電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2013年10月に友人が、腸に悪性腫瘍があり、切除し、1ケ月入院しました。2014年1月4日に友人に電話をしたら、「もう治っている」と言ってました。その後、独自でインターネットで調べた結果、独自の判断としては、腸に悪性腫瘍=がんと言う結論になりました。友人が正しく、私のほうが知ったかぶりをしているのでしょうか。それとも友人は医者から・・・・・・で私の判断が一般的で正しいのでしょうか。教えて頂きたくねがいます。とても、心配なので。

A 回答 (17件中1~10件)

悪性腫瘍=がんの見解で正しいと思います。



友人の方も当然知っていると思います、癌と言う言葉があまりにも重く死をイメージするので癌ではなく悪性腫瘍と言う言葉を使っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござおました。いつくしみある、ご回答に心が、癒されました。

お礼日時:2014/01/04 22:59

他の方も仰る通り「悪性の腫瘍=癌」で間違いありません。



恐らくご友人の方はあまり深刻な病状ではなかったのでしょう。
抗癌剤などの追加治療が無いようなので、多分初期の段階だったのでしょうね。
ただ、癌という病気は例え上手く取り除いたとしても
再発する可能性は否定出来ません。
なので「治った」と言えるのはまだまだ先の話です。
最低でも5年位経たないと正式に「もう大丈夫」だなんて言えないのですよ。

ご友人に「治ったと言われたからってあまり油断するんじゃないよ」とでも言ってあげて下さい。

再発経験のある癌患者経験者より。
    • good
    • 0

ガンです 手遅れです


今のうちに借金を返済して起きましょう
記者会見の準備もしておきましょう
言う言葉は決まってますか?
「私の侵されている病名は…ガンです」
と言う某氏のフレーズを使いましょう

お大事に
    • good
    • 1

恐らく癌では。

。。と思われますが早期発見でなんとかなったのかもしれません
    • good
    • 0

悪性は一般的にガンと言われています


だから早期発見で切除するのが賢明です
    • good
    • 0

腸にできた悪性腫瘍=がんです

    • good
    • 0

悪性腫瘍=がんで間違いないと思います。


要するに、大腸がんです。
転移していなければ、患部を切除すれば完全に治ることもあります。
まずは5年以内に再発しないかどうかでしょうね。
早期発見であれば完治も難しくない場所ではありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の中では、sarinja14さん,aozora76さん,tommy077さんのご回答がベストアンサーです。ベストアンサーが一人しか選べなくてとても残念です。

お礼日時:2014/01/04 23:01

悪性腫瘍は一般的に癌を意味します。


しかし早期発見で切除してその後転移が無ければ問題ありません。5年程度経過観察をします。
    • good
    • 0

言葉の定義としては悪性腫瘍=癌です。

    • good
    • 0

スキルス以外なら癌でも早期発見で切除すれば問題ない場合もあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!