親にどう伝えれば良いでしょうか……

親とは別居で癌は知りません
兄は現在薬付けで働いており病院を拒んでおります。

いずれ伝えなければ行けませんが
以前息子が事故に合い、それを知った母が心配のあまりその場で倒れてしまいました

どうすればうまく伝える事ができるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本 医学」に関するQ&A: 日本の医学について

A 回答 (3件)

兄を連れて行き、「俺が言ってやるから」とそのまま言うしかないね。

治らない以上、自分の死に方を考えたはずだ。「休めばいいのに」ほど無慈悲な言葉はない。俺も子どもに普段通りを見せ尽くして死ぬ覚悟はしたからね。ベッドで弱り尽くして痛い痛いというのは最期でいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりです。兄の気持ちを蔑ろにしてましたm(__)m
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/02/12 20:51

癌にもいろいろあって、どんな症状かもわかりませんが、日本の現在の医療で治らないと言われたのなら、日本の病院ではダメですね。



日本の医学がダメなら、東洋医学は?西洋医学は?昔の人の言い伝えに何かその部分に効くものがあるのでは?今は、ネットでいろんな情報を手に入れることができます・・・もちろんマユツバなものも多いし、高価なものを売りつけられるかもしれません。

りんごは、肺がんや癌に有効とされてます。1日1個食べれば、医者が青くなると言い伝えがあります。

癌の治し方でなく、親に伝える方法でしたね・・・
一度家族で会って、一緒に食事をすることが大切です。
癌を言うか言わないでなく、楽しいひと時をいくつも作ることが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌について、為になる話しありがとうございます。
ネットでたくさん調べましたが治る見込みのあるのがありませんでした。

やはりそれが一番ですね。兄自身が後悔しないようにも考えてみますm(__)m

お礼日時:2016/02/13 10:08

親ですもの


教えないといけませんよ

この先の手続きとかもいろいろあると思いますので
まずは知らせることです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黙っていても良くないですね。言い出しにくいですが話してみます!
ありがとうございます

お礼日時:2016/02/12 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌の中期症状

癌は最初は症状がないということですが、中期症状としてはどのようなものがあるでしょうか。
本人が体に異常を感じ始めているという段階での症状です。
癌の部位は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>癌の部位は問いません。
原発場所で 影響の出る場所が違いますから
まとめてどうこうかけません。

私は乳がんですが… 骨転移しています。
抗がん剤の副作用はいろいろ感じますが 骨が痛いとかはありません。

脳に転移することも多いそうですが
脳腫瘍そのものも 場所によっては最期まで症状は無いようですし。

Q高校一年生男ですこの歳で肝臓癌や膵臓癌になる確立はどのくらいなのでしょうか?親は癌になったことはあり

高校一年生男ですこの歳で肝臓癌や膵臓癌になる確立はどのくらいなのでしょうか?親は癌になったことはありません最近腰の鈍痛が続いているので調べたら出てきたので少し心配です肝臓癌や膵臓癌を心配する必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のサイトの 4)がん死亡率~年齢による変化 をご覧ください。
http://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html
あなたの年代で大人のガンに罹患する確率は10万分の1以下だと思われます。
その10万分の1も、10代で多いガンは白血病などでして、内臓がんはまずないです。
それよりぎっくり腰とかそういう可能性がありますので、整形外科で見てもらうのはどうでしょう。

Q「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾

最近以下のような文章を見かけたのですが、「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾する表現ではないのでしょうか。

「この設備の治療効果として、重度の癌患者に対して、初期症状に適用することで80~90%の人に効果があると言われています.」

Aベストアンサー

医療は短縮した文章が多いです

対して
は比較した用語なので分かりづらいが合っています

この設備は同じ癌でも重度の時期と初期症状の時期では治療効果が
かなり違うことを
言っていると思います

すなわち早期発見ならほとんど助かるという意味あいです

Q母が大腸癌になりリンパも手術しました。 後日再診したら肝臓癌になってるって言われました。 この先、ど

母が大腸癌になりリンパも手術しました。
後日再診したら肝臓癌になってるって言われました。
この先、どんな治療法がいいのか誰か教えてください。
丸山ワクチンっていいんでしょうか?
今、抗がん剤デローダを飲んでいますが
副作用も出てくるみたいで不安です。
どうか、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.2です

動画削除されっちゃったようですね。
レシジョン・メディシンという治療法です

大腸ガンは、5年前に開腹手術
肝臓転移は手術は3年前から3回開腹手術を受け
1回に50cmぐらい切られているので
お腹はパッチワークのようになっています。

ガンは、手術(摘出)できるか?が重要です。

>どんな治療法がいいんでしょうか?

医者も解らないんです。
言えるのは下手な鉄砲も数打てば当たる

高額な治療法は500万円以上かかります。
私も電話で確認して、思わず「考えてみます」と言いました。

あなたが、お母さんを助けるのなら1000万円でも2000万円でも良い
という覚悟があれば紹介します。
ガン患者は(私も含め)年間で百万円は使っていますよ

それ以外は健康保険適応の病院の医者に相談するべきだと思います

Q犬の前立腺癌の症状

来月12歳になるゴールデンの雄についてです。
先月、急に便の出が悪くなり元気がなかったので病院に連れて行くとレントゲンを見て前立腺癌と診断されました。食欲もなくなり1週間持たないだろうと言われたのですが、少しずつ食欲も増し便も出るようになり回復してきました。
犬の前立腺癌は転移が早く1~3ヶ月以内に安楽死をするのが普通だそうで、先生に安楽死を薦められました。しかし、大切な家族を簡単に失うこともできませんし、今のところどこにも転移してないので癌という確信がもてません。

前立腺癌については無知なので、ネットなどで調べたのですが希少な病気のようで症状についてなど殆どのっていませんでした。前立腺癌の症状について分かる方いらっしゃれば教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
前立腺癌の発症は、確かに稀なものです。
排尿障害やしぶり、痩せこけてくる、後肢を引き摺るように歩く、麻痺を起す、腹部の後ろの方を痛がる、臀部が膨らんでくる等々の症状が現れます。
直腸検査で、前立腺が固かったり、不規則に大きくなったり、動かなかった場合に「前立腺癌」を疑う事になります。
しかし、この時は、すでに治療の時期を逸しています。
人間と違い、犬は痛みを我慢しますし、体調不良を訴える事も出来ません。
飼い主が異常に気付いた時には、時期が遅過ぎるのが現実です。

早期発見出来た場合には、前立腺全摘出手術を行います。が、殆どの場合が転移をしてしまいます。
今のところ、有効な治療法はないそうです。

レントゲンだけで「前立腺癌」と診断出来るものなのでしょうか?
症状として、便の出が悪く、元気がないだけでしたら「前立腺肥大」「会陰ヘルニア」「腹腔内腫瘍」「神経麻痺」なども考えられると思いますが?
これらの病気は、高齢の未去勢の雄犬によく見られるものです。
また、これらの場合は「徐々に便秘がちになって」行きます。
質問者さんのワンちゃんの場合は「急に便の出が悪くなった」のですよね?
では「腸閉塞」を一番に疑うと思うのですが?

体重はどうですか?増えていませんか?
もし体重が増えているようなら「甲状腺機能低下症」も疑われます。
この病気はゴールデンには多い病気です。

他の動物病院で再度診察・検査してもらった方が良いと思います。

こんばんは。
前立腺癌の発症は、確かに稀なものです。
排尿障害やしぶり、痩せこけてくる、後肢を引き摺るように歩く、麻痺を起す、腹部の後ろの方を痛がる、臀部が膨らんでくる等々の症状が現れます。
直腸検査で、前立腺が固かったり、不規則に大きくなったり、動かなかった場合に「前立腺癌」を疑う事になります。
しかし、この時は、すでに治療の時期を逸しています。
人間と違い、犬は痛みを我慢しますし、体調不良を訴える事も出来ません。
飼い主が異常に気付いた時には、時期が遅過ぎるのが現実で...続きを読む

Q祖父が膵臓癌で亡くなりました 癌と診断されてから25日しか経っていません 末期でしたし膵臓癌は見つか

祖父が膵臓癌で亡くなりました
癌と診断されてから25日しか経っていません
末期でしたし膵臓癌は見つかってからでは遅いと存じていますが25日で亡くなるなんてことはあるのでしょうか

Aベストアンサー

御愁傷様です。

膵臓癌は、沈黙の臓器と言われ、症状に気付いた時には末期で手遅れの場合が多いと聞いています。

25日で逝かれたのは、ご本人にとっては、何ヶ月も管をつけられ、寝込むよりかは良かったのかな、と。
身内にしたら大変悲しいですよね。
父親は肺癌で、入院して1週間で亡くなりました。

夢のようでした。

お力落としのないようになさってくださいね。

Q乳ガンと大腸癌の症状

乳ガンと大腸癌の症状を教えてください
左胸が張ってるのは乳ガンですか?

Aベストアンサー

コピペですが

乳がん

乳房のしこり、隆起(新たにできたもの)
乳房の陥凹(新たにできた「えくぼ」)
乳汁分泌、血性乳汁
脇の下のリンパ節を触れる
など

大腸癌

一般に早期大腸癌であれば自覚症状はなく、健康診断や人間ドックで発見される。まったく症状が現れない場合も少なくない。進行大腸癌でも環周度が1/4以下ならば症状はほとんどない。1/2周を超えると腸内容の通過障害を起こす場合がある。
左側結腸に存在すると便通異常、腹痛、腹部膨満感などがあり、血便を伴うこともある。しかし、右側結腸ではこれらの症状は乏しく貧血、体重減少、腫瘤触知などの症状となる。これは上行結腸では内容物がまだ液体であるからであると説明されている。左側結腸の全周性病変になると排便困難、便秘、イレウスを起こすこともある。

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。

Q癌になるとどういう症状になりますか?

癌になるとどういう症状になりますか?
体臭が臭くなったりしますか?
お腹が減ったりしますか?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
乳がんは 胸を手で触って しこりがないかをしらべてください
http://www.nyugan.jp/bc/self/index.html

大腸がんは 
便を見ればわかります タールのような黒っぽい便が出ていたら要注意です
http://daichougan.info/outline/symptom.html

http://daichougan.info/discover/examination.html

当てはまるようでしたら
早めにお医者様にかかってください

Q62歳兄の腎臓癌

62歳兄の腎臓癌のことでお尋ねします。兄は先日左腎臓摘出手術を受けました。癌は非常に大きく腎臓のほぼ全域が癌でした。リンパ節や隣接臓器には転移はありませんが肺に遠隔転移して小さな癌がたくさんあります。

兄は脳梗塞・心房細動・高血圧・糖尿病・動脈硬化のリスクファクターがあるためか、手術後に主治医は命にかかわるかなり強い副作用があるし、延命効果も期待できないので免疫療法や分子標的療法は行わず、今後は無治療にする可能性があるとの診断で、余命は1年程度とのことでした。インターネットで調べてみると、分子標的薬はインターフェロン等に比べると副作用は軽く、特に肺に転移した腎臓癌には延命が期待できるとありました。副作用のリスクを承知で分子標的薬を服用する価値があるか悩んでいます。主治医の言うように本当に延命効果は無いのでしょうか?副作用はかなり強いのでしょうか?また術後に無治療にするならば本人に辛い思いをさせただけで手術をした意味が無いように思います。(転移していても腎臓癌は摘出したほうが余後が良いようですが・・・。)どなたかアドバイスをしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

62歳兄の腎臓癌のことでお尋ねします。兄は先日左腎臓摘出手術を受けました。癌は非常に大きく腎臓のほぼ全域が癌でした。リンパ節や隣接臓器には転移はありませんが肺に遠隔転移して小さな癌がたくさんあります。

兄は脳梗塞・心房細動・高血圧・糖尿病・動脈硬化のリスクファクターがあるためか、手術後に主治医は命にかかわるかなり強い副作用があるし、延命効果も期待できないので免疫療法や分子標的療法は行わず、今後は無治療にする可能性があるとの診断で、余命は1年程度とのことでした。インターネッ...続きを読む

Aベストアンサー

私がお兄さんなら延命治療はしてほしくないです。しかしこの場合、すべてあなたの責任で、あなたがしたいことをしてあげるのが一番いいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報