アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebook上の友達で癌を患って入院されている方がおられます。
その方から自身のタイムライン上で「皆さんにお読みいただければ嬉しいです。」と断ったうえで、患っていた癌が再発したこと、再発した折には薬効の効く治療がないと聞いていたので然程驚いてはいないこと、この先は今を大切に、やっておきたいことに取り組んでいこうと思っているといった書き込みをされてきました。

こういった書き込みを目にした場合、皆さんはどう対処されますか。
本人にとって少しでも力付け、励ましとなるような言葉をコメントとして書き込みたいところではあるのですが、状況が深刻なだけにどういった言葉を掛けて良いのか、見当が付きません。

ちなみにその方とはリアルでお会いしたことはなく、メッセンジャーで過去に何度かやり取りしたことがある程度の間柄です。

A 回答 (4件)

一番やってはいけないのは「こうしろ」と言われたことをそのままコピペすること。


本人が心を凝らした結果かそうでないかは敏感に見抜かれる。

事故で父親を亡くした子供がいた。
葬儀の場で顔を合わせた。
自分にはそんな経験はないし心情を推し量ることもできないしどの言葉がいちばん良いか知りようがなかったが、一生懸命頭を絞って
「○○にはみんないるからね」
と捻り出した。
少しよい顔をしてくれるようにはなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しんでいる人には寄り添う姿勢を見せることが良さそうですね。
あと、文字のみでやり取りするにしても気持ちの籠った言葉で書き表すことが何よりも大切、気のない返事や単に社交儀礼で返すだけではやはり相手にも感づかれるということなんですね!。

お礼日時:2024/05/13 08:00

俺はネットは友達と考えないから、無意味だな。

ちゃんと会いに来る人がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の内容は「さしたる関係でもない人からは何を言われても心に響かないもんだよ。」との趣旨で理解すれば良いのでしょうか?。

お礼日時:2024/05/11 09:00

スタンプかな。


私ならアバター使ったスタンプ貼ります。
例えば花を握ってるとか祈ってるようなのとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!。
その手が使えましたね。

お礼日時:2024/05/09 06:00

Facebook上での、友達なら、何も言わなくて良いです。


私は、だいぶ前に癌闘病しました。
FacebookやSNSなど、ネット絡みはやっていないので、ネットの友達は居ません。
リアルの友達、知り合いに癌の事を言いました。
殆どの人が、同情だったり、『頑張ってね』と言いました。
もう既に頑張っているし、同情されても、癌は消えません。
いっそのこと黙ってて!と叫びたかったね。
なので、リアルで会った事もない人から、尚言われても困るし。
そっとしといてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。
罹患経験の方からの助言、参考になります。
同情されても病巣は消えないし、もう充分頑張っているよって言い返したくもなる怒りや不安をし解消できる言葉って、他人の私にはそう簡単に見出せないよなぁって思いますもん。

お礼日時:2024/05/07 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A