プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホクロについての質問が過去にも沢山あり、それらを読ませて頂きましたが、いまいち自分に当てはまらないので、お願い致します。

左の腰の、ウエストより5cm程下に、ぷっくりとした黒い直径3.5ミリ・高さ2.5ミリ位のホクロが、(確か)子どもの時からありました。

数年前、気になっていじっていたら、1度取れた様な覚えがあるのですが、いつの間にか又あり、現在に至っています。(痛かったとかの覚えはありません)

又最近気になり、ホクロを引っ張ったりしていました。すると、身体を洗う時などに触れても敏感になったり、いじっていない時に痛く感じることもあり、焦っていました。
色は以前は黒かったのに、肌色に近くなった様な気もしました。

それから2,3日いじらないでいると、時々ですが痒くなりました。
家族に見て貰うと『乾燥した感じ(特に中央が)で、少ししぼんだ感じで、元の黒色に戻った感じ』と言われました。

以前に、足の裏のホクロを、評判のかなり良い病院で、悪性になる前に予防で取ったことがあります。

ホクロは人より多い方なのですが、この様な出っ張ったものはこれ1つで、イボなのか?とも感じています。

今は、痛みは殆どなくなり、痒みは時々位になりました。

イボコロリやスピール膏で取ってしまっていいのでしょうか?

近所のちょっと頼りないお爺ちゃん先生に診て貰っても大丈夫な範囲でしょうか?(以前掛かった病院は1ヶ月待ち等混んでいるのです・・・)

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは

イボでもほくろでもいじる事は絶対に止めたほうが良いです。
ばい菌が入ったりしてはいけません。またメラノーマ「ほくろの癌」の場合いじると、癌が広がっていくそうです。
それはイボの感じがしますけれど、
皮膚科を受診した方が良いと思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。いじってはいけないんですよね・・・。
癌が広がっていくというお話、怖いです。
イボと言われると何だか安心です。イボであります様に~!

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「皮膚疾患の分類」
既にチェック済かもしれませんが、この中で「母斑および皮膚良性腫瘍」等の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

近くの病院が混んでいるのであれば、早めに総合病院等の皮膚科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
家族に見て貰ったら、これ!というのはなかったみたいですが「若年性黄色肉芽腫か、血管腫かなぁ・・・」と言われました。