アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、コロナワクチン3回目を打つことになりました。
理由は、旅行に行くためなのですが、急遽決まったことなのでバイトのシフトがワクチン接種の翌々日に入っています。しかも、7時間です。
ワクチン3回目の副反応を理由に、急遽なのですがバイトを休んでもいいのでしょうか?

私自身、バイトのシフトは学校の資格取得の勉強のため1ヶ月ほど入れてなく、復帰予定の日がワクチン接種後なので、休みたくない気持ちがあるのですが、3回目の副反応は強いとネットでみたので心配です。

私の一二回目ワクチンは、モデルナでした。副反応は、どちらとも少しの眠気とだるさと腕の痛みでした。腕は、上まで上げれないくらい痛かったです。

皆さんなら、この場合休みますか?

A 回答 (4件)

私の周囲では、3回目の副反応が一番軽微だったという人がほとんどです。


私もそのままバイトくらいしても全く問題ない程度で、接種したことを忘れてしまうくらいでした。
バイト先と事前に相談して、副反応が強く出た場合に欠勤しても問題ないか、それなら最初から欠勤しておいたほうがいいか相談しておくのがベストでしょう。
    • good
    • 2

大丈夫でしょう

    • good
    • 0

正当な理由より副反応が出た場合は休みます。

事前にアルバイト先に伝えておけば問題ないでしょう。
    • good
    • 0

副反応は人それぞれに違います。


1,2回目は高熱が3日続いたけど、3回目はほとんどなかったという人もいれば、1,2回目は何もなく、3回目は腕が上がらなかったという人もいます。
かならずこうなるというパターンがないので厄介なのです。

だから、接種して副反応が起きて、バイトがどうしても無理なら休む、でいいのでは。
バイト先に接種するけど、副反応が出たら急に休んでもいいですか?って聞いてみたらどうですか?
それがダメなら、事前に休みを入れておくしかないですが、副反応ゼロでピンピンしてるってこともありえます。

副反応はほんとに人により違うので、悩ましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!