プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の日本テレビの番組「クイズ!常識の時間!!」で、視力回復について取り上げられていました。

そこのなかでカシスをヨーグルトと一緒に食べるとより効果的と言うことだったのですが、
カシスは生で食べた方が良いのでしょうか?ジャム等にしても効果は変わらないのでしょうか?
また購入する場合、冷凍カシスというのがあるようなのですが、その冷凍は解凍してそのまま食べられるものなのでしょうか?
どのような状態のものを購入して、どうやって食べたらよいのかがわかりません。

その辺の事が番組では取り上げられていなかったので、どんな情報でも良いので情報をお持ちの方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

あの番組内ではただ“ヨーグルトにカシスを混ぜて食べると吸収力がアップ”と言っていただけで生なのか、ジャムなのかまで言っていないのがちょっと不親切かなと思いました。

まあ画面を見る限りではヨーグルトに入れているのはジャムの様に見えました。
道理で言えばジャムは熱を加えて果物の細胞を壊してあるので吸収力が良いのかもしれません。

karumimiさんのおっしゃる冷凍のカシスですがジャムと同じく冷凍に加工することで細胞内の水分が凍りそれが解けて細胞は適度に破壊されるとおもいます。
その点では生よりは吸収は良いと思われます。

あまりスーパーなどでは冷凍のカシスは見かけませんが、もし手に入ればジャムよりは糖分を気にしないで良いのでカロリー面でも安心ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジャムの方が吸収が良かもしれないのですね。
私もヨーグルトに混ぜていたのはジャムっぽく見えたのですが、その辺の事がなにも説明されなかったんですよね。
冷凍のカシスはネットショップで見つけました。ただ、購入する前にそのまま食べられるものなのかわからなかったので。

大変参考になりました。ありがとうございました。