電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2013年10月に友人が、腸に悪性腫瘍があり、切除し、1ケ月入院しました。2014年1月4日に友人に電話をしたら、「もう治っている」と言ってました。その後、独自でインターネットで調べた結果、独自の判断としては、腸に悪性腫瘍=がんと言う結論になりました。友人が正しく、私のほうが知ったかぶりをしているのでしょうか。それとも友人は医者から・・・・・・で私の判断が一般的で正しいのでしょうか。教えて頂きたくねがいます。とても、心配なので。

A 回答 (17件中11~17件)

良性腫瘍もあります。

• 0

悪性腫瘍とは癌を指します。

癌というと絶望的なイメージがあるかもしれませんが、
初期に発見、治療すれば完治します。
また、大腸癌は他の癌に比べて生存率が良いという実績があります。

おそらうお友達は治療(手術)がうまくいって、目に見える癌細胞が消滅したのだと思います。
これからは定期的に病院へ検診に通い、5年再発しなければ完治となります。
    • 0

癌には良性と悪性が存在し、良性か悪性か見極めるために内視鏡などでその部分の組織を少しだけ切り取って検査します。

ご友人も、医者も良性ということで心配ないというのなら心配ないのでしょう。
腸内にできる腫瘍を「ポリープ」と呼び、良性の何でもないコブであることが多いです。
悪性腫瘍に変わる可能性も否定できないので事前に切除手術をしたりするのですよ
    • 0

ひらがなの「がん」は悪性腫瘍全体を示すときに用いられ、上皮性腫瘍に限定するときは、漢字の「癌」という表現を用いることが多いようです

• 0

悪性腫瘍=がんですから、どこにできていても同じです。

ただ、がんは治らない病気という認識は昨今されていないようです。
治すこともできるし、あれは人体の細胞の行き着くさきなので一生付き合えばいいという考え方もあります。
    • 0

確かに悪性腫瘍なので癌かもしれませんね、しかし初期に切除しているのであれば問題ないでしょう。

ですが他の場所に転移している可能性もあるのでなんとも言えませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の中では、sarinja14さん,aozora76さん,tommy077さんが、ベストアンサーです。ベストアンサーが一人しか選べないのが非常に残念です。

癌だったとしても、早期発見で取りきれば問題ない場合もあります。

• 0