アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳、女です。
人間ドックをまだやっていません。
毎年、婦人検診と糖尿病の検査はやっていて、異常なしです。
叔母が40歳くらいで乳がんでした。
なので癌の検査を毎年受けたいのですが、血液検査だけで何処かに癌があるかもとわかるものですか?

婦人科、糖尿、脳ドック、胃カメラ、全て別々の病院です。それぞれ痛く無くやってくれる病院なので、すべてセットの人間ドッグにはできません。なので、婦人科、糖尿、脳ドック、胃カメラ以外の検査をしたいのですが(癌)…

A 回答 (6件)

年齢的には人間ドックを奨められる最初ですね。


一般的な健康診断に毛が生えた様な感じがする物ですが、女性の場合は乳癌検診が
入ると思いますので受けた方が良いかと思います。
しかもバラバラな医療機関で個々の項目を受けるより、一箇所で纏めて受けた方が
個々で受けるより総合的に判断して貰えます。
一般的な人間ドックでの標準検査内容に脳ドックや胃カメラは含まれません、オプションです。
また、個別検査に大腸内視鏡を加えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大腸検査、必要ですね。

お礼日時:2024/02/01 12:54

金持ちで裕福ならば貧乏神はやめて人間ドックがよろしいです

    • good
    • 0

市町村から検診のお知らせ来ていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年ありました。

お礼日時:2024/02/01 20:16

どの程度の検診を受けるかは費用対効果の計算になるかと思います。


自分も人間ドックは受けたことありません。
会社の関係で健康センターの生活習慣病予防健診が受けられるので、毎年それを受けています。
一般的な健康診断だと検査項目が少し心もとないですが、それぞれの科で検診を受けていらっしゃるようなので、とりあえずは一般的健康診断でもいいかもしれないですね。
2泊3日の人間ドックとかありますが、費用もそれなりに掛かるので、受けるのは経済的余裕がある人でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/01 12:42

各市町村が行っている、がん検診(胃、肺、子宮、乳、大腸)を


お受けになればば十分です。

人間ドックは小さなクリニックなどが行っている、いわゆる商業
医療(お金儲けの為の医療)になるので、私個人的な意見として
は、受ける必要が無い検査だと思っています。

脳ドックなどは、、受けても余り意味が無い検査だと思っていま
す(予防的見地からは、有用性は無い検査です)

>血液検査だけで何処かに癌があるかもとわかるものですか?

判りません(腫瘍マーカーは全ての固形がん種に於いて、早期が
んを発見する事は100%出来ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました⭐︎

お礼日時:2024/02/01 12:53

血液検査で腫瘍マーカーは測れますが、あくまでも補助的なものなので早期発見は難しいです。


したがって他の検査と合わせた結果や数値の総合的な判断で、ガンかどうかの見極めをします。
人間ドックを受けた方がいいでしょうね。
ひと通りの検査がそろってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!

ありがとうございます⭐︎

お礼日時:2024/02/01 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A