アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドックで癌が見つかる率はなんと0.26%と日本人間ドック協会が発表してるのを見ました。ならば、癌があってもほとんど見つからないわけですよね、検査に意味ありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

人間ドックは商業医療と呼び、いうなればお金儲けの為の医療と言う

事になります、。

よって、人間ドックを行っている医療機関は全て、病院では無く小さ
な診療所やクリニックです。(しかも多くは豪華なホテルの1フロア
を貸し切り、高額な費用で行っています。)

しかし、同ドックは早期がん発見に特に特化した物ではなく、一般的
な健康診断のそれに近いような無いようになっており、がん検診は全
てオプション扱いで別料金となっています、、。

同ドックが行っているがん検診と称する物で、特に無謀だと感じてい
る物としては「PET-CT検査」と血液検査による「腫瘍マーカー
検査」です、、。

これらは、検査を行う事で暗に不安を煽り、無駄な追加検査を受けさ
せるように誘導しているとしか思えてなりません、。

お商売の邪魔をする気は毛頭ありませんが、がんの早期発見に特化し
た検査と言う事であれば、各市町村が行っている「がん検診」のみで
十分です。
    • 0

確かにホテルでずっとやってて(補助でほとんどタダだったので)、半年後に悪性リンパ腫ステージⅢだから行かなくなった。

2年前から血液検査繰り返してたのにね。調子悪いとこ聞いても、大した答えは返ってこないし。
結局自分で「ここがおかしい」と思って、ネットで症状から一番怖い病気を調べてある程度目安を自分でつけ、局所的に検査しない限り意味はない気がする。
    • 0

あります‼️⭕

• 0

あぁこれはね、人間ドックで明らかに癌だと分かる異常が見つかる率は0.26%ってことでよいと思いますよ。

例えば「X線画像上で何か異常があるから精密検査を受けて」という結果が出たとき、どこか別の医療機関で精密検査を受けて「癌」となった場合には、それは精密検査で癌が見つかったってことになるのです。あと、あなた様のご覧になったデータは2010年のものでやや旧いです。今は人間ドックでも標準で胸腹部CTを実施してくれるところがあり、検出率はもう少し上がっているように思います^^。
    • 0

今はやりの「線虫くん」ならば、一万強で見つけるけどね。

• 0

癌細胞は,誰でも日に数千個発生するが,いわゆる検診で癌として見つかる大きさになるまでに,10年程度掛かる。

なので癌が有っても,見つかる大きさに成長していなければ,見つからない。

欧米先進国では,ドックなんてものがありません。検査で放射線被曝して,余計に発癌するリスクもあり,メリットが無いと判断されている。
    • 0

あんなもん絶対しない

ガンなんて家系が大きいし意味ないです
医者が儲けるだけ
    • 1

人間ドックの検査項目は、身体計測、血圧、心電図、眼科検診、聴力検診、呼吸機能検査、胸部エックス線、上部消化管エックス線(もしくは上部消化管内視鏡)、腹部超音波検査、血液検査、尿検査、便潜血検査、内科検診となっています。

そもそも「癌」検診は含んでいませんので、必要な場合は別途に「がん検診」を受けることになります。
部位(がんの種類)によって検査方法も異なりますので、それぞれについて受診される必要が出てくるでしょう。

人間ドックに「検査の意味」が無いと感じられるのでしたら、
受けられなくても良いと思います。
    • 1

こんな%は全く意味なし。

実際に癌が在る場合に、人間ドックで癌が見つかる率を言わないと全く意味が無い。
    • 1

あっても見つからない、ではなくて、無いから見つからない人が殆ど、ということなんじゃないですか。

• 1