プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。半ば愚痴にもなります。

ブラック企業で色々あって社会復帰できず、私は現在自営の兄を手伝っています。
しかし、いわゆるアルバイトやパートといった雇用関係ではなく、働いた時間に応じて、時給換算1000円を兄がポケットマネーで支払うことになっています。
兄曰く、「お前が受け取っている障がい者年金以外の収入があると年金が減らされる可能性があるから銀行取引や確定申告など、書類に出ないようにしてやってる」とのことでした。

原付扱いの屋根付きバイクでの配送が主な業務なのですが、通勤時はもとより、実際に働いている際もケガや事故などがあっても、労災などが適用されないということです。
また、配送に時間が掛かり過ぎると常々うるさく、スピード制限(原付の30km及び道路ごとの速度指定)や二段階右折などは無視しろ、違反で捕まったら違反金は払ってやる、と言いますが、点数が引かれるのは私です。

さらに、先日「配達に時間が掛かり過ぎる!一体どういうルートで配達してるんだ?」といきなり質問され、それに答えたところ、「お前の走ってるルートは間違ってる!どうしてこのルートで走らないんだ馬鹿が!」と罵られました。ちなみに、兄が言うルートに関して具体的に指示があった訳ではなく、どうやら兄は私がナビのように兄の理想とするルートを受信するか、エスパーのように心を読むかを期待しているようですが、あいにくと私はそんなに高性能ではありません。

現在、ほぼ毎日午前中手伝わされていて、先月は親戚の法事、今月は体調不良で1日休んだだけです。他のパートさんたちはシフトを組んでいますが、その人たちが急遽休むことになったら、いきなりこちらの予定を確認することもなく「この日とこの日は午後も出ろ」とだけLINEして来ます。休みは基本的に私が言い出さないとくれるつもりはないようです。

以前、兄が自損事故で派手なケガをした際は、入院中や退院後のリハビリ期間などは、私はもちろん朝から晩まで配達や事務仕事を代わり、母は兄の事務所兼自宅に泊まり込んで日常生活の世話や仕事の手伝いをし、自営業の父は、自分の仕事を終えてから合流し作業を手伝い、土曜日曜は兄を助手席に乗せて自動車を運転して配達を手伝ったり、営業用のチラシを撒いたりしていました。近所のいとこも手伝いに来てくれており、いわば家族総出でフォローしたのですが、それに対し一切お礼の言葉や感謝の言葉を口にしませんでした。

それどころか、普段から朝出勤時に「おはようございます」と私が職場全体に挨拶しても、返事があるのはパートさんからだけで、兄は頑なに返事や挨拶をしません。仕事を手伝っていた両親やいとこに対しても、一切挨拶や感謝の言葉一つ発しないのです。

そして、ここからが一番大事なのですが、昨年の12月分からのお給金約20万円弱を支払ってくれずにいます。私が催促をしても「20日過ぎに銀行にお客さんからの支払いがあるから」と言ったきり、それ以降も支払わず、本日、やっと5万円を父を経由して払ってくれました(これも私が今日兄に確認して判明したことです)。
普通の感覚をしていれば、幾ら私が弟とは言え、良い大人同士ですし、「悪いがちょっと支払い遅れるが勘弁してくれ」という一言や、支払い予定などについてある程度先行きを説明をするのが当然だと思いますが、そういう配慮は一切ないのです。

以前から何度も、「別に弟だからしょうがないけど、最低限の礼儀は払って欲しい。人としての尊厳を無視され、蔑ろにされているようで不愉快だ」と訴えていますが、一向に改めようとしません。

そういうこともあり、もう着いて行けないと昨年末の段階で辞意を伝えて、兄も了承したのですが、パートさんの一人が急病で倒れ、復帰も不可能ということでズルズルと今まで手伝いを延長して来ました。

先述した通り、兄に一切誠意が見られないので、4/22再度月末で辞めることを伝え、別のバイトを探して面接し、GW明けからそこで働くことになり、それを火曜日に伝えました。

当初は最低限の責任もあるし、引継ぎのために新しいアルバイトが始まるまで、もしくはアルバイトがない日は引継ぎに限り手伝おうかと思っていましたが、「給料遅れて悪かった」などの謝罪や、今月再手術で3日入院した際のフォロー出勤も勝手に相談なく決められ、やむなくその通りにしましたが、それに対するねぎらいの言葉の一つもなく、相変わらずの人を馬鹿にした態度なので、来月以降は出勤しないつもりです。


一応パートさんやお客様相手には丁寧に話していますが、家族に対してだけ異様に不愛想というか、最低限の対応すらしようとしない兄は、ひょっとしていわゆる軽いサイコパスなのでしょうか?

ちなみに、小~中学生の時、20連発などの花火を私に向けて発射し、火傷して痛がる私を大笑いしていたのを見て、他のいとこも「こいつサイコパスじゃね?」と思ったそうですが。そういえば、子供の頃から、兄は私に対して約束したことを履行したことはほとんどないですね。お小遣いをやるからと買い物に行かせてもお小遣いをくれず、他には、兄が壊したものを私が壊したと虚偽を両親に伝え、私が叱られたことも何度かあります。

家族同士の甘えかもしれないと今まで思っていましたが、やはり何か病理的な部分があるのでしょうか?それとも、単に兄が性格が悪く、意固地で器量の小さい、いわゆる情けない人間というだけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    サイコパス、というのは確かに言い過ぎかも知れません。

    ただ、特定の対象(例えば私)に対して、明らかに人格や尊厳、感情があるということを認めていないような言動を取る兄は、何か脳に機能的な問題があるのか、それとも、返答頂いた中にあった発達障害等の精神疾患の可能性があるのでしょうか?

    昨日(4/30)に自宅に兄が来て話し合いをしましたが、結局謝罪等一切なく、父に押し切られる形で手伝いを続行することとなりましたが、本日早くも挨拶を返さないという、一連の私の主張を全く聞き入れていない対応でした。

    ここまで来ると、上記のような何か病気ではないかとの疑いを持つようになりました。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答をお願い致します。

      補足日時:2022/05/01 12:31

A 回答 (4件)

お兄さん、どんなホワイト企業でも勤まらないでしょうね


何らかの発達障害はあるのかもしれないし、
そうではなく単に育てられ方が悪かっただけかもしれませんが、
いずれにせよ人間性に問題があるのは確かです
なるべく距離を置いたほうがお互いのためなので、
お兄さんのお手伝いを辞めるのは大正解だと思いますよ
    • good
    • 3

https://h-navi.jp/column/article/35026533



発達障害といっても色々ですし、
大人の発達障害などを検査判定できる精神科に受診して検査しないとわからないです。
    • good
    • 1

サイコパスやソシオパスというのとは少し違うかと。

あなたや家族に対する対応は、酷い物ですが。サイコパスならば、社交性は高いので、他人の前では「良い兄」を演じるかと。それも出来ないのですから、「異常な程の依存心」なのかと。ジャイアン気質と言う奴ですね。
    • good
    • 3

そうかもしれないですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!