アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱でがん細胞を死滅なんてあるんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

ハイパーサーミア(熱中症という意味もあり)という治療方法で、全国の多くの病院で行っています。

マイクロ波や高周波を使って局所的に温度を上げます。多くの場合は手術や化学療法との併用です。
がん細胞も正常細胞も42.5~43℃になると急速に死んでしまいます。正常組織とがん組織を同じように加熱すると、正常組織では血管が拡張して血液がたくさん流れることによって熱を運び去りますが、がん組織の中にある血管は細くいびつな形状のため温められても拡張することができずにオーバーヒートします。その結果がん組織だけが高温になり死んでいくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/28 08:42

「昔の常識今非常識」の部類に入るのかも知れませんが、癌細胞は正常な細胞より


熱に弱いと言う事で、40度ぐらいの熱を与える事で死滅すると言うのが昔の医療番組で
紹介されていた記憶が有ります。
しかし、現在の癌治療の紹介ではその様な話が見当たりませんので効果的には良く
解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/28 08:42

十分あり得る話です。


しかしピンポイントに狙って熱を加えることはできません。
熱を加える場合、周りの正常な細胞も一緒に死滅させることになります。

(´・ω・`) 細胞のたんぱく質は43℃を超えると固まってしまい活動を停止するんだ。
昔の水銀体温計の目盛りが42℃までしかなかったのは、体表温度が42℃を超えたら何℃であって危険だからそれ以上は正確な体温を測る必要が無いってことからなんです。
ちなみに脇の下で42℃あると、体の奥のほうでは43℃ほどになる。(深部体温と言います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/28 08:43

あります。


日本では、熱療法ができる施設は、数か所のみ有るようです。

また、耐えられる体力が必要なので、誰でもは受けられません。
また、部位にも依るでしょう。

これは、19世紀に、確かドイツでのことですが。顔の皮膚がん患者が、高熱になったが、治っていた。
そこから、温熱療法は始まったとされる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/28 08:43

楽天三木谷が驚いたって話ですか、、


それがホントなら転移なんてしないです
ガンとるか、レーザーで焼くか
    • good
    • 0

それは実験室レベルでも臨床レベルでも確認済み。


死滅率100%にすることができないから悪化したり再発したりするだけ。
    • good
    • 1

死滅はしないよ。


たとえ話しですが、癌が治る温泉なんてみんなインチキだよ。それが証拠にその温泉に入った親戚の癌患者は全員癌で亡くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/28 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A