プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院でインフルとかコロナの検査って何の為にするのですか?陽性だった時に会社とかに連絡する為ですか?
1週間、風邪が治らなくて今日病院に行ったのですが、「検査しますか?」って言われて断ってしまいました。
「聞いてくるって事は医者は必要と感じてない」って事かと思いました。
今日の夕方からバイトなのですが、
37.2度、声ガラガラ、咳、出勤出来なくはないと思いますし、今日はシフト的に休むと結構迷惑もかかるのですが、もしインフルとかコロナだったら、大迷惑だと思って悩んでいます。
働いてる時は基本こういう検査は受けるべきなのでしょうか?
インフルとかコロナの検査をするのは、
インフルとかコロナだった時に別の薬を出すからってわけではないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 今日、午前中に行った病院に電話して、
    午後から検査だけで再受診とか可能なのでしょうか?
    受付が15時からなので、まだ電話出来ないのですが。

      補足日時:2023/11/10 14:14
  • 病院に電話したら、
    「熱が出て1週間経ってるので、今から検査しても医学的に治療とかに繋がらないので〜、他の患者を優先したいので〜」みたいな事を言って断られました。

      補足日時:2023/11/10 15:07
  • 金曜の夜に熱が出て、土日は病院休みで、日月火は平熱だったので、病院に行きませんでした。
    水木金で微熱が出て「長引いてるなぁ、病院行くかぁ」って思ったら1週間経ってました泣

      補足日時:2023/11/10 17:06

A 回答 (6件)

あとの祭りでしたね。


発熱して一週間放置しておいて検査を断わったらどこの病院でも最大警戒の対象にしているはずです。冷たい言い方になりますが、ある意味、怖い患者に分類されています。
    • good
    • 1

そもそも何で1週間も病院行かずに放置してたの?

    • good
    • 0

インフルや新型コロナと分かれば特効薬が効くから。


 タメフルとかイベルメコチンとか聞いたことない?
    • good
    • 0

検査受けるべき。


私は就労継続支援B型作業所に通所してて、症状出た時検査受けたし(結果陽性)、保健所から療養期間終了と言われた後も市販の検査キット買って検査して陰性を確認してからまた作業所に行った。

保健所から言われた療養期間より、作業所規定の療養期間の方が長かったけど。
保健所は発症した日から7日間、作業所規定は検査を受けて陽性と分かった日から10日間。
    • good
    • 0

特に接客業など人と接する機会の多い人は感染源にならないように気を配ってほしいと思うけどね



倉庫の中で黙々と荷物運ぶだけなら別に構わんけど

こういうのって想像力働かないもんかな
    • good
    • 0

>もしインフルとかコロナだったら、大迷惑だと思って悩んでいます。


だから検査するのでしょう。
有料なので負担できるか聞いたのでしょう。

働いてる時は基本そういう検査は受けるべきでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A