電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナワクチンのクーポンが届いたんですが
申請が始まる日付は書いてましたが
申請期限などの記載はありませんでした...

例えば打つか打たないか考えて
9月頃に申請しても大丈夫なんでしょうか?

市に確認したくて電話しても
永遠に話し中で確認出来なくて...

A 回答 (5件)

ホームページとかを確認するしかないと思います

• 0

接種期限は書いてありますよ。

とは言え、送付書類は自治体毎で違うみたいですね。

オタクの自治体が抜けてる場合もあるでしょうけど・・・
「国が定める実施期間は令和4年2月28日・・」と記載されてるので、貴方の自治体が何と言おうが、それまでは接種可能なはずです。

そういう細かいところがキチンとしてない自治体なら、役所の電話もパンクしちゃいますよね・・・
ご愁傷さまです。
    • 0

クーポンと言うのは接種券の事ですよね?

では私が住んでいる区の状況をお話ししますが、接種券は本人が役所が指定する接種会場で予約を取って初めて効力を持ちます。
但し、現在は何処もワクチン不足で停止状態となっており、電話での事前予約も受け付けてはいません。なので、直近の予約受付日に改めて電話を入れ、そこで運良く予約が取れれば8月中旬以降に接種出来ると思います。
もちろん、9月に予約を取ってもいいのですが、今後のワクチン調達の目途が全く分からない状況ですので、接種出来るのは10月以降になる可能性もあるかと思います。

今、何処にかけても電話は繋がらない状況ですので、手っ取り早いのは貴方が住む地域の指定医を直接訪ねるのが良いかと思います。

幸いな事に、私は自宅から徒歩2分の所にあるクリニックが指定医なのですが、そこも16日朝一番に電話を入れ、僅か6人分の予約競争に勝ち抜かないと接種は受けられないんですよ、、、、、

そのような状況ですので、しぶとく電話をかけ続けるしかないですね。
    • 0

ワクチン接種の受付中であれば、9月頃でもOKです。

予約がOKになってからクーポンを記入すれば良いのです。
    • 0

厚労省によれば、接種期間は令和3年2月17日から令和4年2月末までだそうです。

• 0