プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女性です。
最近左手薬指側面にホクロのようなものができました。
上の写真です。
同じ手のひらにも滲んだようなホクロがあります。(下の写真です)
ネットで皮膚がんの可能性があるという記事をみたので、メラノーマなのでは無いかと心配しています。
来週皮膚科を受診予定ですが、メラノーマの可能性はどのぐらいありますでしょうか??
どちらのホクロも大体6ミリぐらいあります。

「23歳女性です。 最近左手薬指側面にホク」の質問画像

A 回答 (2件)

手のひらのほくろはずっと前からあるものですか?


薬指のホクロは形成して以来、大きくなっているでしょうか?

ご心配されてるメラノーマとは好発部位は主に足であり、手にできる可能性の方が低いです。手のひらはホクロとの境界線が不明瞭ですが、薬指の方は境界線がほぼ明確ですね

ネット検索は該当事項が多いため、抽象的ワードだと簡単に重病に当たってしまいます。
私が学校で学習した知識と現場の経験上でお話しさせて頂いたので、メラノーマ率は0%ではないですが、可能性は低いと思います。

異常なしだといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
手のひらのものは10年ほど前に突然できたものです。そこから大きくなったりはしていないと思います。

薬指は最近できたのですが、この大きさになってから気づいたので最初どの大きさだったのか覚えてはおりません。ここ1ヶ月ぐらいでは大きさの変化は無いと思います。

写真だと見づらいですが、どちらも境界線がぼんやりとしております。そのため、最近できた薬指の方がメラノーマなのでは無いかと心配です、、

来週皮膚科を受診してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/02 22:37

断定はできませんが、急にできるホクロはメラノーマである危険性があります。


薄ぼやけた感じも、チョット怖いですね。
断定はできませんので、後は検査で判断してもらうしかないと思います。
メラノーマとは画像だけでは判断できませんので、あせる必要はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、
もともとホクロが多い体質で色々なところに増えてはいるんですが、手足はメラノーマがよく出るところだと聞いたので不安です....

お礼日時:2023/02/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A