プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚が大腸癌になりました
年齢50代前半

ステージ3Sらしいです
大腸癌は他の癌に比べると
死んだりする確率は低いのでしょうか?

手術をするとのことですが
人口肛門になる可能性はありますか?

A 回答 (5件)

人口肛門になっても生きてる人はいるからね、



まだまだそんなに悲観する話ではないよオーバーに言う人もいっぱいいるん

だ氣にすることは無い
    • good
    • 1

進行は遅い方になりますが転移しているとまずい

    • good
    • 1

病期(ステージ)3Sと言うのは、間違いじゃ無いでしょうか?


ステージは、数字とアルファベット a ~ b( 同がん種取扱い規約
改定版ではc)までとなっていますので、Sと言う意味が分かり
ません。

何れにせよ、ステージ3は、癌が腸壁を突き破り漿膜にまで達し
ているステージ3a、3bもしくは近接臓器に達している(3c)
なので、決して楽観は出来ない病態と言えます。

確かに大腸癌の進行速度は他の癌種に比して緩徐(遅い)と言わ
れていますが、その意味は比較的早期で発見(定期健診をしてい
れば)される事が多いので、大腸癌はおとなしい癌種と言われて
いるだけです。

現在の正確な病期(ステージ)が判らないので、何とも言えませ
んが、もしステージ3cであれば、5年生存率はステージ4に近
似した数値になりますので、そう安閑とはしていられません。

大腸癌との診断名で有れば、恐らくは結腸癌と思いますので、直
腸癌のように、必ず人工肛門の考慮にはなりませんが、結腸癌で
も直腸側に癌が出来て居れば、切除後の再建術が難しくなり(繋
ぎ合わせるのに引張りきれない為)、人工肛門を考慮します。
    • good
    • 3

本人に聞いたら

    • good
    • 1

▪︎大腸がんの5年相対生存率(2013-2014年)


ステージ0 97.6 %
ステージⅠ 94.5 %
ステージⅡ 88.4 %
ステージⅢ 77.3 %
ステージⅣ 18.7 %
▪︎人工肛門
原則として大腸がんの中でも肛門から距離のある結腸がんにおいては人工肛門は不要です。また、直腸がんであっても肛門からの距離が一定以上あれば肛門を温存できる(永久人工肛門とならない)ケースが多くあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!