アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白斑症と白板症は同じ病気なのでしょうか??
あと、水癌は悪性腫瘍なのですか?
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

白斑症と白板症は別ものです。

ウエッブ検索をされるとわかると思いますが、後者は前癌病変です。

「水癌」は、はるか昔に聞いたことがあるかなって思って検索すると(↓)

http://www.shake-hip.com/tetugaku/igaku/o/o3215. …

小児科領域の昔?の用語のようですね。もちろん、悪性腫瘍ではないです。

#「疫痢」とかと同じぐらいの時期の用語かな?
    • good
    • 0

「白斑」に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「皮膚疾患の分類」
この中で「色素異常症」の項を参考にしてください。
さらに画像表示されませんが、「皮膚悪性腫瘍」の項に「白板症」があります。
http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/leuko.h …
(白板症 Leukoplakia)
http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/i-shika/leuko.html
(白板症の処置)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 0

#1です。

補足です。

「水癌」は昔の小児科領域の言葉というよりも、歯科(口腔外科)領域で用いられる用語のようですね。

その領域の用語は、詳しくないので、なんですが、経過が急速で「悪性」という意味で、悪性腫瘍(悪性新生物)ではないと思いますが、自信はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!