるし、仕事の質も変わるし。

うつ気味ということなので、もしカウンセリングや病院にかかっているなら、相談してみたらどうでしょう。


人気Q&Aランキング