dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蚊に刺されて腫れる人とあまり腫れない人の差ってなんですか?

A 回答 (4件)

アレルギー反応のせいと思われます。



私は良く刺される方なんですが
刺された後はものすごく腫れます。
一方私の奥さんもよく刺されますが
あんまり腫れません。

刺される回数が多かったから
腫れないということはありません。
人一倍刺されても腫れる人は腫れるます。
    • good
    • 1

恐らく、後天性免疫反応の差(抗体の生成如何に依る)に依る物


と思われます。

いわゆる、蚊に刺された回数(経験)により抗体が作られる期間
によって反応(アレルギー反応)が変わると思います。

すなわち、蚊に多く刺されていた人は体内で蚊の唾液毒に対して
の抗体が作られる事で、毒性(抗原)を中和する事が可能となる
ので、腫れたり痒みが起こりにくくなると言う事です。

よって、若年者より高齢者の方が蚊に刺されている回数が多く、
免疫抗体が完成していると言えるので、蚊に刺されても腫れたり
痒くならないと言えます。
    • good
    • 2

アレルギー反応を持っているかどうかではないでしょうか

    • good
    • 1

肌の柔らかさでは


若者の肌と枯れ枝のような年寄では腫れ方が違うし
注入された毒の量でしょう
ツバに毒が入ってるからたっぷり吸われたら毒もたくさん目に入ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A