アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌のことで質問です。

大腸癌や脳の癌の人とキスしたり、性行為をした場合、うつることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 他の癌でもうつることはありませんか?
    本気の質問です、、
    よろしくお願いします。

      補足日時:2023/09/15 19:20

A 回答 (11件中1~10件)

私の考えですが、すべての細胞は生き物ですから栄養が必要でしょうし、免疫担当細胞である白血球もそうでしょう。


良くバランスの良い食事を奨励されていますが、動物性食品を一切とらない完全菜食の場合でも、スタミナや健康に問題もないといわれます。ですから、おそらく大切なものは菜食としてもバランスの良いミネラル(必須微量元素)の摂取だと思います。それを考えれば、拒食症としますと良い条件ではないはずです。
かといって、ステロイドなどを含め、免疫抑制剤を常用していない限り、癌が発生するかと言えばそうでもありません。

摂食障害などの精神障害についてですが、うつ病にしても心の病、精神障害と言われ続けてきました。摂食障害は親の影響や人間関係の問題、自らの容姿などの心理的ストレスが原因と言われますが私はそうとは思いません。
心・精神は脳の働きによるものです。脳がなければ精神障害など生じません。ですから心の病・精神障害はすべて脳に生じたあくまでも病気と思います。

うつ病については3年ほど前に慈恵医大の近藤教授によりヘルペスウイルス6型が原因であることが報告され、NHKでも報道されました。
それでも医師に周知はされていなく未だ心の病とされています。
統合失調症にしてもヘルペスウイルスであるとのことを大手製薬会社の医療関係者向けの記事も一時的にありました。
私は、摂食障害もそのようなウイルスが関係していると思います。

参考ですが、5年ほど前、うつ病の元看護士のお方にかかわり ハスミワクチンという免疫療法で短期間で治癒されています。昨年私の息子もパニック障害からうつとなり、その免疫療法をいたしましたが、抗不安薬の副作用と離脱症状は大変でした。やっと最近、仕事にも復帰し、抗不安薬とSSRIの減薬法にもめどがつき、「減量は慎重にやっている・・もう何ともない・・」との報告も受けています。
何かまとまりのない文面となりました。
    • good
    • 0

大学病院で多くの診療科を経験した看護師です。

「ストレスとが
ん罹患率」と言う主に免疫力に依るがん罹患率の動向を研究し院
内論文を纏めた事も有ります。

まあ、がんウィルスなる物は存在しませんので、癌が移るか?と
問われれば、がんはうつる事は無いと言うのが正しい回答となる。

しかし、がんを引き起こす可能性のあるウィルスは確認されてい
るので、それらによる感染から、同ウィルス起因によるがんに罹
患するリスクは、未感染者より高くなる。と言う程度です。

ただ、ウィルスに感染したからと言って、100%がんに罹患す
ると言う物でも無く、感染していても一生がんに罹患しない場合
の方が多い事も事実である。

勘違いしてはいけないのは、がんがうつるのではなく、がんを引
き起こす可能性の有るウィルスがうつる(感染)だけです。

結論を簡潔に言うと、がんは「決してうつる事はありません。」
    • good
    • 1

ついでにですが、皆さんウイルス発がん、癌遺伝子の発生についてお知りではないと思いますので図を添付します。


成人T細胞白血病ウイルス(HTLV-1)に見られるレトロウイルスは、
受容体より細胞に侵入すると、自分のRNAを逆転酵素によりDNAに転写し、細胞核内のDNAに挿入します。
挿入されたウイルス性DNAは、新たなウイルスを産生しますし、
ウイルス性DNAにより細胞の分裂が起きれば癌も生じます。
癌遺伝子の発生であり、ウイルス発癌です。
肝炎ウイルスによる肝癌、パピローマウイルスによる子宮頸癌も、少し違いますが同じようなメカニズムにより生じます。
全ては免疫次第ですから、過剰に心配したり、ステロイドなどの免疫を抑えるような薬を内服していては危険度が増します。
「癌のことで質問です。 大腸癌や脳の癌の人」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は摂食障害で食事があまり取れないのですが、免疫が下がり、癌を発症しやすいですか?

お礼日時:2023/09/16 07:13

付け加えます。


ウイルスを持っていても癌を含め発症するかしないかは免疫(白血球の働き)次第です。
癌細胞が生じても白血球のマクロファージやキラーT細胞、NK細胞が見つけて排除してくれるためです。
よく言われることですが、日に千個ほどの癌細胞が生じていますが白血球が排除していると・・。
ですから、いらぬ心配をして免疫が低下することこそ避けねばなりません。
    • good
    • 0

癌細胞自体は感染しませんが、癌遺伝子を作るウイルス=腫瘍ウイルスは感染する場合があるというのが妥当な回答と思います。


現在、明らかとなっている腫瘍ウイルスは以下の通りです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%AB%E7%98%8D …

EBウイルス (Epstein-Barr virus) - バーキットリンパ腫・上咽頭癌
B型肝炎ウイルス (Hepatitis B virus; HBV) - 肝細胞癌
C型肝炎ウイルス (Hepatitis C virus; HCV) - 肝細胞癌
ヒトパピローマウイルス16型 (HPV-16) - 子宮頸癌
ヒトパピローマウイルス18型 (HPV-18) - 子宮頸癌
ヒトTリンパ好性ウイルス1型 (HTLV-1) - 成人T細胞白血病

その他の癌もウイルスによるものと考えるべきだと思います。なぜなら癌遺伝子はウイルス遺伝子の挿入により生じます。

EBウイルス(ヘルペスウイルス4型)はキスによっても感染しますし、日本人ならほとんどの人が持つウイルスです。
HTLV-1(成人T細胞白血病ウイルス)はリンパ球に潜んでいますから母乳感染します。
もちろんほとんどは血液に存在するウイルスです。
妊娠しますとEBウイルス以外のウイルス検査をいたします。母子感染もありますから。

EBウイルスは癌以外にも多発性硬化症やバセドウ病、SLEなど多彩な病気の原因となるウイルスです。
普段は細胞に潜みおとなしくしていますが、何かのことで増殖し(再活性化と言い)様々な疾患を起こすことが知られています。

ですが、恐れていても何にもなりません。
ウイルス学者は進化もウイルス遺伝子によるものと考えています。
    • good
    • 0

胃がんの原因のほとんどは、ピロリ菌の感染が元です。

また、子宮頸がんの原因はヒトパピローマウイルスが原因です。

それ以外のがんに関しては、性行為やキズで移るとは言われていません。
    • good
    • 1

感染るよ。


DNAレベルで情報交換されるんだから当然の事です。
嘘の情報に惑わされないでください。

子宮頸がんはマジで感染します。
    • good
    • 0

癌細胞というのは、その人の細胞が変化して増殖したものですから、他の人の体内では増殖どころか生息も出来ません。


従って、いかなる癌もどんな行為をしても、他人にうつる事はあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️

お礼日時:2023/09/15 19:33

癌はウイルスによって引き起こされる病気ではないので他人に移るということはないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2023/09/15 19:33

うつったとすれば、それはあなたが大腸癌や脳の癌を持っているからです。



そちらの心配をするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持っていたとすれば、性行為やキスをしなければ発症しない可能性が高いでしょうか、、

お礼日時:2023/09/15 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A