痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。皆様の意見をお聞かせください。

父親が鬱病にかかり、心療内科へ2年通院しております。
その事を友人に相談した所、ソマチットアイを紹介してもらいました。

学会に出るようなとても偉い人達が作っている高額な健康食品のようなのですが
どうも資料を見ると、何だか万能すぎる効能に疑問を持ち調べてみたところ
癌にも効くような事が日本ソマチット学会のホームページに書いてありました。

勧めてくれた友人は信じきっているようなのですが
私は調べれば調べるほど疑ってしまいます・・・


癌が治るのなら、なぜ有名になっていないのか?

日本ソマチット学会の理事を調べると、波動や風水等非科学的な職業の方が多い

3万倍の顕微鏡を第二次大戦中に開発している等

多くの疑問が生まれてくるのです・・・


しかし鬱病が本当に治るのであれば、藁にもすがる思いですので
飲み続けたいと思っています。


家族にも相談しましたが、今まで聞いた事のない物なので判断ができません。

どうぞ皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 補足を読みました。



 科学的に効能が証明もされていないようですね
業者が、効くと自信があるなら医薬品として
厚生省に申請してもおかしくないのに
未だ、「高額な健康食品」で、販売している所をみると
藁をもすがりたいと思っている人を騙す為に
販売しているとしか思いません

 効果があるとしたら「プラシーボ効果」で、
治療効果が、現れたと勘違いする程度でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご意見ありがとうございます。
先日はglobefサンに素早く回答して頂いたお陰で、気持ちが楽になりました。

早く良くしてあげたいとの思いから、かなり気持ちが不安定になってしまいましたが
皆様からの冷静なご意見のお陰で、今後どのように病気と向き合うか落ち着いて考える事ができました。

本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 17:26

前回答者さん達と同様の感想を持ちました。



医薬品に携わる者として,実際にこのサプリを調べましたが
お金の問題じゃないでしょうけど、1錠あたり30円で
癌や鬱に効果があるとはとても思えません。
しかも、カルシウムの過剰摂取は体によくありません。

お父様を想うあなたの優しい気持ちは良く分かります。
現代医学を信じて、今通われているお医者さんの
指示に従うのが最適に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医薬品に携わるakapontanサンからの御意見参考になります。
akapontanさんのおっしゃる通り、お医者様を信じて家族で力を合わせ
病気に向き合っていこうと思います。

お礼日時:2009/04/19 17:20

効かないという根拠がほしいと書かれていましたので・・・



私も他の回答者の皆さんと同じ意見です。
厚生労働省より認可を受けていない効能を宣伝することは、禁じられています。
HPをよく見てください。おそらく相手も馬鹿ではないので、どこにも
「この薬を飲めば癌が治る」、とか「鬱が治る」とは書いていないと思います。
書いてあれば告発できます。
癌が治った、鬱が治った人の「体験談」(これももちろんやらせか信者ですが)を載せるというのは
合法(グレイゾーン?)のようですので、きっとHPに書かれているでしょう。
もちろん友人のような「信者」が非営利目的に「治る」と触れ歩くのも違法ではありません。

要はどんな偉い人か知りませんが、製造、発売元が「治る」と明言していないものを
治ると信じて(信じさせるように巧妙な手段を講じているわけだけれど)
高い金を払って買っても効果はまったくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

勧めてくれた友人に、できる限り丁寧に皆様のご意見を参考にしながらお話をしました。
ここに書いてしまうと、問題になりそうな発言をしていましたが
最後は何とか理解をしてくれました。

やはり、お医者様の処方されたお薬を飲み
微力ですが家族で支え、ゆっくりと治していくようにしたいと思います。

このように多くのご意見を頂けるとは思っていませんでしたので
皆様にとても感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 17:16

まず偽薬です


理由
鬱と、癌では病気として又免疫と考えても違いすぎる
鬱は精神的な物がほとんどですから、心の病気です、
所が癌は、精神的に関係しないとは言い切れませんが、例えば神経性胃炎などで、刺激が長年続き、潰瘍が癌化した位しか、精神的なものから癌になるものが当てはまりません、
そうやって、不安が募って、藁をもつかむ思いで、得体のしれない、薬に頼って、気が付いたら、手遅れとなる事が関の山ですね
仮にもしその薬が、承認されたら、開発者は大変なお金持ちになるので、やたらなセミナーを開かなくても、人は集まってきます、
絶対にその薬を飲まない事、
まずは心療内科か、精神科に行って貴方が聞いてみてください、
そのセミナーは、藁をもすがる人間たちに、鞭打つ人間です
友人はそれを信じてしまっていますので、何を言っても無駄です、
おそらく洗脳されていると思ってください≪本人が洗脳されていることに気が付いていないので、友人自身は悪くはないですよ≫(^-^)
まずは落ち着いて、家族として支えてげてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やはり皆様のおっしゃる通り、怪しいですよね・・・

心療内科には2年ほど通って、漢方と気功?の薬局にも通っているのですが
当時と比べ状態は良くなっているものの、眠れなかったり、泣き出したりと
父を見ていると可哀そうで何とかしてあげたいのですが
私は傍にいる事しかできず、もどかしい気持ちで過ごしています。
皆様のご意見で少し冷静になる事ができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/15 02:10

でたらめです。


そんな効果があるなら、大ユースになっています。
健康食品でそんな効果がありえません。
どうしてこんなまがい物を信じるのか理解に苦しみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も頭では怪しいと思っていますが
現在の父の状態を考えると、1%でも可能性があるのなら
試してみたいと思うのです。

効果がないなら、ないなりの理由が欲しいのだと思います。

お礼日時:2009/04/15 00:31

 その怪しいモノは、「認可された薬」なのでしょうか?



 仮に認可されていないとして
さも効能が(治る等)あるように紹介されているのでしょうか?

この回答への補足

さっそくの御連絡ありがとうございます。
友人は「健康食品だけど効き目はすごい」と言っていました。
楽天で通販等も行っているようなので、認可はされていると思います。
ただラベルに販売者は書いてありますが、製造元の記述はありません。

楽天市場からの引用----
骨への効果的な働きが期待できます。
フランバンティはもろくなった血管を元の正常な形に戻す働きが期待でき、ビルベリーは疲れた目を回復することが期待できます。
なお、ご愛用者の中には、ソマチットアイを飲み始めてから運が良くなったとおっしゃる方もいる、不思議な商品でもあります。
引用終わり----
と書いてあります。

その他にも期待してしまう事が書いてあるので、本当に悩みます。

補足日時:2009/04/14 23:47
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q周波数でガンを治す機械について

母がガンと戦っています。

大腸ガンから肺や肝臓に転移して手術し抗がん剤を続けてきて約4年になり、今後の処置方法が限られております。

私は一生懸命どうにかこの状態からでも治せないかという希望を持ってネットで調べました。
現在まで様々な治療法を見つけ、免疫療法であるワクチン接種などもしてきました。

一ヶ月前くらいに、周波数治療器によってガンが100%治るという事実があったことをネットで見つけました。
http://www.thinker-japan.com/life.html


そこから今現在でもライフ治療器があるということを知り、行き着いたのが、ライフデジタルと言うものでした。
http://www.rifemachinejapan.com/


この機器を見つけてすぐに購入し現在3週間ほど使用しています。


この機械は日本であまり有名でないからか、体験談を探しにくいです。
英語で「Rife Digital review」などのキーワードを入れて体験談を探してグーグル翻訳で読んでいますが、わかりづらいです。


もしライフデジタルの体験談を知っている方、もしくはライフデジタルよりいい品物、もしくは末期がんで抗がん剤や手術など一般治療法を終了しても更に行えるガンの治療法など知っている方がいらっしゃれば書き込みをお願いいたします。

母がガンと戦っています。

大腸ガンから肺や肝臓に転移して手術し抗がん剤を続けてきて約4年になり、今後の処置方法が限られております。

私は一生懸命どうにかこの状態からでも治せないかという希望を持ってネットで調べました。
現在まで様々な治療法を見つけ、免疫療法であるワクチン接種などもしてきました。

一ヶ月前くらいに、周波数治療器によってガンが100%治るという事実があったことをネットで見つけました。
http://www.thinker-japan.com/life.html


そこから今現在でもライフ治療器があると...続きを読む

Aベストアンサー

URLはこちらになります。
http://www.nirs.go.jp/hospital/index.shtml
http://heavy-ion.showa.gunma-u.ac.jp/


歩行可能ならば、かぎりなく成功します。
ただ、医者の紹介と 一回300マンのお金が必要です。
世界で始めてのガンを完璧に治す治療で
まだできて間もない、技術であります。
そのため、保険が適用されません。

今後は認知を広め、保険適用にするらしいです・
全国に8箇所あるだけで。すべてのがん患者が治る 素晴らしい技術です。

---------------------
重粒子線治療とは・・・
粒子という、ものすごく小さなレベルで ガンだけを焼け焦がし
ガンを破壊する。従来のX線治療 数百倍の精度と効果があります。

ほんとうに最近出来たばかりの画期的な技術です。

Qマイナスイオン水とアルカリイオン水の違いって?

うちの母親がどこかのパンフレットを持ってきて、マイナスイオンは体にいいから水道工事をして家全部の水をマイナスイオン水に変えると言い出しました。工事は約20万円位です。
最近そんな話多いですよね。
私はアルカリイオン水がいいと聞いたことがあります。
はたしてこの2つの違いって一体なんなのでしょう?
又、本当に体にいいのはどっち??
科学的なことは苦手なので、どなたか分かりやすく教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

マイナスイオンというのは自然界に存在する負の電極で、別名リラックスイオンとよばれ、体に起こるさまざまなストレスを緩和します。
滝のそばなどに多く発生していて、せせらぎの側に行くと気分がリフレッシュされるのはそのためです。

最近トルマリン石が話題になってましたよね?あの石は日本語で「電極石」と呼ばれ、自らマイナスイオンを出すので身につけるとストレスを緩和してリラックスさせるといわれます。

トルマリンを水に入れると電気分解を起こして(イオン水?)水の分子が100分の1まで小さくなり、体に非常に吸収されやすくなります。またphがアルカリに傾くようです。

水道工事までしなくても、東急ハンズのマイナスイオンコーナーとかでよく売っている飲料水に入れるトルマリンなどを買ってきてペットボトルに入れておけば充分手軽でおいしいマイナスイオン水が作れますよ。

先日この手の情報サイトを作る仕事をしたので一般人ですがなぜ知っていたので答えてみました・・

Q三井式温熱療法

家族に初期のがんがみつかり、三井式温熱療法というのを知ったのですが、どなたかお使いの方がいらっしゃれば感想をお聞かせ下さい。 また器具はただ温める道具のわりには高額の気がするのですが値段は相応だとおもわれますか?
三井とめこさんの本(これはとても良い内容でした)で読んだ治療のやり方と三井温熱のHPの使い方の説明は若干異なるのでほんとうに三井とめこさんがかかれている効果があるのか実際使っていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

三井とめ子さんに直接温熱をうけにいきました。
私は1999年にガンと診断されて、放置して2001年に
症状がでて、千葉へ行きました。

三井とめ子さんはまだ元気でいました。
私が、2ケ月滞在して、そののちお亡くなりになりました。

実は、その時のお弟子さんに聞いた所
三井温熱株式会社は、独自に開発されたようです。

温熱器も当初より、改造されています。

なお、この治療法って効く人と効かない人が大きいです。

ちなみに、三井先生やお弟子さん意思としては
病院での治療をまったく反対している訳じゃなくて
治療はしてもいい。

しかし、根こそぎガンをとって(逸見さんみたいな感じ)
生体能力がなくなるのは反対だそうです。

さらに、抗がん剤治療については、絶対にあかんと言っていますね。

私は、ガンを放置して10年後に手術しましたが抗がん剤も
やってません。初期でした。

きっと、完全治癒する効力がなくても、進行をとめていたと
思います。しかし、不正出血(子宮ガン)は止まらずに
えらい思いをしました。

正直な所、まず、病院での治療をオススメします。
なお、大学病院等が嫌だったら、埼玉の帯津先生など
西洋医学オンリーじゃない所がいいと思います。

可能な限り、ガンをたたいた方が、死の恐怖から逃れられます。

ちなみに、昔と違って、病院を選べば治療をおしえつけられる
事はありませんので、納得いく治療を考えられた方がいいです。

ガンはなかなかしぶといです。
この治療にこだわって、死んだ人もいますよ。

しかし、再発予防にはなるかもしれません。
治療をある程度終えてから、三井を考えられた方がいいです。

私はまだ、昔の温熱器は持っています。
値段は高かったとは思えません。

三井とめ子さんに直接温熱をうけにいきました。
私は1999年にガンと診断されて、放置して2001年に
症状がでて、千葉へ行きました。

三井とめ子さんはまだ元気でいました。
私が、2ケ月滞在して、そののちお亡くなりになりました。

実は、その時のお弟子さんに聞いた所
三井温熱株式会社は、独自に開発されたようです。

温熱器も当初より、改造されています。

なお、この治療法って効く人と効かない人が大きいです。

ちなみに、三井先生やお弟子さん意思としては
病院での治療をまったく反対している訳じゃな...続きを読む

Qがんに効果のあるサプリメントについて

すい臓がんのステージIVb(肝臓に転移あり)と診断されました。
これから抗がん剤治療を進めていくのですが、医者から抗がん剤治療では完治しないと言われてしまいました。
そこで、わずかな期待かもしれませんが、免疫効果を高めるなどの効果が期待できるサプリメントを服用しようかと考えております。

現在、以下のサプリメントにて検討をしておりますが、他にお勧めのサプリメントなどありましたらお教えいただけませんでしょうか。

《検討中サプリメント》
 ・フコイダン
 ・糖鎖アラビノキシラン(オリザロース)
 ・IP-6 & Inositol (IP-6イノセル)

※サプリメントに対し過度の期待はしておりません、実体験などで効果があったかもなどありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 
サプリメントを検討する前に、考え直していただきたいことがあります。

それは、抗がん剤という薬剤がどのようなものなのかを知った上で治療を受けるか否かを患者さんが決めるということです。医師の言いなりでは、自分の命を粗末に扱っていることになります。

念のため、患者さん側は、いつ医師から説明を受けて、いつからどのような抗がん剤の投与を受けたか、どのような検査を受けたかを記録しておくことをお勧めします。

事前に、使用する抗がん剤の名前を医師から知らされていると思います。その名称がわかれば、ご自分でどのような薬なのかを知ることができます。
製薬会社では、製造者責任を問われてはたまりませんから、悪まで使用する患者さんに責任がありますよということで責任追及を回避するために、医療用医薬品の添付文書(取扱説明書)を病院に渡しております。(ウェブでも公開されています。)
医師は製薬会社に代わって使用したい抗がん剤の副作用などを詳しく説明する義務も負っています。患者さんに承諾を求めるわけです。医師(主治医)がこの義務を果たしていなければ医療法違反を犯したことになります。

がんは、サプリメントのことを考えなくても治せる性質のものです。

まず、薬(抗がん剤)でがんを治すという固定観念を捨ててください。
薬を使用する目的が、患者さんの認識(完治のため?)と医師の認識(1週間でも延命できればよし?)では全然違い、大きなズレがあります。
もしも抗がん剤は安全だと医師が言うなら、医師自身に目の前で体験して見せてもらってください。医者は絶対にしないはずです。
それもそのはず、抗がん剤は「毒薬」又は「劇薬」と明示された猛毒物だからです。医者自身が最も嫌う治療法なのです。
抗がん剤は、細胞毒であり、がん細胞と正常な細胞との区別なく細胞を死滅させる薬品です。
加減次第で絶命します。頻繁に細胞分裂を繰り返す毛根や粘膜細胞が特に叩かれます。

がんは、体を傷つける手術・放射線・抗がん剤以外の治療法で治せる性質のものです。
お勧めは、一種の免疫増強剤を用いる方法と治療器を使う方法の二通りです。どちらも副作用がなく仕事も普段通りにできます。普及していないだけです。ご希望でしたら、ご案内もできます。


サプリメントについて(例示)
免疫力が働くには、腸が健全でなければなりません。リンパ球の7割近くが腸に集中していて、がんに対する免疫も腸に8割かた集中しているようです。このことから、
人工的に濃縮又は合成して食品として摂取することにより、健康増進を図ろうとするものです。
製品にはピンからキリまであり、健康食品(販売)会社の言うことだけを鵜呑みにしないでいただきたい。資金に余裕のある方は、実際に治った方の話しを聞いてから試すのも良いでしょう。自分に効くとは限らないことを念頭に入れてご検討ください。

○免疫乳酸酵母:原種菌(乳酸菌群+酵母菌群+放線菌群)で構成。
原種菌が分泌する物質で、腸内細菌のバランスを整えて腫瘍免疫に直接働きかけるというもの。  http://www.geocities.jp/haiganjp/ 

○サメ抽出脂質:ニュージーランド国立オタゴ大学におけるサメ肉の脂質研究で腫瘍血管新生抑制作用が(サメ軟骨よりも百倍)あることを解明したそうです。サメはがんにならない生物として知る人ぞ知る存在なのだとか。
http://immuno-research.com/j/forum2005koestler.htm

○オメガ-3:
オメガ-3脂肪酸を多量摂取することで、がん抑制効果があるというもの。酸化しやすいため、製品にはピンからキリまであるようですから宣伝には気をつけましょう。
http://www.hakuraidou.com/info/omega3.htm
http://www.californiakurumi.jp/health/omega3.html

○AHCC:Active Hexose-Correlated Compound(活性糖類関連化合物集合体)の略
http://ahcc.jpn.org/ahcc.html

○アガリクス:(姫マツタケ、メシマコブ等)
β‐グルカンという六炭糖類が腸を刺激する作用があるというもの。腸から吸収はされないようです。

○プロポリス:
ミツバチが分泌する蜜蝋で、強い殺菌作用・抗菌作用を利用するもの。幼児には強過ぎるので避けるようにと言われているようです。

○キチン・キトサン:
カニ・エビの甲羅に含まれる動物性繊維(アセチルグルコサミン)の一種で、抗菌・抗腫瘍作用があるというもの。

○スピルリナ:藍藻類。
フコイダン同様に作用するもので、より安価。
http://spirulinas.info/

○CPL:Cyclic Poly Lactate(環状重合乳酸):
リンパ球・白血球を介さずにがん細胞を自滅させるというもの。正常細胞を元気にし、異常細胞のエネルギー産生を抑制してがん細胞を自滅させるという。
http://www.pecall.jp/sapri/s_cpl03.htm

○核酸(DNA(サケの白子),RNA(ビール酵母)):
核酸は、体内生成される物質で、摂り過ぎは、がん細胞の餌になるとも言われているもの。直接がん細胞への作用はしていないようです。健康維持食品という位置づけになるようです。

○ビタミンD:太陽を浴びると体内生成されるもの。
不足すると、がんの増殖を促進してしまうという。
http://vitamine.jp/bita/bitad.html
 
お大事に!
 

 
サプリメントを検討する前に、考え直していただきたいことがあります。

それは、抗がん剤という薬剤がどのようなものなのかを知った上で治療を受けるか否かを患者さんが決めるということです。医師の言いなりでは、自分の命を粗末に扱っていることになります。

念のため、患者さん側は、いつ医師から説明を受けて、いつからどのような抗がん剤の投与を受けたか、どのような検査を受けたかを記録しておくことをお勧めします。

事前に、使用する抗がん剤の名前を医師から知らされていると思います。その名称が...続きを読む

Qがん末期の非常に危険な状態とは

がんの末期において危険な状態の血圧の低下というのはいくつぐらいまで下がっていくと危険なのでしょう。また呼吸の浅さはどうやってわかるのですか。酸素吸入の目盛りを上げると血圧が上がるのはなぜですか?脈拍数の低下の非常に危険なボーダーラインというのはいくつなのでしょうか。他に油断を許さない危険な状態というのは何で判断するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 兄が脳腫瘍で亡くなりましたが、そのときの状況でも。

 病院で血圧を測定する機械に触れましたが、上が60を切ると機械が電子音を出して緊急性を表していました。
 また、血中の酸素濃度が95%を下回ると危険な状態と言えるようです。逆に言うと、95%を上回るように酸素を送り込む必要があります。
 こういった状態のとき、脈拍数は180と非常に高い数値を示していました。血圧や血中酸素濃度が低いにもかかわらず脈拍数が落ちてきたら非常に危険だと言えるでしょう。

 本当に死の直前では、呼吸が見るからに弱弱しくなり、呼吸が止まることがどんどんと多くなりました。呼びかけると思い出したかのように呼吸を始める感じでしたが、まさに「息を引き取る」という表現そのままに死へ至りました。

 全体としては、「血中酸素濃度の低下」「急激な血圧の低下」「呼吸の力強さの低下」の順で危険度が増す感じでした。
 あくまで脳腫瘍の例ですが、参考になればと思います。

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む

Q夜中に光明真言をとなえると・・・

最強のマントラとよばれる光明真言です
「おん、あぼぎゃ、べいろしゃなぅ、まかぼだら、まに、はんどま、ぢんばら、はらばりたや、うん」
これを夜中に唱えると、よくないことが起こると聞きました。

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

私の家系は真言宗なので、光明真言は法事やらお葬式やらで普通に唱えています。
夜中にも言ってみたことありますが、一度も何にも起こったことはないです。
むしろ金縛り(霊的なものじゃなくて体の疲れによるもの)などのとき、おまじない代わりに唱えてかえって気休めになります。

唱える人が只の人なら、只の言葉にしかならないんじゃないでしょうか。

Q膠原病は漢方薬で治りますか?

私は膠原病(全身性エリテマトーデス)でプレドニン等を10年以上飲み続けています。
初期の段階で発見したため、痛みはあるものの普通に生活し働くこともできています。
しかし、10年間薬を飲み続けているにもかかわらず、一向に良くなりません。

昨日漢方薬で体質改善をできると言うことをTVで知りましたが、
膠原病も漢方薬で痛みを無くすことは可能なのでしょうか?

30歳前半で未婚ですが、毎朝(一日中)体が痛み、
こんな状態では結婚も考えられませんので
どうにか痛みを和らげることはできないかと真剣に悩んでおります。

ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

膠原病の友人がいます。
その友人は鼻がただれていて
できるだけ日光に当たらないようにと医師に告げられたそうで
仕事を辞めて引っ越してしまいました。

東城百合子さんという方の書かれた
家庭で出来る自然療法という本の中で紹介されている
ビワ種酒をたまたま自分の母が作っており
その友人にあげました。
飲むのはもちろんガーゼにビワ種を浸して
鼻に張るようにと。
とにかくやってみろと言ってから約1年くらいして
治った!との報告がありました。
薬ではないので即効性は期待できませんが
安全性と現代科学でも解明できない不思議な効用に
優れているのではないでしょうか

少しでもお役にたてればいいですが

Qおこめ 1合は何グラムですか

初歩的な質問ですみません。
新しく購入した米びつで1合を出してみると約150グラムです。
これで合っているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

細かい話になってしまいますが、もともと1合というのは、体積(容積)の単位で、約180ccに相当します。

そしてお米180ccが何グラムに相当するかというと、皆様のおっしゃるとおり約150グラムになるということになります。

実際にはお米の乾燥の度合いなどで重さは前後することになると思います。レシピによっては、1合を160g換算しているものもありますね。

以上、ご参考までに。


人気Q&Aランキング