忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

47歳、女性です。

大腸がんと判明しました。
2週間前に内視鏡検査をして、ポリープが見つかり切除しましたが、検査の結果、ガンだと言われました。

もう少し詳しく調べたいので、とのことで、また2週間待つことになりましたが、
なんだかだんだん心配になってきてしまいました。
多分、ポリープ切除の時に取りきれていないようなので手術になると思います。

今の気持ちはとっても暗いです。
経験者の方いらっしゃいましたら、大腸がんについて少しでもいいので教えていただけないですか?
また、励ましのお言葉、皆さんから頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

四十歳の頃、原発個所は違いますが五年生存率五分五分と言われた癌でした。


ところが、今62歳です。(・・;)

私が癌から生還し完治したのは、癌になれた事を不幸だと思わず、類い稀な貴重な事を体験できる!!
と、開き直れたことと、それだからこそ得られる(た)事毎にかなり感動しながら生きられたからだと思うのですよ。
闘病中もよく笑ってましたし、リポーターになったつもりで一部始終の出来事や、思いや、感じを、生きた証として書き綴ってましたね。(当時は死んだら本にしたいと思ってました)

見込み違いでまだ生きてますが(^^;;あまり、悲観せず、もうなるようになるしかない!!
と、腹をくくり、まな板の鯉になるしかないのですよ。

泣き暮らすのも自由。
笑暮らすのも自由。
同じ自由なら楽しい方を、悔いの無い生き方を選ぶ。

それが癌に勝つ、唯一の秘訣かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか勇気が出てきました。
まだ結果も出ていないのだから心配するだけ時間の無駄ですしね。

前向きに、元気に笑顔で過ごせるように肩の力を抜いて過ごしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/21 07:20

65歳主婦です。



No.1、2さんと同じで、「笑う」ことは、病気を追い出してしまいます。

私も、スキルス性悪性胃癌になりましたが、病院のベットで

両手をお腹に当てて、「ワッハッハ、ワッハッハ」と笑い続けていたら、

手術だけですみました。

後で聞いたらスキルス性の悪性癌は、死亡率が高いとか、、。

あれから12年経ちましたが、転移もなく元気にしています。

辛い時、悲しい時、苦しい時ほど、笑っていれば

それらのことは、逃げ去っていきますよ。

「嬉しいぞ! これから運命が開けるのだ!」と思いましょう。

思った通りの人生が現れてきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり笑うこと、気持ちを明るく持つことですね!
前向きに頑張ります!ありがとうございました‼

お礼日時:2017/10/21 11:32

もう一言だけ……。



やはり、病は気から…。
と言うのは言い得て妙です。(^^)
よく笑う事が一番の特効薬だと私は身を持って感じましたよ。(^_-)
お大事になさってくださいね。
あなたの完治を心より願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても優しいお言葉ありがとうございます。
楽しく笑って過ごしますね。
気持ち切り替わりました!
感謝です!ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸ポリープ切除に入院が必要になるのは...

41歳男性です。
過去の似たような質問は読んだのですが、私の期待にそうものが、無かったことと、できれば病院に行く前に専門家の方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。

今年の5月に受診した人間ドックにて潜血便が確認され、本日大腸内視鏡検査を受け、つごう5つのポリープが発見されました。
-------------
多発性ポリープ
S状結腸、約20cmより
 (1)直径3mm
 (2)直径5mm
 (3)直径3mm
 (4)直径3mm

直腸
 (5)直径5mm

 どのポリープも腺腫のようです。(これは自己判断)
-------------
検査を行った健保の医師は、切除を要すとの判断でした。
ここで質問です。
Q1.私のこの状況では、やはり手術には入院が必要でしょうか?
Q2.入院が必要な場合期間はどれくらいになるのでしょう?
Q3.やはり早急な手術をすべきでしょうか?
  (仕事の都合もありますので...)

皆様方からのご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。内科の看護婦です。
うちの病院ではあなたの場合なら入院ですね。
出血がない、腹痛もない、切除したポリープが
すべて回収されているという条件なら一泊二日です。
最長のかたでも3泊以上にはならないです。
(ほかの病院はわかりかねます)
大腸検査は、前処置がたいへんで、患者さんに
苦痛をあたえてしまうので、検査とポリープ切除は
いっぺんにやってしまうべきだとおもいます。
患者さんんが望めば検査でポリープがあった、でも今日はとれない、
ってういときは別の日にしますよ。
腺腫と自己判断されていますが、
とって検査にだしてみないと良性か悪性かはわからないので、
(ある程度は肉眼的に判断しますが)
ぜひポリープはとってください。

Q大腸ポリープ切除後の検査

よろしくお願いいたします。
大腸の内視鏡検査を受けて、その際に8mmのポリープがありました。その場で切除され、病理検査に回されました。特にドクターからのコメントは無く、看護師に数日の食事制限について説明され帰宅しました。2週間後に結果を聞きに行きます。ガンであった場合でもきれいに切除できたので、ある程度は安心しています。でも心構えはしておきたいです。最悪の場合、即入院または抗がん剤治療宣告とか想定しておいたほうがよいでしょうか?自覚症状無し、47才、男です。内視鏡の時によく聞けばよかったのですが、ポリープがあって動転したのと、ドクターがあっという間に去ってしまい、話が聞けなかったです。

Aベストアンサー

当方、3箇所の腫瘍摘出術5月開始・・・8度の再手術・・・10月末がらリハビリ。

何を考えてるの?  やるしか無いのでしょ!

「まな板の鯉」 鯉になるしか無いのでは?

考え何か前進しますか?

当方は子供4人の6人家族。

当方の腫瘍はでかかった!!!

後々の事考えてどうするの?  鬱病にでもなる気持ち?

「こんなもんでは負けん」と、子供に言って手術と術後。

47歳・私より3歳若い。   気持ちの問題。

負けん気が無ければ正直めげそうだったが・・・



厳しく記述しましたが、自分なりペースで乗り切って下さいね。

何もかもかも、全て前向きな気持ちで!!!

Q大腸ポリープ切除後

34歳男です。3ヶ月前くらいに大腸ポリープを切除しました。
医師の説明によると 悪性ではなかったが、通常のポリープと違い
扁桃腺のようなリンパ腺(筋?)の様な物で、少し大きかったので
切除したとの事でした。ポリープの位置も23年前に盲腸の手術をした位置の近くでした。
それで 最近そのポリープを切除した付近に筋を突っ張るような違和感
が時々あるのです。
以前 仕事でカッターで指の筋を切ってしまい、その筋をつないでもらいリハビリをして完治したのですが、雨が降る前日などに 筋が引っ張られような違和感があったのですが、ちょうどその違和感がポリープ切除後にあるのです。
また 検査に行って 内視鏡検査をするのに抵抗があって(凄く痛かった為)迷っています。
今心配しているのは ポリープ切除が原因で(レーザーで焼き切る?)
それがガンになったりしないのか?今の症状は 筋を切ったため
仕方ないのかが 不安に思っています。
どなたか お手数かと思いますが アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

人間の体内にできるイボを総称してポリープと呼び,声帯,食道,胃,腸,胆嚢などいろいろな場所にできます。大腸では,組織学的に,腺腫,若年性ポリープ,炎症性ポリープ,過形成ポリープなど,いろいろな形態のポリープができますが,通常は腺腫という良性のポリープが多く,おそらくこれを扁桃腺のようなものと表現されたのではないかと考えます。

ご質問の点ですが,ポリープを切除したことによってガンになることは100%あり得ません。むしろ,この腺腫というポリープを長年放置しておくと70%以上の確率でガンになりますから,早めに切除したほうが良いと思います。体質的にポリープが出来やすい方は,少なくとも2~3年ごとに定期検査をする必要があります。大腸内視鏡検査は医師によって技術の違いがありますから,慣れている人にやってもらえば,それ程痛みはでないと思います。病院の窓口で,年間どの程度内視鏡検査を行っているか,尋ねてみるのも良いかと思います。

なお,ポリープを切除したことと,お腹の痛みが関連しているかどうか分かりませんが,医師の診察を受けて鎮痛剤などを試してみるのも良いかと思います。

人間の体内にできるイボを総称してポリープと呼び,声帯,食道,胃,腸,胆嚢などいろいろな場所にできます。大腸では,組織学的に,腺腫,若年性ポリープ,炎症性ポリープ,過形成ポリープなど,いろいろな形態のポリープができますが,通常は腺腫という良性のポリープが多く,おそらくこれを扁桃腺のようなものと表現されたのではないかと考えます。

ご質問の点ですが,ポリープを切除したことによってガンになることは100%あり得ません。むしろ,この腺腫というポリープを長年放置しておくと70%以上の確率で...続きを読む

Q大腸ポリープ

キノコ型の大きな大腸ポリープが見つかりました。頭の部分は3センチ近くあります。これくらい大きいと90%は癌化しているとネットでみかけました。検査医も癌化の可能性はあるように言っていましたが、内視鏡で切除すればそれで終わりだと言います。転移の可能性はないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医者が内視鏡で切除するのでしたら良性でしょう。癌化していれば、開腹手術になるかと思います。大腸癌は、肝臓に転移することが多く見られます。その反対もあるので、疑いがある場合は肝臓検査もします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング