親にどう伝えれば良いでしょうか……

親とは別居で癌は知りません
兄は現在薬付けで働いており病院を拒んでおります。

いずれ伝えなければ行けませんが
以前息子が事故に合い、それを知った母が心配のあまりその場で倒れてしまいました

どうすればうまく伝える事ができるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本 医学」に関するQ&A: 日本の医学について

A 回答 (3件)

兄を連れて行き、「俺が言ってやるから」とそのまま言うしかないね。

治らない以上、自分の死に方を考えたはずだ。「休めばいいのに」ほど無慈悲な言葉はない。俺も子どもに普段通りを見せ尽くして死ぬ覚悟はしたからね。ベッドで弱り尽くして痛い痛いというのは最期でいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりです。兄の気持ちを蔑ろにしてましたm(__)m
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/02/12 20:51

癌にもいろいろあって、どんな症状かもわかりませんが、日本の現在の医療で治らないと言われたのなら、日本の病院ではダメですね。



日本の医学がダメなら、東洋医学は?西洋医学は?昔の人の言い伝えに何かその部分に効くものがあるのでは?今は、ネットでいろんな情報を手に入れることができます・・・もちろんマユツバなものも多いし、高価なものを売りつけられるかもしれません。

りんごは、肺がんや癌に有効とされてます。1日1個食べれば、医者が青くなると言い伝えがあります。

癌の治し方でなく、親に伝える方法でしたね・・・
一度家族で会って、一緒に食事をすることが大切です。
癌を言うか言わないでなく、楽しいひと時をいくつも作ることが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌について、為になる話しありがとうございます。
ネットでたくさん調べましたが治る見込みのあるのがありませんでした。

やはりそれが一番ですね。兄自身が後悔しないようにも考えてみますm(__)m

お礼日時:2016/02/13 10:08

親ですもの


教えないといけませんよ

この先の手続きとかもいろいろあると思いますので
まずは知らせることです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黙っていても良くないですね。言い出しにくいですが話してみます!
ありがとうございます

お礼日時:2016/02/12 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖父が膵臓癌で亡くなりました 癌と診断されてから25日しか経っていません 末期でしたし膵臓癌は見つか

祖父が膵臓癌で亡くなりました
癌と診断されてから25日しか経っていません
末期でしたし膵臓癌は見つかってからでは遅いと存じていますが25日で亡くなるなんてことはあるのでしょうか

Aベストアンサー

御愁傷様です。

膵臓癌は、沈黙の臓器と言われ、症状に気付いた時には末期で手遅れの場合が多いと聞いています。

25日で逝かれたのは、ご本人にとっては、何ヶ月も管をつけられ、寝込むよりかは良かったのかな、と。
身内にしたら大変悲しいですよね。
父親は肺癌で、入院して1週間で亡くなりました。

夢のようでした。

お力落としのないようになさってくださいね。

Q性質の良い癌 悪い癌

千差万別と思いますが、比較的治療がし易く、寛解率や再発率の低い癌。また、その逆を3つづつお教え下さい。

Aベストアンサー

前立腺癌。乳がん。子宮がん等生殖系の癌は、比較的治療が楽。
ただし、発見が遅れて他の臓器や骨に転移すれば、治療も難しくなるのはどれも同じ。

肺がん、および内臓系の癌。(腎臓、肝臓、脾臓等)
いずれも全摘出にそぐわなく、命にかかわりやすい。
ただし、早期発見による初期治療によって転移が無ければ、完治率が良いのは皆同じ。

Q食道癌と診断され、 内視鏡的切除術後の 2ヶ月後、 確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。 2回目

食道癌と診断され、
内視鏡的切除術後の
2ヶ月後、
確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。
2回目の内視鏡的切除術を行い、
2回目の確認内視鏡検査。
今回は問題なし。
今回は問題なかったが、
まだら食道の為、いつ癌になるか分からない状態。
内視鏡検査は、どれ位の間隔でしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は1年に一度検査をすれば良いのですが貴殿の場合は前回の検査で問題が有ったのですよね。その場合は3ケ月後とか半年後に検査を行えば良いと思いますが、詳しくはやはり主治医に聞くのが一番ですね。

Q中学生でも癌で亡くなることはあるんですか? あるとしたら、どんな種類の癌なのでしょうか。

中学生でも癌で亡くなることはあるんですか? あるとしたら、どんな種類の癌なのでしょうか。

Aベストアンサー

参考サイト
小児がん
http://www.jhata99.org/pathology/158.html

生活習慣は子供のうちから
http://www.ncn-t.net/morigen/text/for-junior-high.html

Q肝臓癌の末期に付いて 叔父が肝臓癌の末期です。 肝臓転移有り。 先生も、ホスピスに勤めていた、ケ

肝臓癌の末期に付いて

叔父が肝臓癌の末期です。
肝臓転移有り。

先生も、ホスピスに勤めていた、ケアマネさんも、5月まで持つかどうかと言われておりました。
幸い5月を迎える事が出来ましたが、
現在は、うとうとすることが多い、滑舌が悪い、腹水が溜る
2日のペースで抜いて居ます。

加えて便が、1日4回~5回出る。
尿は少ないです。
本人は一週間前に一次帰宅を希望しましたが、リハビリをしてからと言われており、本人は余命宣告を知らずに、リハビリに
励んでおります。

余命ばかりはお医者様でも、予想出来ないのは充分承知ですが、同じようなケースで、余命からの最後を看取られた方がおられれば、どのような状態なのか教えて頂ければ幸いです。

出来るだけお見舞いには行って居ますが、遠方の為、電話でのやり取りも多いです。

娘とは、余り面識が無く、モルヒネを投与しているのかも、解りません。

1日3回の点滴とご飯は普通食ですが、お腹が張り下痢をしているようです。

Aベストアンサー

私も父を肝臓癌で亡くしました。
表れる症状は、人によって違うと思いますが、
質問者様の叔父様は、まだ意思疎通ができるのですね。
それは、幸せであり、同時に、つらいですね。
担当の医師によって、病名告知、余命宣告を勧める方と、そうしない方がおられます。
(私の父の担当医は、本人に告知しても、落胆させるだけで、いいことはないという主義でした)
病院に入院している場合は、宣告された余命より長くなることが多いと聞きます。
私の父も、質問者様の叔父様と同様に、帰宅するつもりでいましたので、
寝たきりになるのをおそれ、病室のトイレに、自分で行ったり、
食事も、食欲はないながらも、食べようとしていました。
しかし、そのうち、腹水がたまり、呼吸が苦しくて、
起き上がることもできなくなり、
苦痛を和らげるため、モルヒネ(?)で、意識レベルを低下させ、
眠り続ける状態になって5日くらいで、亡くなりました。
苦しみながらも、意識がある間は、
いつ最期の時が来るのか、予測が難しいですが、
(強制的に)意識レベルを下げた場合は、その後、間もなくになると思います。
今のうちに、叔父様にいい思い出を、ひとつでも多く作ってあげてください。

私も父を肝臓癌で亡くしました。
表れる症状は、人によって違うと思いますが、
質問者様の叔父様は、まだ意思疎通ができるのですね。
それは、幸せであり、同時に、つらいですね。
担当の医師によって、病名告知、余命宣告を勧める方と、そうしない方がおられます。
(私の父の担当医は、本人に告知しても、落胆させるだけで、いいことはないという主義でした)
病院に入院している場合は、宣告された余命より長くなることが多いと聞きます。
私の父も、質問者様の叔父様と同様に、帰宅するつもりでいましたので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報